• ベストアンサー

ジャンクのフルPCケースは買うと無駄でしょうか??

ジャンクで売っているデスクトップのPCのフルケースとかそういうのに流行りとかそういうのは あるのですか? 電源がへったっているのであれば載せ替えればいいから特にそれ以外の部分であればガワが頑丈だったり 使いやすかったりそういうのでえらべばいいから 昔のC2Dとかの頃のフルタワーケースでも使えるような気がするのですが、難しいのでしょうか? ハードオフとかで980円とかで買えるケースがあるので気になっているのですが買っても無駄になってしまうでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入されるケースの規格と、搭載しようとするマザーボードの規格が同一であれば基本的には取付可能です。 たとえばMicroATXのケースにATXのマザーボードは取付できませんよね。そういった意味での規格を合わせる必要はありますが、逆に言うとそこが合っていれば質問者様のお考え通りで良いかと。 ただ、電源スイッチがへたっていたり、等の経年劣化もある可能性はありますので、その辺はよく確認してから購入されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます アマゾンとかで安いケース(フルケースではない)だと 3500円ぐらいで買えることを考えると、 1000円ぐらいで電源がヘタっていて交換しなければいけないということを考えればそれ程安い買い物ではないですかね? (´・ω・`)

その他の回答 (2)

回答No.3

流行りと言うか 今ならUSB3.0端子が付いているケースが便利ですね 電源の位置やHDDの取り付け数などは好みです +ドライバが必要無いケースなんて便利ですから その様なタイプなら中古でもOKと思います あとは 自分の予算と好みで判断ですね 無駄と思うのは 自分で使って初めて分かる事です 自作パソコンなんて その様な物です  自分に必要&不要は 買って使って自分が判断するだけ 他人の意見は参考になりません  所詮 自己満足の世界ですからね

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´∀`)

• 121CCagent
回答No.2

無駄かどうかは何とも言えませんがPCケースだけなら大抵は流用可能です。電源ユニットが壊れたら電源ユニットも交換は出来ますし。 >流行りとかそういうのはあるのですか? どうでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Sandy BridgeのマザーボードにメモリとかCPUは前回、お店でみた時確認しなかったのですが ついていそうなジャンクPCケースが1000円ぐらいで売っていました 電源も一応ついているようなので、ハードディスクを接続すればとりあえず、PCとして使えるかもと考えて 購入を検討しています。 (*´∀`) ちょっと家から遠いところにあるのですが 車がないので、チャリで運ぶことになるのでそれが面倒なのですが、ほしーなーと思ってます。