解決済み

防犯カメラとかって使われているんでしょうか?意味あるんでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.5370988
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近になっては防犯カメラがついていないほうが珍しくなってきていますが、ですが実際のところ使われているのでしょうか?

なにかあったときだけ、カメラで撮ったビデオを確認するんでしょうか?

それともカメラの向こうで監視・操作している人がいるのでしょうか?

もしそうで、常に監視している人がいるのだとすれば、もう少し犯罪を未然に防げるような気がするのですが。

たくさんの方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

監視カメラですが、ただ映像だけを見ている場合もあります。
マンションでは防犯優良マンションで指針があります。基本的な考え方は管理人の目の届かない場所をカメラで補う。出入り口は侵入者の確認で録画もしています。これも指針があります。
 防災センターなどあれば、常時監視体制もあります。しかしそれが難しいので録画をしています。その場合、該当する時間帯の映像を分析します。
 行動を監視する。それも自動で。という機能もあります。

現在、パソコンでも見られる状態です。遠隔地からも見ることが可能です。

監視カメラの使い方で、わざと存在を開かすことで防ぐ効果もあります。これは店舗などです。住宅ではカメラを意識してしまうので目立たない形での設置もあります。
 後は本当にわからないように設置する場合もあります。見えていること存在することで意識させないようにするが、防犯上や管理上必要な場合に設置します。

感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

高級マンションの防災センターとか見たことあるでしょうか?
こういうところレベルでやっと常駐監視員を置けて
重大な事態を未然に防げる場合もある。その程度です。

普通のマンション等や公共の場、またコンビニ等も
ほとんどの場合は、無人で録画しているだけで
録画画質も容量節約のために低かったりします。

まぁコンビニだと、中高生の帰宅時間帯だけ
店長がモニターに張り付いているかもしれませんが…

海外、たとえば防犯カメラ先進国と目されるイギリスでは
公共の場に、スピーカー付き防犯カメラがあり
監視員が警告を発する設備もあったと思いますが…
日本では、未だそこまでは至っていません。
  • 回答No.3

近所の書店なんか、立ち読みしている時は防犯カメラの存在は全く気にしていないのに、レジのところにモニターがあり、店内の様子が次々に切り替わって映し出されているのに驚きました。

店内では近くに店員がいなくてもプライバシーは存在しないことを知りました。
あのモニターを見たら、店員が近くにいないから不正行為をしようという気には全くなりません。
  • 回答No.2

うちの娘が、最近まである大手有名スーパーの警備部門で働いていました。
常に監視・操作できるようになっているそうです。怪しい人がいると売り場からすぐに連絡が入り、監視するそうです。
最近のカメラは高性能で、アップにすると商品の値札も読み取れるそうです。
  • 回答No.1

実際にその場で監視しているということはあまりなく、多くは録画だと思います。なにかあったときは再生して確認でしょうね。(最近はテープではなくHDDへ録画するようになってきていると思います。)

後で顔を確認されて捕まるかもと思わせる効果はありますが、そんなことには全然平気な犯罪者ならだめですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。