• ベストアンサー

スーパーの防犯ゲート

スーパーに設置されている防犯ゲートはどのように万引きを検知しているのですか?

noname#257149
noname#257149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

№2の者です。 >では、商品をアルミホイルで包めば突破可能という事ですか?  その時 突破出来ても そういうタグを付ける位だから  店内に カメラも有りそうですよね。  商品が減っていたら 後にカメラを確認するでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://saidoudesu.blog.2nt.com/?no=1921 可能ではあるようですが、 くれぐれも利用されないように。カメラの死角でも、私服警備員が見ているので万引きはなさらないでくださいね

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

商品に『万引き防止タグ』が付いてて 購入時、レジで外してくれますが それ(タグ)を 外さずに ゲートを通ると 反応して音が鳴ります。 中には、特殊なタグも有り 専用の器具で外さないと(無理矢理外すと) 音が鳴ったり 中に仕込んであるインクが 飛び散ったりするそうです。

noname#257149
質問者

補足

では、商品をアルミホイルで包めば突破可能という事ですか?

回答No.1

タグなどにより周りの磁場を乱します そしてそれをもったままゲートを通過すると乱れを検知し鳴ります カード類で誤作動することもあるのだとか・・・

noname#257149
質問者

補足

では、商品をアルミホイルで包めば突破可能という事ですか?

関連するQ&A

  • 防犯ゲート

    最近、ある店に、中学生がグループで来て万引してるようなんです。CDとコミック本などおいてある店です。人手もないのか、いつも1人か2人でお店の番をしているので、防犯カメラはあるのですが、万引グループらしき人らが大勢でこられると監視できないので困っているそうです。 それならばと、大手のCDショップなどにある防犯ゲート で対応したらと答えたんですが、何かすごくコストがかかるんじゃないのかといわれました。実際、ゲートを一組設置して、1ヶ月あたりどのくらいの費用がかかるものなのでしょう。

  • 万引きで盗んだところはカメラに写って無いけど防犯用のゲートがなったから

    万引きで盗んだところはカメラに写って無いけど防犯用のゲートがなったから逮捕なんてありますか?

  • 防犯ゲートと万引き

    先日買い物をしていて、帰る際に防犯ゲートがなってしまいました。それは、ゲートを通と直接エレベーターになっている場所で、さらに鳴ったのは恐らく自分ではなくて仕入れ帰りの運送業者の人が乗り込んだ時だと思われます。その場で無実を証明できれば良かったのですが、当時鳴ったのが防犯ゲートではなく重量制限だと思ったため(例の運送業者の荷物が大きかったので)、そのまま帰ってしまいました。そのため勿論万引きなどしていないのですが、もし疑われたとしてもやっていないことを証明することが出来ません。 この様な場合、まず(刑事として)疑われうるのか、疑われた場合どのようにやっていないと示せばよいのか、教えていただければ幸いです。

  • 防犯ゲートに困っています。

    現在、家電量販店やドラッグストアなど、様々な施設の入口に設置してある防犯ゲート(と呼んで良いのでしょうか…)に関しての質問です。 主にこの時期から冬場に掛けて、そういった場所に買い物に出掛けて入口から入ると、何故か高確率で防犯アラームが作動して困っています。初めは携帯電話やミュージックプレーヤーを使いながらで鳴ることが多かったのでなるべく持たないでゲートを通過するように心掛けていたのですが、酷いときでは財布を持って通るだけでも鳴ることがあり、昨年ごろから非常に難儀しました。特に変わった物は持ち歩いていません。 入店時にまず鳴るのであらぬ誤解を招くことはないのですが、当然出るときにも鳴るのでわざわざ店員さんに事情をお話ししてからでないと出ることに抵抗がありますし、ゲートを通過する度にビクビクするのも疲れます。周囲に相談してみても心当たりには辿り着けず、どなたか同じような体験をされていたり、原因に心当たりがある方はいないかと質問させていただいた次第です。参考程度にで結構ですので、何でも情報をもらえると今後の為にも幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 防犯ゲート

    空港やお店にある防犯ゲートで磁気を使用しているものは 中にコイルがあるのですが、そのコイルが何回巻きか教えてください。 製品によって違うと思いますが、だいたいでいいです。 あと、どのくらいの大きさの金属を探知できるか教えてください。

  • 万引き防犯カメラについて

    友人から万引きしてしまったと相談されました。 防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが 彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。 防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

  • スーパーの防犯カメラ

    大型スーパーに設置してある防犯カメラってカメラ一台に対して営業時間中すべての録画を行ってるもんなんですか?(30台あったら30台分の録画をしてるんですか?)

  • 防犯ゲートが誤作動して困っています

    防犯ゲートが誤作動についてです。 先日、海外旅行から帰ってきたのですが、それからというもの防犯ゲートがしょっちゅう誤作動するようになってしまいました。それも不定期で必ず鳴るという訳ではなく、全く鳴らなかったり、入った時だけ鳴ったり、出る時だけ鳴ったりとどういった状況や状態で鳴るのかはよくわかりません。 最近はお店に入りたくても「また鳴らしてしまう」という不安から入店や買い物を断念してしまいます。 今まで同じ店を利用しても鳴らした事は一度もありませんでした。何か新たに追加したり変更したモノはありませんし、海外旅行前は同じ持ち物でも特に誤作動するという事はありませんでした。 自分なりの判断で誤作動するのは、近所にあるお店だけだと思います。違う市のお店にいくつか入りましたが、ゲートは反応しませんでした。 近所のお店は頻繁に使うのでどうにかしたいです。このまま行くと、わざわざ他の場所まで行って買い物をしなくてはならなくなりそうです。 原因がわかれば改善に努めたいのですが、この分野に関しては素人なので原因が全くわかりません。 一応自分なりに反応しそうなモノを挙げますと「携帯電話・WALKMAN・ヘッドホン(コードは巻いて持っています)・携帯用充電器(単3電池とリチウム電池)・鍵カード類(定期は含まれていません)」という感じになります。でも、以前は同じ状態で持っていても誤作動を起こすという事はありませんでした。 今日も某子供用品のお店で予約を済ませてお店を出ようとしたらゲートが誤作動し、店員さんを呼んでもう一度通ると反応はしませんでした。このように、反応するのはかなり不定期で店員さんにも迷惑をかけてしまっていないか不安です。万引き犯と間違えられるのも不快ですし、なんといっても周りの目が痛いです。 海外旅行から帰ってきた途端に誤作動するようになったので、何か海外旅行(金属検査など)の影響があるんでしょうか? やはりお店側に協力して頂いて、何が反応するのか検証した方が良いのでしょうか? 誤作動の改善策や対策・アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。こんな事で悩むのは本当に情けないのですが、かなり困っています。 長文・乱文申し訳ございませんでした。

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • スーパーの防犯

    ふと思ったのですが大型スーパーでは、防犯カメラがあちこちにあるうえ警備員の方も見回っていますがカメラで監視してるなら警備員は必要ないと思うのですがどうしてですか?

専門家に質問してみよう