• 締切済み

万引きで盗んだところはカメラに写って無いけど防犯用のゲートがなったから

万引きで盗んだところはカメラに写って無いけど防犯用のゲートがなったから逮捕なんてありますか?

noname#108103
noname#108103

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

gooのレスでは、「証拠がないと、逮捕されない」なんて回答があるが、そんなことはないんだ。疑うに足る状況であれば、証拠を収集するための逮捕は十分ありうるのだよ。専門家を騙るいい加減な回答で満足してはダメだぜ。

回答No.2

また君か。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5781164.html  やっぱ盗んでんじゃん。防犯用のゲートが鳴ったから逮捕ってことはないけど、ゲートが鳴った時点で普通の人は立ち止まるでしょ。それを振り切って逃げるとは、それだけでアウトです。  ゲートが鳴った時点でバッチリ録画されています。今からでも遅くないです。警察へ出頭しましょう。早ければ早いほど良いです。

noname#108103
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

逮捕というより確認はさせると思います。それで証拠品が出てくれば事務所に連行されると思います。 私は防犯ゲートが導入初期の際、購入した品が誤作動で鳴ったため、一応、呼び止められましたが、すぐ横のレジの店員が間違いと釈明してくれたので問題ありませんでした。 今も幼児がおもちゃを持ったまま店外にでて鳴ることはあったので店員に止められることはあります。 鳴るということは原因がありますので、その際に証拠品が出てくれば言い逃れはできず事務所に連行され、警察を呼ばれることもあるでしょう。(故意か間違いか嫌がらせかは別として)

noname#108103
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 万引き防犯カメラについて

    友人から万引きしてしまったと相談されました。 防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが 彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。 防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 防犯ゲートと万引き

    先日買い物をしていて、帰る際に防犯ゲートがなってしまいました。それは、ゲートを通と直接エレベーターになっている場所で、さらに鳴ったのは恐らく自分ではなくて仕入れ帰りの運送業者の人が乗り込んだ時だと思われます。その場で無実を証明できれば良かったのですが、当時鳴ったのが防犯ゲートではなく重量制限だと思ったため(例の運送業者の荷物が大きかったので)、そのまま帰ってしまいました。そのため勿論万引きなどしていないのですが、もし疑われたとしてもやっていないことを証明することが出来ません。 この様な場合、まず(刑事として)疑われうるのか、疑われた場合どのようにやっていないと示せばよいのか、教えていただければ幸いです。

  • 防犯ゲート

    最近、ある店に、中学生がグループで来て万引してるようなんです。CDとコミック本などおいてある店です。人手もないのか、いつも1人か2人でお店の番をしているので、防犯カメラはあるのですが、万引グループらしき人らが大勢でこられると監視できないので困っているそうです。 それならばと、大手のCDショップなどにある防犯ゲート で対応したらと答えたんですが、何かすごくコストがかかるんじゃないのかといわれました。実際、ゲートを一組設置して、1ヶ月あたりどのくらいの費用がかかるものなのでしょう。

  • 万引き、防犯カメラ、証拠

    私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、 その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか? 大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・ とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください お願い致します。

  • スーパーの防犯ゲート

    スーパーに設置されている防犯ゲートはどのように万引きを検知しているのですか?

  • 万引きと防犯カメラについて。

    中学時代に同級生が二人ホームセンターで万引きして捕まりました。 家への連絡だけで終わりでした。 高校生になってからそのホームセンターでバイトしましたが防犯カメラの映像は、事務所のモニターから監視出来ますが誰かか監視している様子は、なかったです。 それで防犯カメラは、役にたっているのか?以前万引きした同級生をよく摘発出来たと思いました。 コンビニは、リアルタイムで監視している様ですがホームセンターやスーパー、デパートなどは、事務所でモニターをたまに見たりするていどなんですか? またバイトを二ヶ月で辞めてしまいましたが録画した画像を見直ししたり保存期間などは、わかりませんがそれについてもわかる方の回答をお願いします。 今は、万引き見つかったら即通報ですよね? バイトしていた頃、万引きかは、わかりませんがバイト先に警察が三人来て「事務所はどこだ?」と言われました。

  • 万引き

    万引きは後日逮捕とゆうのは ありますか? 防犯カメラから特定されて 後日またきたときに逮捕とゆうのはありますか。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ドラッグストアでバイトしてます。万引きしてるなと思われるような行動をとっている人物がいました。しかし、よその仕事してるうちに見失ってしまいました。防犯カメラもあるんですけど、従業員じゃないから詳しく教えてくれなかったけど、聞くところによると防犯カメラだけでは証拠不十分で前科があって警察に写真とかがあっても逮捕できないと聞きました。なんか逆に訴えられるとかで。後で払うつもりだったんじゃ。といわれればそれまでですけど。少しでも万引きが少なくなればいいなと思います。

  • 防犯カメラについて質問です

    防犯カメラについて質問です 万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか? 1~2日で特定可能ですか? そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか? また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか? よろしくお願いします