- ベストアンサー
座った後真っすぐ立てない腰痛
座ってから立った時に腰が前に曲がったまま真っすぐ立てません。痛みもあります。数分立っていると徐々にまっすぐになり痛みなく歩けます。 もしくは一度仰向けに寝ると一瞬で真っすぐ立てるようになります。 しばらく寝るのではなく一瞬で、です。 ぎっくり腰を何度か経験しています。2週間ほど前に腰痛が始まり、いつでもぎっくりいきそうな感じでした。 気を付けて過ごし寝たきりは免れましたが、未だに座った時の痛みが治りません。どのようなことが腰に起こっているのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「椅子からの立ち上がり方」と、検索しますと、多くの解説が見つかります 例えば、正式な動作になると、かかとを椅子の下(もしくはピッタリ)まで持ってきて、そのまままだ立ち上がらずに、お尻を椅子の前にずらして、膝の力で立ち上がると良いようです つまり、上記の正しい立ち上がりの動作に腰の力を使わない方法です もう少し説明すると、かかと(足の裏)と腰の中心部(お腹)を垂直にまっすぐ体重が乗るようにして、膝の力で立ち上がるようです 癖のようなものですから、正しい姿勢で立ち上がってこなかったのかも知れません https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/column/kaigogijyutu/kaigogijyutu006.html
お礼
座っている時からの負担なので椅子からの立ち上がり方とはあまり関係のないように思うのですが... ありがとうございます。