オプティカルドライブの外付け再生利用は可能?

このQ&Aのポイント
  • オプティカルドライブのケースを使えば、デスクトップパソコンの内蔵タイプの3.5インチHDDを外付けHDDドライブとして再利用できます。
  • デスクトップパソコンの内蔵型のDVDスーパーマルチドライブは再利用できるかどうかは不明です。
  • 外付け利用のためのオプティカルドライブのケースは販売されているか調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプティカルドライブのケース

デスクトップパソコン内蔵タイプの 3.5インチHDDは HDDケースを買ってくれば 外付けHDDドライブとして再生利用ができます。 では、オプティカルドライブの外付け再生利用はできるのでしょうか。 今まで使っていたデスクトップパソコンのマザーボードが不調なので 新しいコンピュータを購入しました。 HDDをはじめとして 使えるものは、あれこれ、あちこちで再利用しています。 しかし、内蔵型のDVDスーパーマルチドライブは 再利用できるのでしょうか。 HDDケースのような、外付け利用のためのケースは 存在、販売されているのでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたのですが うまく見つけられませんでした。 デスクトップ内蔵なので ノートパソコンのような薄型のドライブではなく 4センチくらい厚みのあるタイプです。 インターフェイスの名前がわからないのですが 2009年ごろの製品です。 もし、ケース、変換器具、変換ケーブルのようなものがあるのならば ぜひ教えてください。 ないのであれば、ハードオフかPCリサイクルショップにもっていきます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2
aitohamaboross
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

正直なところ、ケースバイケースです。 下記の方の回答である変換ケーブルでも利用可能な物もありますが 全てではありません。 何故かというと、電力の供給ができないからです。 この手の変換ケーブルに付属しているACアダプターは 12V-2A 5V-2AがMAXです。 現在の所、これ以上の出力のACアダプターは市販されていません。 ※安物の変換ケーブルに付属しているACアダプターは、各1.5Aというのもあります。 ですが、光学ドライブは、最大が2Aを超えている製品はざらにあります。 その場合、電力不足で、認識できなかったり、書き込みに失敗したりと 誤作動を繰り返します。 まぁ、DVD-ROMドライブとか、CD-R/CD-RWドライブくらいまでなら大半が大丈夫ですが DVDマルチドライブ(DVD-R/DVD-RAM/DVD-RW等)系は、製品毎のバラツキが大きいので ケースバイケースという事になります。 jお使いのドライブの消費電力を調べてみて下さい。

質問者

お礼

noname#142909
noname#142909
回答No.1
質問者

お礼