• 締切済み

最近のPCケースは5インチベイが少ない

価格.comで人気のPCケースを見ると、 5インチベイが二個しかついてないケースばかりです。 その分無駄にHDDを入れる場所が増えています。 私はCドライブとDドライブで最低でも2個しか使わないのですが。 2~3年前のPCケースは、5インチベイは通常4個、最低でも3個は付いていたと思います。 光学ドライブやファンコン、HDD静音ケースなど使用用途は多いと思うのですが、 何故最近のPCケースは5インチベイが取り除かれているのでしょうか?

みんなの回答

noname#204788
noname#204788
回答No.4

クラウドだダウンロードだと言ってるから、昔ほど光学ドライブの世話になる機会も少ないような。 パーツも性能上がって静音化・低発熱化が進んでるから、よほどデカいグラボ入れたりしない限りファンコンとかいらないし。 はっきり言って、2つあれば十分ですね。 世の中には「5インチベイなんていらない」と言う意見も多いですよ。 昔ほど光学ドライブ使わないから、使う時だけポータブル繋げばいいと言ってる人も結構います。

noname#204911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sundara
回答No.3

CPUのSoC化が進み、マザーボードサイズがどんどん小さくなっていっているのが大きな要因だと思います。 手のひらサイズのシステムで、10年前のトップスペックが実現できる。そこに5インチベイを付けるのは酔狂としか言い様がありません。 しかしケースのサイズは速度の象徴。5インチベイを必要とするような大型マザーボードは、ニッチではあれど一部のハイスペックゲーミングPC向けとして残っています。 5インチベイが5本も空いてたら、HDDマウンタでもアンプでもメーターでも何でも付け放題ひゃっほい。そう思っていた時代もありました。喜ばしくも寂しき技術淘汰です。

質問者

お礼

回答No.2

そのようなものを作っても売れないからでしょうね。商売ですから。 人気のケース=優れたケースではありません。人気のケースは、大衆に受け入れられたということを示すだけです。 あなたは2ドライブしか使わないかもしれませんが、世間の方が皆同じではありません。HDDを2基しか実装できないケースでは、私にとっては選択肢にも入りません。ファンコンなどを必要とする人はごく一部でしょう。このように基準はバラバラなのですから、文句や疑問を持っても始まらないと思うのですが?

質問者

補足

貴方随分喧嘩腰ね、HDD3つ以上も入れて一体何に使うのw

• 121CCagent
回答No.1

>光学ドライブやファンコン、HDD静音ケースなど使用用途は多いと思うのですが そういった要素で使う方が少なくなってきているから5インチベイが少ないケースが人気なのかも知れませんね。 昔は5インチベイに光学ドライブが1つは載るのが当たり前でしたが最近では光学ドライブを載せない方も増えてますから。

質問者

お礼