• 締切済み

最近のPCケースは5インチベイが少ない

価格.comで人気のPCケースを見ると、 5インチベイが二個しかついてないケースばかりです。 その分無駄にHDDを入れる場所が増えています。 私はCドライブとDドライブで最低でも2個しか使わないのですが。 2~3年前のPCケースは、5インチベイは通常4個、最低でも3個は付いていたと思います。 光学ドライブやファンコン、HDD静音ケースなど使用用途は多いと思うのですが、 何故最近のPCケースは5インチベイが取り除かれているのでしょうか?

みんなの回答

noname#204788
noname#204788
回答No.4

クラウドだダウンロードだと言ってるから、昔ほど光学ドライブの世話になる機会も少ないような。 パーツも性能上がって静音化・低発熱化が進んでるから、よほどデカいグラボ入れたりしない限りファンコンとかいらないし。 はっきり言って、2つあれば十分ですね。 世の中には「5インチベイなんていらない」と言う意見も多いですよ。 昔ほど光学ドライブ使わないから、使う時だけポータブル繋げばいいと言ってる人も結構います。

noname#204911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.3

CPUのSoC化が進み、マザーボードサイズがどんどん小さくなっていっているのが大きな要因だと思います。 手のひらサイズのシステムで、10年前のトップスペックが実現できる。そこに5インチベイを付けるのは酔狂としか言い様がありません。 しかしケースのサイズは速度の象徴。5インチベイを必要とするような大型マザーボードは、ニッチではあれど一部のハイスペックゲーミングPC向けとして残っています。 5インチベイが5本も空いてたら、HDDマウンタでもアンプでもメーターでも何でも付け放題ひゃっほい。そう思っていた時代もありました。喜ばしくも寂しき技術淘汰です。

noname#204911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのようなものを作っても売れないからでしょうね。商売ですから。 人気のケース=優れたケースではありません。人気のケースは、大衆に受け入れられたということを示すだけです。 あなたは2ドライブしか使わないかもしれませんが、世間の方が皆同じではありません。HDDを2基しか実装できないケースでは、私にとっては選択肢にも入りません。ファンコンなどを必要とする人はごく一部でしょう。このように基準はバラバラなのですから、文句や疑問を持っても始まらないと思うのですが?

noname#204911
質問者

補足

貴方随分喧嘩腰ね、HDD3つ以上も入れて一体何に使うのw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

>光学ドライブやファンコン、HDD静音ケースなど使用用途は多いと思うのですが そういった要素で使う方が少なくなってきているから5インチベイが少ないケースが人気なのかも知れませんね。 昔は5インチベイに光学ドライブが1つは載るのが当たり前でしたが最近では光学ドライブを載せない方も増えてますから。

noname#204911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCケースの5インチベイになにか付けたい。

    PCケースはZ9 U3です。 http://kakaku.com/item/K0000392833/ これにサイズのファンコントローラー(下記リンク)を付けようと思っています。 http://www.scythe.co.jp/accessories/km01-525.html 3.5インチベイにはカードリーダーを付けます。 残り5インチベイ1つはドライブに使うので、もう一つ5インチベイがあまります。 ここに何かキラキラ光る綺麗な何かを付けたいのですが、なにがお勧めでしょうか? 予算は4000円までです。 ちなみに、ファンコンに3000円位上出すのは勿体無いので、7000円超の5インチベイ2段のものは、見た目がよさそうですが諦めました。 付ければ見た目がキレイなものから実用的なものまで、おすすめを教えて下さい。

  • 最適な5インチベイHDDケース

    最適な5インチベイHDDケース 現在、外付け型のHDDリムーバルケースを使用してるのですが、場所と音の改善から余っている5インチベイ型へと移行しようと考えています。 そこで「任意に電源のon.offが可能」なケースというのはあるのでしょうか?(通常はHDDを入れたままoff、必要なときのみonにしたい) 電源をPCからもらう以上、不可能な気がするのですが、もしご存知の方がいれば教えて下さい。HDDの台数は1、ファンのあるなしは考えていません。 宜しくお願いします。

  • パソコンケース

    最近、COSMOSII のパソコンケースでも買おうかと思っている者です。 別にゲームはしませんけど、妙に気になってます。 そこで、使ってみて実際どうなんでしょうか?  できれば、長く不満なく使えればいいかなって思います。 調べた感じ、5インチベイが3つしかない。といっても、光学ドライブ、ファンコン(いるようなら……)くらいしかつけません。

  • 5インチベイの有効活用

    初めてPCを自作しています。 5インチベイが2つあるPCケースを使っていまして、 1つはDVDドライブを入れました。 他に3.5ベイx3にHDDを入れて、2.5ベイにSSDを入れました。 ディスクはもう十分かな、とも思います。 5インチベイというと、DVDドライブなどを入れるぐらいしか思いつかないのですが、 何か他の物を、残った5インチベイに入れてみたいです。 「こんな製品があるよ」といったオススメや面白いものがあれば教えてください。

  • PCケースに5インチベイは必須?

    デスクトップパソコンには、必ず5.25インチのドライブベイが付いているでしょうか?DVDやブルーレイなどの光ディスクを出し入れする駆動装置です。 無いタイプのデスクトップパソコンを探しているのですが、何処かに売ってますか?自作するにしても、私が調べた範囲では全てのPCケースに5インチベイが付いています。ドライブベイなんてシャドーだけで十分なのですが。3.5インチシャドーベイオンリーのPCケースって、ある?ATX対応のケースだと、5インチベイ搭載率100%では。 5インチベイって必要でしょうか?ウザいと言うか、邪魔でしょ。あんなもん、取っ払った方がスッキリします。ノートパソコンだと光ディスクドライブを取っ払ったモデルが増えていて、小型化軽量化を図っているそうです。故障し易い部位で、DVDが閉じ込められると腹立たしいです。 いざ必要となれば、外付けDVDドライブで十分です。最近はブルーレイ対応のディスクドライブでも安く手に入り、五千円でお釣りが出たりします。

  • ハードディスク静音ケースについて

    今回ATOMを使ったPCを自作しているのですが、CPUファンを交換し、 静音にした所、予想外に3.5インチHDDの音が気になるぐらいに 大きい事に気が付き、安いHDDケースを5インチベイに付けるくらいの 適当な物では音が消せないのではないかと思い、実際にHDDの 静音ケースを使用されている方にお勧めのHDDケース(5インチベイ内蔵)が 無いかお聞かせ頂きたいと質問しました。 今のところ、以下の商品で考えています。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000833070/index.html http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=35252&lf=0 #静音ケースではない放熱のHDDケースもあるようなので、できれば  静音にできるケースを選びたいと考えています

  • PCケース内のHDDの整理について

    PCケース内のHDDを整理したいのですが、全てWDの1.5TBのHDDなのでどのHDDがどのドライブかがわかりません。 例) PCケース内3インチベイ2段目のHDDはCドライブなのかDドライブなのかな 見分け方などあれば教えて下さい。

  • PCケースのベゼル

    すみませんが教えていただきたい事があります。 現在、PCケースの購入を検討しているのですが (株)サイズ製 GX-3901-WHの 光学ドライブ挿入部のフロントパネルは開閉式(ベゼル)かどうか? 教えていただきたいです。 あと他に下記の条件にあったPCケースを紹介していただきたいです。 大きさ:ミニタワー(幅200×高さ400×奥行き500以内) 色:白 マイクロATX対応 電源付属(出来れば) 光学ドライブ挿入部のフロントパネルが開閉(ベゼル) 静音仕様(出来れば) 価格:10,000-以下(電源込み)

  • 最近販売されてるPCケースの構造

    最近のケースは、5インチベイが2個以下で代わりに3.5インチシャドウベイが 8個とか大量に付いていますが、3.5インチシャドウベイってHDDしか入れられませんよね。 まあ、大量にHDDを入れる人が増えてきたからなんでしょうが。 HDDなんてCドライブとDドライブ、あと予備だか何だかで3個も入れれば十分だと思うのですが、 他の人は何個もHDDを入れて何をするのでしょうか?

  • 省PCケース 5.25インチ最低3基 探してます

    はじめまして。 PCケースで5.25インチベイが最低3基あり、出来るだけ小さいものを探しています。 2基だと種類がかなりあるのですが、2基+外付けはどうしても見た目が悪いのでしたくありません。。 わがままですが、オススメのものがあれば教えてください。 デザインや金額は問いません。PCの用途もたいしたことないので、 気になさらなくてOKです。 何卒、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エプソン EP881AWを使用しているが、ルータを変更したことでネットワークスキャナーの取り込みができなくなった。
  • 無線LANでネットワーク接続しており、プリンターは正常に動作しているが、スキャナーの入力操作で通信エラー表示が出てしまう。
  • パソコンからはエプソンスキャン2を使用しての取り込みは可能であり、スマホからもWIFI接続での取り込みはできるが、スキャナーからの入力操作でパソコンを探し出せず通信エラーが表示される。
回答を見る

専門家に質問してみよう