彼との約束に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束についての問題や誤解が起きています。彼は約束を忘れてしまったようで、私は拗ねてしまいました。
  • 私たちは年末に会えなくなる可能性もあるため、約束ずらしを検討しましたが、優先事項として友人の約束を選びました。
  • 私は彼の行動に疑問を持ち、自分の心が狭いのかと悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束

彼と会った時に次の約束をしました。 と言っても…「次会うのはいつになるかなぁ〜来週はゴルフだし、その次の週ぐらいかなぁ…」といった感じでした。 先日話をしてたら…彼はその日他の人から誘われて大丈夫と答えてしまったと。 「その日私と会うって言ってなかった?」と聞くと、「え?そーだった?」と忘れていた様子。 私達も年末はもーその日を逃すと会えません。 一瞬、約束ずらしてもらうか…と呟いてましたが、変更はせずそのままで友達との約束を優先しました。 それで私が拗ねてしまい…険悪なムードのままです。 もー済んだことなので仕方ないんですが…皆さんならどーします? 彼の行動は普通? やっぱり私が心が狭い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

本当にあなたが愛されている彼女なら、あなたの幼い拗ねが落ち着いた頃に彼の方から多少のフォローアップはあるんだと思う。逆に言うと、今慌ててあなたの機嫌を取ろうとしたらそれこそ逆効果。私が拗ねたから、やばいと思ってフォローしている(だけ)。あなたにはそう伝わってしまい、仮に彼があなたに合わせて会おうとしてくれても、あなたの気持ちは上がらないんだと思う。どういう対応しても別に構わない。あくまで彼側の(あなたに対する)優先権が低い事が露呈してしまった一件と捉えるのか?それとも、あなた自身あまり彼に対して念押しするように伝えたり、会う事の大切さや会いたい気持ちを伝えていなかった為に、良くも悪くも他の予定と横並びに扱われてしまった。そういう可能性として捉えるのか?私一人が一緒に会いたがっているような形で約束をするのは不本位。相手にも同じ温度で会いたいと思って欲しいと少し願望的に待ってしまったが故に、彼にはあなたの中に溢れる会いたい欲があまり伝わっていなかった可能性もある。あなたはその日を逃すと年内はもう会えない(悲観的)。それに対して彼は、年内会えなければ年明けすぐ会えば良いさ、だって僕たちは既に交際中で、急がなくても焦らなくても良い関係なのだから(割と楽観的)、そういう考えの違いもあるのかもしれない。どういう対応をしても良いけれど、お互いに心地良さを担い「合える」関係であるように。その目線は大切にしていく事。あなたの彼は、例えば記念日とか会う約束に対する絶対性や特別性はあまり感じないタイプ。それに対して、あなたは感じているし、感じたいタイプ。そこがかなり違う。今回で言えば、彼にとってはあくまで一つの予定、一つの交流。あなたにとっては、ここで駄目なら年内は会えなくなってしまう貴重且つ大事な交流。その捉え方もおそらくあなたと彼は違う。どっちかの問題にするよりも、お互いに改めて違いがある同士である事実にも丁寧に向き合いながら、来年からの付き合い方に前向きに活かしていけるように。普通かどうか問題よりも、不器用なあなたと不器用な彼の交際。そんな不器用同士が時には角をぶつけ合いながら、結果として尖った不器用の角を丸め合っていけるように。そういう関係であってこそ、違いのあるあなたと彼は長続きしていく。その目線も忘れずに、今までの交際歴も改めて踏まえた上で、出来るならあなたの方から幼い拗ねを直す事。どっちが良い悪いでは無くて、お互いに良い風を送り合う関係に早く戻る為に。本当に彼の事が大切なら出来る。そこに変な駆け引き(あくまで私は被害者!)やしこりを感じるなら、あなたは彼よりも自分が好きだ、という事。まさかの時にこそ、真のその人が見える。まさかの時にこそ、真の二人の成熟が見える。まさかの時にこそ、二人が培ってきた交際歴の中身が見える。これからも違いのある彼と仲良くしていきたいなら、大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

皆さんならどーします? 付き合いそのものを考えます。

happy1234567890
質問者

お礼

有難うございました。

• okvaio
回答No.2

完全にみくびっていますね(軽視されている)。 >私達も年末はもーその日を逃すと会えません このことは、彼は理解しているのでしょうか?? まあ、何をしてもあなたが離れないと思っているのかもしれません。 少し、お灸を据えないとダメかもしれませんよ。 やきもちを妬かせるような「ささやき」を考えると良いかも しれませんね・・・笑

• q4330
回答No.1

「次会うのはいつになるかなぁ〜来週はゴルフだし、その次の週ぐらいかなぁ…」 これを約束だとは思わない しかし、その言葉の後にあなたが 「じゃぁ、その週の土曜日(〇日)ね!」 の様に日を特定して念押ししておれば約束だと言える。