彼との約束に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束についての問題や誤解が起きています。彼は約束を忘れてしまったようで、私は拗ねてしまいました。
  • 私たちは年末に会えなくなる可能性もあるため、約束ずらしを検討しましたが、優先事項として友人の約束を選びました。
  • 私は彼の行動に疑問を持ち、自分の心が狭いのかと悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束

彼と会った時に次の約束をしました。 と言っても…「次会うのはいつになるかなぁ〜来週はゴルフだし、その次の週ぐらいかなぁ…」といった感じでした。 先日話をしてたら…彼はその日他の人から誘われて大丈夫と答えてしまったと。 「その日私と会うって言ってなかった?」と聞くと、「え?そーだった?」と忘れていた様子。 私達も年末はもーその日を逃すと会えません。 一瞬、約束ずらしてもらうか…と呟いてましたが、変更はせずそのままで友達との約束を優先しました。 それで私が拗ねてしまい…険悪なムードのままです。 もー済んだことなので仕方ないんですが…皆さんならどーします? 彼の行動は普通? やっぱり私が心が狭い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

本当にあなたが愛されている彼女なら、あなたの幼い拗ねが落ち着いた頃に彼の方から多少のフォローアップはあるんだと思う。逆に言うと、今慌ててあなたの機嫌を取ろうとしたらそれこそ逆効果。私が拗ねたから、やばいと思ってフォローしている(だけ)。あなたにはそう伝わってしまい、仮に彼があなたに合わせて会おうとしてくれても、あなたの気持ちは上がらないんだと思う。どういう対応しても別に構わない。あくまで彼側の(あなたに対する)優先権が低い事が露呈してしまった一件と捉えるのか?それとも、あなた自身あまり彼に対して念押しするように伝えたり、会う事の大切さや会いたい気持ちを伝えていなかった為に、良くも悪くも他の予定と横並びに扱われてしまった。そういう可能性として捉えるのか?私一人が一緒に会いたがっているような形で約束をするのは不本位。相手にも同じ温度で会いたいと思って欲しいと少し願望的に待ってしまったが故に、彼にはあなたの中に溢れる会いたい欲があまり伝わっていなかった可能性もある。あなたはその日を逃すと年内はもう会えない(悲観的)。それに対して彼は、年内会えなければ年明けすぐ会えば良いさ、だって僕たちは既に交際中で、急がなくても焦らなくても良い関係なのだから(割と楽観的)、そういう考えの違いもあるのかもしれない。どういう対応をしても良いけれど、お互いに心地良さを担い「合える」関係であるように。その目線は大切にしていく事。あなたの彼は、例えば記念日とか会う約束に対する絶対性や特別性はあまり感じないタイプ。それに対して、あなたは感じているし、感じたいタイプ。そこがかなり違う。今回で言えば、彼にとってはあくまで一つの予定、一つの交流。あなたにとっては、ここで駄目なら年内は会えなくなってしまう貴重且つ大事な交流。その捉え方もおそらくあなたと彼は違う。どっちかの問題にするよりも、お互いに改めて違いがある同士である事実にも丁寧に向き合いながら、来年からの付き合い方に前向きに活かしていけるように。普通かどうか問題よりも、不器用なあなたと不器用な彼の交際。そんな不器用同士が時には角をぶつけ合いながら、結果として尖った不器用の角を丸め合っていけるように。そういう関係であってこそ、違いのあるあなたと彼は長続きしていく。その目線も忘れずに、今までの交際歴も改めて踏まえた上で、出来るならあなたの方から幼い拗ねを直す事。どっちが良い悪いでは無くて、お互いに良い風を送り合う関係に早く戻る為に。本当に彼の事が大切なら出来る。そこに変な駆け引き(あくまで私は被害者!)やしこりを感じるなら、あなたは彼よりも自分が好きだ、という事。まさかの時にこそ、真のその人が見える。まさかの時にこそ、真の二人の成熟が見える。まさかの時にこそ、二人が培ってきた交際歴の中身が見える。これからも違いのある彼と仲良くしていきたいなら、大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

皆さんならどーします? 付き合いそのものを考えます。

happy1234567890
質問者

お礼

有難うございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.2

完全にみくびっていますね(軽視されている)。 >私達も年末はもーその日を逃すと会えません このことは、彼は理解しているのでしょうか?? まあ、何をしてもあなたが離れないと思っているのかもしれません。 少し、お灸を据えないとダメかもしれませんよ。 やきもちを妬かせるような「ささやき」を考えると良いかも しれませんね・・・笑

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

「次会うのはいつになるかなぁ〜来週はゴルフだし、その次の週ぐらいかなぁ…」 これを約束だとは思わない しかし、その言葉の後にあなたが 「じゃぁ、その週の土曜日(〇日)ね!」 の様に日を特定して念押ししておれば約束だと言える。

関連するQ&A

  • 彼と三日の日に会う約束をしていたのですが、私が仕事

    彼と三日の日に会う約束をしていたのですが、私が仕事の関係で仕事にでるかもしれなくなってしまい 彼は彼で、スノボー誘われてるから、行くかもといっていました でも、ずっと前から三日は約束を私としていて、もし、私が会えたら、最初の約束だし、俺が断ればよいだけの話だし、もしくは他の日にずらしてもらえるか聞いてみると言われました でも、スノボーもう行けないから行ってきてよいよっていったら、私の約束を優先するし、約束はやぶりたくないと言われました 次の日に、私が三日仕事出なくてすんだから、会えるよっておくったら、ちょっとスノボーのがあるから、待ってと連絡来ました 私は彼と会いたかったので、二日の予定をきいて、二日大丈夫なら、そこでっていってしまいました 彼は、やっぱり三日スノボーいくから、ごめん、二日にしてって言われました 私も、スノボー優先にしてあげたい気持ちはありますし、ゆってしまったのもありますが あれほど、約束するし、私優先でっていってたのに、結局、スノボー優先なんだなって、口だけなんだなって思い、イライラして、彼と喧嘩になりました そしたら、彼がスノボーいいよっていったし、二日会えるって聞いてきたからじゃんだて、私のせいにされました 彼しかも、二日前にダメって会えないっていってたのに、それで三日にしなのに、結局はって感じです 私が悪いのでしょうか 文章下手ですみません 前から二日は空けておいてと約束していたのに、 スノボーあっても、私との予定が優先だからといって、断るから、約束は守るよっていっていたのに、いざスノボー二日にきまったら、あっさり、会うの少し考えさせて、スノボーあるからといわれました 彼に会いたかったので、こちらが、二日に調整して、彼に二日で大丈夫ときいたのです 最初に約束したのに、いざスノボー優先にする彼に怒る私はこころが狭いですか⁉️

  • 友人/恋人との約束の優先度

    友人に恋人と会うから、と遊ぶ約束をキャンセルされました。 大した事では無いとは思いますが自分一人では整理出来そうにもない為質問させて頂きます。 一週間前から友人と近所で遊ぶ約束をしていたのですが、約束の前日夜に友人から電話がかかってきました。内容は「お前を信頼してるからこんな嫌なことを言うけど、恋人の休暇があと数日しか無いからそちらを優先したい。自分達はいつでも遊べるし後にしてほしい」とのことでした。 情けないのですがその言葉を聞いてから涙が出てきて、まともな会話も出来ずに、取り敢えず来週の約束だけして通話を終了しました。友人は私が会話に詰まっている間は「ごめん」と「怒ってる?」と繰り返していたと思います。 通話終了してからも、思い出せばずっと涙が溢れています。なのに自分がなぜこんなにも悲しいのかが本気で分かりません。怒りや呆れは一切無く、ただ悲しいです。 基本的に約束は先約優先だとは思ってはいます。 しかし、友人は適当な文面上で無く電話で事情を説明しています。比較的暇で都合のつく私より、時間の取りにくい恋人を優先したいという気持ちを悪いとも思えません。別の日に埋め合わせもしてくれています。気の知れた関係なのだから、友人に対して恋人を優先しろ!くらい言えたらいいのに、非常に空しい気持ちしか湧いてきません。 繰り返しますが、自分がここまで悲しみ傷付いている理由が分かりません。 友人に対して他に不満があるわけでもないです。 質問なのですが、あなたが私/友人の立場であればどう行動、思考しますか? 友人と恋人では、約束の優先度は変わるものなのでしょうか? また、曖昧でふざけた質問なのですが…何故私はここまで悲しいのでしょうか。 自分の心すら理解できなくて恥ずかしいです。 恥ずかしながら私は恋愛経験が乏しく友人も少数なので分からないことだらけです。 お一つだけでも答えて下されば嬉しいです。

  • ママ友との約束事

    幼稚園のママ友の事です。 お互い上の子は幼稚園、下の子は未就園児の子供がおり今度ショッピングに行こうと遊ぶ約束をしました。 相手は「下の子がヤンチャ盛りで大変だから親に預かってもらえる日なら行けるよ!」との事だったので相手が大丈夫な日に行く約束をしました。 すると前日にドタキャン(理由は言わず)され「明日の約束を次の週に変更してもらえないかな?」とメールにて連絡がありました。 私はいいよ、次の週なら○日と○日が空いてるよ!と返信すると、「まだ親の都合が分からないから確認してから返事をする」と返信がありました。 そして私が提案した○日の前日に「今週は無理なのでまた来週以降でもいいか?」とメールがきました。 そこで私は了解!ではそちらの都合の良い日(親に子供をみてもらえる日)を教えてくれたら日程を合わせるから、と返事をしました。 そしてその来週と言っていた週が始まりましたが、いっこうに連絡はありません。 また私から都合の良い日はいつ?と聞くべきでしょうか? それとも相手から連絡がくるまで待つべきでしょうか? 予定を次々と先延ばしされるので、親の都合のせいにして本当は遊ぶ気は無いという事でしょうか。。 幼稚園の送迎ですれ違えば挨拶は普通にしてくれますが、クラスは違うのでなかなか話す機会はありません。 皆さまならどうされますか? 辛口はご遠慮ください。。

  • 会う約束について

    会う約束について 7歳年下の彼(23)と付き合って5ヶ月になります。 私から告白しました。 週に1回~2回会っていますが、いつも私から次に会う日を尋ねてます。 もともと受け身で、メールや電話が苦手で連絡無精な感じです。 (送ればちゃんと返事をくれますが…) こちらから予定を聞くのは疲れてしまったので、放置しておきたいのですが、自然消滅になるような気がして連絡してしまいます。 弱いですね。。。 約束さえしてしまえば、会って楽しく時間を過ごせるのでこのまま割り切って私が誘い続けてもいいのですが、むこうから何も言ってこないのは『気がない、会う気がない』のかなと思ってしまいます。彼の友達に相談したら『そういう奴なんだから仕方ない』と言われました。 私の考えすぎでしょうか?私の考え方次第で楽になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼が約束をすっぽかしました。どうしますか?

    彼に約束をすっぽかされました (>_<) 半年くらい前、私と彼がそれぞれ別の飲み会に参加し、 そのあと2人で会おうと約束したことがありました。 約束の時間に約束の場所へ行っても彼は現れず。 連絡も取れないし、来ない。 頭にはきたけれど、飲み過ぎちゃったのだろうということと、 次の日にちゃんと謝ってくれたし、反省もしている様子だったので、仲直りしました。 そして今日、会社の飲み会が20:30には終わるから、その後に・・ってことになりました。 わたしは 「またすっぽかされるからイヤだ」 と冗談交じりに言いましたが、 彼は 「**ちゃんにすごく会いたいから平気だよ」 と言いました。 今日のお昼も彼から 「今日は楽しみ~」 という内容のメールがきました。 だから、まさかすっぽかされるなんて (>_<) 約束の時間から1時間位待ちましたが、連絡がつかないので、帰ってきました。 私が家に着く頃、彼から着信が!(約束の時間から2時間後位) しばらくすると、 「どこにいる?見つけられない」 ってメールが! もちろん、どちらも無視。 でも、どうやら、結構酔っていて私を待たせたことをわかっていない様子。 そのあとも、何回か電話とメールがありました。 全部無視してしまいました。 あなたなら、この彼、どうしますか? 酔っていたから仕方ないと許しますか? 怒りますか? 無視しますか?

  • ゴルフの約束優先度合いについて

     ご自身がゴルフをキャンセルする場合の事情、若しくは同伴予定者がキャンセルする場合の許せる事情はどんなことでしょうか?皆さまは寛容にどんな事情でも許せますか?  自分がゴルフを始めたのは20年ほど前、その時、ゴルフの予定は最優先にしろ、と指導されました。当時と違い、今は中古で安く良い道具が手に入り、また、ゴルフ場の料金もかなり安くなり、ゴルフの敷居が低くなったと思います。20年前に教えられたゴルフ優先は非常識なのでしょうかね。  仕事をされている方がゴルフの約束するときは1ヶ月以上前に決めると思います。当然、その後にいろいろと所用が入ってくると思いますけど、多くの方はゴルフの予定を優先されると思います。  4バッグが3バッグ、3バッグが2バッグになれば、追加料金がかかる場合もあれば、メンバーさんが混ざることになるかもしれませんから、そんなの嫌だと言うことでゴルフの予定自体がなくなる可能性もあるわけです。  長くなりますが、例を挙げますと、 ○天候。 夏は暑い、冬は寒いのは事前にわかっているはず。雨でもグリーンに水が浮かない限りできるわけです。 ○仕事。普通は仕事をコントロールしますよね。もし、得意先のゴルフコンペなら参加優先するでしょうから。 ○身内が倒れたなどのアクシデント。これは仕方ないか。 ○本人がケガをした。当然、ゴルフはできないから仕方なしでしょう。   自分がキャンセルするなら割り増し代と交通費の均等分を支払うと思います。  この質問をさせていただいた背景は、1ヶ月以上前に相手から2サムでゴルフに行こう誘われ、こちらは予定を入れていたのですが、プレイ日1週間前に仕事で行けないと断られたのです。過去に2度ほどゴルフを行っただけの特に親しい人ではないので二度とゴルフの約束はしないつもりです。

  • 約束をすっぽかされました。

    婚活サイトで知り合った男性に2回目の約束をすっぽかされました・・・ 1回目の食事中、お世辞かもしれませんが、 「素敵な方ですね」などなど言われ、 「すごく話しやすくて楽しかった。癒されました。来週も会えませんか?」と誘われ、 私も楽しかったし良いな、と思ったので、 ○日の×時に同じ場所で、と約束して別れました。 その後も1日1~2往復ぐらいですが、 その日あったことや、「○○に一緒に行きたい」など、 今後のプラン?をメールしてきたりしました。 会う2日前からメールが途切れ、 (たまにあったのであまり気にしませんでしたが、 私も忙しかったので、前日確認のメールを怠りました・・・) そのまま当日を迎えましたが、彼は現れませんでした。 待ち合わせ場所で「今日のお約束でしたよね?」とメールしましたが、 一向に返信なし。そのまま帰りました。 翌朝、 「昨日・・・でしたよね、日にちを勘違いしていました。 すみませんでした。 昨日は仕事後、携帯をチェックせずにすぐ寝てしまいました。 待って頂いたのでしょうか?」 とメールがありました。 「はい・・・約束したと思っていましたので・・・」と返したら、 「本当にごめんなさい」と返ってきたので、 メールでごちゃごちゃ言っても仕方ないと思い、 「分かりました。事故とかも考えましたが、無事で良かったです」 と送りました。 そのまま音沙汰なしです。 悪いなと思っていたら代替案をもってくると思うので、 フェイドアウトしたかったのかな、と思うのですが、 なんだか納得いきません。 他にいい人が見つかったのかとも考えられますが・・・ ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の急な問題と友人との約束で迷っています

    私には付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、色々問題があり、急にお金が必要となってしまいました。 二人で話し合った結果、二人で年末年始で本職以外で稼ぎのいい深夜のアルバイトをし、その分を2人で作ろうと決めました。 ですが、ちょうど年末に前々から約束していた友人との約束がありました。 理由をすべて話し、どうしても私も働いて、なるべく早くお金を作りたいと旨を伝えたのですが もうその日に向けて準備している、休みもとった、どうしてそっちを優先するのかわからない、と言った内容のメールの返事がきました。 確かに前々から約束をしていましたし、準備をしていたのも知っていますが 他の日でも大丈夫な予定でもあります。 (友人にとっては年末が絶対に良かったのかもしれませんが;) しかし、前も一度理由は違えど急ぎの問題があり、彼氏の方を優先してしまったことがあります。 その時も説得で渋々…と言った感じでした。 私にとっては彼氏も友達ももちろん同じくらい大切です。 お金の問題は直ぐに解決したいので、今回も彼氏を優先しようと思っていたのですが 友人との大きい約束を断るのは二回目なのもあり、今回は友人を優先すべきなのか…と悩んでいま す。 彼氏は、友人がそう言っているのなら仕方ないよ、こっちの事は気にせず行ってきなと言ってくれていますが… 正直この現状でほうっておくこともできず…。 もし良ければ、どんなことでも構いません、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 明日の約束

    デートの約束をしたんですが、自分の気持ちがもやもやしていて楽しみじゃないんです。 先週、デートを断り、また来週と約束して、その日が明日なんです。 気持ちの整理をしたいということもあって、明日はできれば行きたくありません。 メールをしてみたら、明日のことには触れずに帰ってきました。 このままスルーして流してしまうのがいいのか、きちんと断った方がいいのか、デートした方がいいのか、わからなくなってしまいました。 もし、断るならどのように言って断るのがいいんでしょうか? アドバイスをくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離で会う約束はどーやってきめてるんですか?

    私がおかしいでしょうか? 現在北海道と埼玉で遠距離しています。 相手は30、私は24です。 相手は空調の現場職の為にギリギリじゃないと予定立てれないと言ってきて私が毎回、次いつ会うの?と聞かないと予定も組んでくれません。 その理由を聞くと「俺の仕事上、仮にこの日行けるって言って急に現場入るし、確実に休み希望も取れて会える日決めたいから遅くなってギリギリなるのは申し訳ない」と言ってきます。 ですが、ギリギリになると飛行機も高くなるし下手すりゃ無くなる時もあると思って私が毎回早めに「飛行機いつ取るの?」「ホテルいつ取るの?」と言います。 私的には向こうから「ホテル決めよう」とか「飛行機今から取るね」と言って欲しいです。それを彼につぶけると「毎回俺が行く日決めてるし、(私の名前)が早く言うからでしょ。金なんて関係ないし俺は会えればいいから金なんて気にすんな」と言ってました。 ですが今年の年末も会う約束もしており、「年末は飛行機本当なくなるよ」と言うと「まだ昨日見た時点では普通にあった。明日とる」と言ってきて今日になって、「飛行機いつ取るの?」と言うと「来週取ろうと思ってたけど今から取る」と言われ「結局私が言わない限り取らないし明日取るって言ってたよね?会う気にもならないから後回しにするんでしょ?売り切れるんだよって言ったよね?」と喧嘩になりました。 彼は「本当毎回心配性だよね。俺が金出して俺が全て取るんだから俺の勝手じゃん。なんも言わなくても俺取るし今後会う約束も俺が全て飛行機もホテルも決めるし何も言わなくていいから」と言われました。 私的には、年末の飛行機なんてすぐに売り切れるし、なんである時に買っとかないの?しょーがなく会ってるの?無理してるの?と色々ネガティブに考えます。 それとギリギリだと金額も高くなるし彼は会えれば関係ないと言いますが気にします。 私は飛行機もホテルも彼からいつ取る?と言って欲しいのに、その気持ちが上手く伝わらず本当にイライラして八つ当たりしてしまいます。 私がおかしいんですか?遠距離してる友達も周りにおらず、遠距離の人はどーやって会う約束を決めてるんですか?