• 締切済み

スーパーの防犯

ふと思ったのですが大型スーパーでは、防犯カメラがあちこちにあるうえ警備員の方も見回っていますがカメラで監視してるなら警備員は必要ないと思うのですがどうしてですか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

お互いにメリットデメリットがあるので、補完関係が成立します。 どちらかだけでは、片手落ちになりますので。

回答No.2

監視カメラは死角もありますし、 ダミーなんて事もあります、 そもそも機械だけじゃわからない部分もあったりするし、 警備員がいれば、客同士のもめごとや店員と客のもめごと、 大げさですが犯罪の抑止にもつながるわけで、 機械と人間の共存が大切なんだと思います。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

カメラは死角だらけですし 警備員がいるのはなにも防犯だけではありません。

関連するQ&A

  • スーパーの防犯カメラ

    大型スーパーに設置してある防犯カメラってカメラ一台に対して営業時間中すべての録画を行ってるもんなんですか?(30台あったら30台分の録画をしてるんですか?)

  • 防犯カメラより、まじめで強くて信頼できる警備会社から派遣された安全管理

    防犯カメラより、まじめで強くて信頼できる警備会社から派遣された安全管理のできる人物の派遣の方が治安の強化のためには必要不可欠ではないかとおもいますが、監視カメラと人材の派遣、どちらがよりきちんとした社会の構築にベターかとおもわれますかあ?

  • 防犯カメラを設置したい

    学校関係者です。 防犯カメラを設置しようと思ってますが、 防犯カメラのいろはについていろいろ教えてください。 1 防犯カメラと監視カメラの違い 2 防犯カメラはすべて録画しているのですか? 監視はしているけど録画はしてないよというのもありそうですが。録画機能付きなものとそうでないのはそれどのくらいの比率ですか? 3 録画された画像などを見るには、警察の許可もいるんですか?誰の許可が必要ですか? 4 画像はやはり不鮮明の場合のほうがおおいですか(画像が不鮮明なのはコストを考えてるのですか)? よろしくおねがいします。

  •  温泉の脱衣所に、防犯カメラは合法?

     かなり前にも問題になりましたが、男女を問わず温泉や、銭湯の脱衣所に防犯カメラを設置するのは、合法だと聞いています。もちろん「防犯カメラ設置中」という表示があってのはなしですが。なければ明らかに盗撮だとおもいます。しかし、映像をみて監視するのも、映像を保管するのも、ほとんどは警備会社に依頼してるらしいのです。警備会社の社員ってほとんど男ですよね。これって本当に合法なのでしょうか?また特に女性の方どうおもいますか?

  • 自宅の防犯

    皆さん ご自宅 防犯 何かやってますか? 何をやってますか? 一軒家でしたら 塀を高くしたり 塀の上に有刺鉄戦をはったり 防犯カメラ 監視カメラつけたり ドアや窓にアラームとかつけてますか? 皆さんの家の防犯対策 教えてくれませんか? 参考にしたいです

  • スーパー駐車場の防犯カメラを見せてもらえない

    某大手スーパーの駐車場で当て逃げされました。もしかしたら防犯カメラがあるのでは?と思い辺りを見回した所、それらしき物がありました。早速、事情を説明して見せてもらおうとした所、不可解な対応をされました。 1.防犯カメラの有無についてはノーコメント(現場に行って『あれはカメラでしょ?』と言っても『お答えできません』との事) 2.仮に防犯カメラがあったとしても映像を見せる事はできない(理由を尋ねても諸般の事情で…とかなんとか) 何故なんでしょうか?この店だけがおかしいのでしょうか?それともスーパーはみな同じ対応をするのでしょうか? 悔しい、何故?、納得行かない!と真綿で首を絞められている気分です。どうかこの辺りの事情に詳しい方、助言願います。

  • 困っています。職場のスーパーの駐車場で車に傷 

    1ヶ月以上にわたり、職場のスーパーの駐車場で車に線状の傷を無数につけられています。 明らかに私の車を狙っていると思われます。 詳細は省きますが、犯人らしき人は思い当たりません。 店長にも相談していますが、大型スーパーなので監視カメラを私の車に向け続けるわけにはいきません。 犯人を特定したいのですが、車の中に設置できる防犯カメラなどありますでしょうか?

  • 防犯カメラが欲しいところは?

    こんにちは 犯罪の抑止、トラブル解決に役立つ、監視・防犯カメラ。 今はないけど、ここに監視・防犯カメラがあったらいいのになと思う場所・施設はどこですか?

  • 監視カメラや防犯カメラの一般的な保存期間

    主にパチンコやスーパーなどの監視カメラまたは防犯カメラの一般的な保存期間はどれくらいでしょうか?

  • 防犯カメラと監視社会

    友人が街頭の防犯カメラや店舗内の防犯カメラがやたらと増えて監視社会だと言っていて、調べてみると監視社会と思っている人が多そうだと思いました。 しかし、防犯カメラを監視されていると感じるのは、悪いことを考えていたり、撮られたら困るようなやましいことをするからではないかと思います。 私は、監視社会とは全く思わないですし、そもそも事件の解決に役立つなら良いのではないかと思います。 逆に、シロクロ付くので目撃者の証言だけでなく補完する意味で良いのではないかとさえ思います。 何に恐れる必要があるのか、移動や防犯カメラに映ると何か不都合があるのか理解できません。 防犯カメラに監視社会と言い、GPS機能付きケータイで位置情報付き写真をフェイスブックやTwitterに何の抵抗もなくして、交通系ICカードの移動情報や購入履歴やレンタルビデオ会員カードから逮捕時に趣味や趣向を分析され、相関が不確定であるのに、違いないと決めることの方がよほど危険ではないかと思うのですがこっちの方が監視社会ではないでしょうか。

専門家に質問してみよう