• ベストアンサー

明日の約束

デートの約束をしたんですが、自分の気持ちがもやもやしていて楽しみじゃないんです。 先週、デートを断り、また来週と約束して、その日が明日なんです。 気持ちの整理をしたいということもあって、明日はできれば行きたくありません。 メールをしてみたら、明日のことには触れずに帰ってきました。 このままスルーして流してしまうのがいいのか、きちんと断った方がいいのか、デートした方がいいのか、わからなくなってしまいました。 もし、断るならどのように言って断るのがいいんでしょうか? アドバイスをくださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84522
noname#84522
回答No.2

関係性がわかりませんが、口約束はしたけど、時間や場所など具体的に決めてないってことなら 『ごめん、もうないかと思って違う約束入れてしまったよ』 でいけると思います。約束きちんとしていても、 『今日は体調が悪いから』だとすんなり断れます。 でも、ここでわざわざ尋ねているからにはきっと、今は気乗りしないけどもう少し自分の気持ちを試したい…ってことなんですよね? だったら理由はあれど、2週連続ドタキャンはいい感じはしないので、 『実は今日体調がよくないから、食事だけでもいいかな?』 とかで、さっさと帰ったらどうですか?うまくいけば、また今度にしよう、って言ってくれるかも。 個人的には、付き合う前からそんなにデートが気乗りしない相手とは、うまくいかない気がします。 もし2人で行くのにどうしても抵抗があるなら、今回は断って数日後に 『友達と映画見に行くけどよかったら来ない?』 とか誰か巻き込んだ上で自分から誘ってしまったらどうですか? 何も行動せず、一人で相手への気持ちを悩んでても解決しないと思うので、頑張ってくださいね。

fusamotoi
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 結局、アドバイスを頂いた通り、食事に行ってきました。 そのあと、映画に行ってきました。 楽しめることができたので、良かったです。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が行きたくないなら断ってもいいとおもいます  理由をはなせばわかってくれると思います

fusamotoi
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 断るときは、ごまかさずに理由をしっかり話すべきですよね。 ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 約束は明日なのですが・・・

    先月合コンで知り合った男性がいます。 その後、週に数回程度のやり取りをして、2人で食事に行く約束をしました。 その約束の日が明日なのですが、先週半ばを境にメールが来なくなりました。 食事をするお店を私が決めることになっていたので、 「こんなお店はどうかな?」というメールを、先週末に私から送りました。 それに対しての返信もありません。 それまでのやり取りでは彼も「楽しみにしてる」と言ってくれていたので、 突然連絡が途絶えた理由が全くわかりません。 最後のやり取りでは、彼からいくつか恋愛系の質問をされ、 それに対し「メールでは言いにくい」ということを返しました。 その後、何故私が今の仕事についたのか、という質問をされたので、 「簡単に言えば〇〇かな?」答えつつも 「文章にするのは難しいな~」と返しました。 すると彼から「そうだね、難しいね。明日も仕事頑張って。」というメールが来ました。 それから連絡がありません。 何故突然連絡がなくなったと考えますか? 最後のやり取りがいけなかったのでしょうか? 彼が何らかの理由で私と会う気がなくなったとしたら 私からまた連絡をすると困らせるのではないかと思って、連絡できずにいます。 また風邪をひいてしまったので、 明日会わないならそれでもいいかなと思ってしまっています。 私からもう一度連絡をした方がいいのでしょうか? 彼からの連絡を待って、連絡がなければ約束もなかったものと考えた方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 急ぎです…明日彼と会う約束をしたのですが…

    質問のご閲覧、ありがとうございます。 先週の土曜日あたりに彼と一緒に遊びに行く約束をしました。 彼は忙しいのか最近は滅多にメールをしないのですが、それから日が過ぎていき 昨日、色々確認をするために「24日(明日)のことで連絡があるんだけど…行けるよね?」的な感じでメールしたところ 久しぶりに返信が来て「行きたいんだけど、行けないかもしれない。わからないんだよ」と メールが来ました。 そのあと、「じゃあどうしようか…」(連絡的な意味で)とメールをしたところ、そのあとは 返信が途絶えてしまいました。 そして連絡がつかないとどうにもならないので、今日になり、電話をしてみたのですが… 電話にも出てくれません。 私たちはまだ学生なので電車で出かけるつもりです。 彼の家は駅から近いのですが、私の家は駅から遠く、すぐに往復できる距離ではありません。 しかも、彼に内緒でサプライズ(?)的な感じでお菓子を作っていこうと思っているのですが それも今日作るつもりでいたので、明日どうなるかがはっきりしないと困るんです。 私はどうしたらよいのでしょうか… 彼は今どんな気持ちなのでしょうか… もしかして、彼はそんなに乗り気じゃないんでしょうか… このような経験があった方はいらっしゃいますか? もうどうしたらよいのか全然わかりません… 急ぎで申し訳ないのですが、今日中にみなさんの回答、アドバイスいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 明日約束してるのに…

    私→20歳 大学生 彼→21歳 他大学です。 5月からほぼ毎日途切れることなくメールをしていた好きな人がいます。 明日の夜に飲みに行く約束をしているのですが、8日の夜からメールが返ってきません… 返ってきていないので私からは送れなくて… 彼とは飲み会で出会い、先月に一度二人で食事に行ったので、会うのは明日で3回目です。 連絡が無いまま明日待ち合わせの場所に行けばいいのか、明日まで返事が無ければ 「今日大丈夫?」と連絡を入れた方がいいのかアドバイスお願いします(T_T) ちなみに一度目に誘ったのも 明日の飲みに誘ったのも私です。 私は嫌われてしまったのでしょうか...?

  • 明日の約束、どうしようかな・・・

    こんにちわ。 連休最終日の明日、彼とちょっと遠出(車で2時間ほどのところ)しようという計画を立てていました。 久しぶりの遠出でとても楽しみにしていました。 彼は今夜、高校時代の同級生と集まって飲み会です。 彼らは飲み会だと明け方までがほとんどなので、今夜も多分3~4時になると思います。 となると、明日の遠出はどうなるの?という感じなんです。 ちょっと遠出だから午前中には出発したいです。 でも、私の彼は飲んだ次の日は身体がだるいといってあまり動きたくなさそうにしていて、元気もないです。 昨日一応「6日はどうするの?」と聞いたら、「大丈夫。行くよ」と言われました。 でも、大丈夫とは言っても彼がぐったりしていることは目に見えています。 せっかく遠出するのに、彼が疲れていたら楽しめないし、明け方まで飲んで午前中出発はキツイと思います。 遠出する日を明日と決めたのは彼で、でもその前から今夜の飲み会の日程は決まっていました。 もしかしたら、今夜の飲み会を早めに切り上げてくれるのかな?と思っていたんですが、「飲み会の帰り、迎えに行こうか?」と言うと、「車の中で寝るからいいよ」と言われました。 つまり、早めに切り上げて帰るつもりはないということです・・・。 正直、折角楽しみにしていたのにこんなふうになってがっかりだしちょっと腹も立ってます。 けれど明日は雨との予報。今日ももう既に雨が降っています。 海の綺麗なところに行くし、どうせなら天気が良い方がいいし・・・と諦めの気持ちもあります。 それに、飲み会は前から決まっていたことだから仕方ないし・・・ 来週は私の誕生日だから、きっと彼は何か計画してくれているだろうし・・・ そういうことを考えて、自分を納得させようとしています。 皆さんが私の立場だったら、明日は諦めますか? それとも、「約束してたんだから!」って行きますか? どうしようか、迷っています。アドバイスお願いします。

  • 彼の誕生日が明日。。どうすればいいでしょうか?

    -モヤモヤしています。 先週土曜日に会う約束をしていたのですが、約束の日の前日に彼が ”明日か来週どっちがいい?”とメールしてきました。 明日会うのにこの人何を言っているんだろうと思い、何で? と聞くと、 ”ケーキのために”と返信してきました。 次会う時はケーキを私に作ってくれると彼は先週言っていました。   ”できる時でいいよ”と私は返しました。(ケーキはできる時に作ってくれたらいいよ)と言う事です。 でも彼は晩に ”僕は僕の誕生日の来週火曜か土曜を考えてる”と言って来ました。よくよく聞くと、最後にやっと”急な仕事が入った”と言ってきました。  なら回りくどい事聞かずに ”仕事入ったから明日は会えない。と最初から言えばいいじゃない?”と私は彼に言いました。彼が回りくどい事聞いてきてから実際に明日は会わないと知るまで半日は間がありました。 そして実際に会う日だった日の朝、 彼は”僕の誕生日はOOで売ってる自然派の石鹸がほしい”と言って来ました。  訳が分かりません。。 その後は私は彼のメールへ返信していません。 無視状態です。 そして明日は彼の誕生日です。 メールのみ送って、後日会って祝おうと思っているのですがダメでしょうか?  当日メールのみというのは冷たいでしょうか?

  • 遊ぶ約束?

    以前、合コンの後で・・・っていうので質問したものです。 合コンで知り合った人と2人で遊びに行く約束を先週の日曜日にしました。 でもその後から全然、メールもやらないしその遊びに行くのもいつにするかっていう具体的な話もなかったので、昨日どーするの?というメールを送りました。そしたらすぐに来週の日曜はどう?って来たので、忙しいの?って聞いたらどうして?と聞くのでなんとなく・・・と答えたら、思ってる事いっていいよというので、あんまり遊びにいくの乗り気じゃないでしょ?と聞くと、すぐに日程決めなくてごめん。今週は外出が出来なくて、来週は部の飲み会があるから、いつが良いか考えてたということでした。 それで終わった後で思ったのですがなんか失礼なことしたかなーっていう気になってしまって><ほんとは彼は行きたくないのかもしれないなって思ってしまうのですが・・・。なんか不安な気持ちになってしまいます。

  • 彼と明日会う約束をして映画を見る約束をしているので

    彼と明日会う約束をして映画を見る約束をしているのですが、彼が一昨日から体調が悪いみたいで 一昨日も、仕事終わってすぐ帰って寝たみたいで、今日も1日寝てたみたいです 彼は、金曜日と土曜日寝てたら多分体調第だと思うと言っていました 熱は下がったのですが、喉と鼻がやられてるみたいで 明日中止にする⁉️もしくは当日体調みて決めるけどって、送ったら 映画はみたいから、んー迷うって来ました 先ほど、少し寝たら少し体調よくなったときました 状況よめなくて、すまんときました こっちから、明日辞めようっていった方が良いのでしょうか⁉ 彼は、断りずらいのでしょうか⁉️ それとも、彼の明日の様子を見て待ってた方が良いのでしょうか⁉

  • 明日の約束が~。緊急です。

    こんばんわ。   ただいまの状況を報告しますので、みんなさんのご意見をぜひください。 二日前くらいに元カノと明日会う約束をしました。いろいろと話したいからって。 そんで、今日はバイトがあって、明日の会う時間とか場所をおくることを遅くなりました。(昨日から送ってないです。 元カノからメールきて、自分から誘っといてしかとかよ??って切れられました。そして、その後にやっと連絡取れたのですが、やっぱり無理です。もう連絡もとりたくないですって感じで言われました。なんかせっかくあってくれるとこまでがんばって持ってたのに、なんでこうなるのがさっぱりです。(なんか親にも悪いしっとかも言われました。別れた理由は喧嘩でした。別れた日から毎日メールをしてました。) 一応こんな感じです、どうすればよいですか?? さっきメールでいろいろと話したいです。やっぱだめ??と聞いて返事が返ってこないです。 やっぱりもしずーとメールが帰ってこなかったら明日はやめたほうがいいですか??

  • 明日か明後日会いたいのですが

    2月末に出逢って4度程ご飯食べに行ったり桜を見に行ったり これからといった付き合いなのですが 年末度忙しく、ゴルフなどの予定もあり先週は会えませんでした。 メールも電話も好きじゃないタイプの人ですが 2日前に電話した時に、これからも会うつもりでいるのか 聞いたところ、会っていくつもりでいると言ってくれました。 会話も弾みましたし、好意も持ってくれてるようです。 ただ私から好きになり、いつも会った時に私から次の約束を 決めてもらってたのですが、前回のデートの後は聞かずに帰り タイミングを逃しています。今仕事が忙しいのもわかってるのですが この週末(明日か明後日)どうしても会いたいし無理なら来週末の 約束をなんとかとりつけたいのですが どういう内容のメールを送ればいいでしょうか? 前々回は自分から当日誘ってくれました。 悩んでます。

  • 明日の約束のことで

    会ったお相手(まだ彼女ではありません)と明日会う約束を話あっているところです。 相手は土曜日を指定してきたのですが、私は土曜日夜に別の予定が入っているので 私「金曜日か日曜日はどうですか?」 と返答したところ、 それから連絡がなかなかこないので、昨晩再度連絡してみました。 私「お疲れ様です。土曜日の夜は予定が入っていますが、 午後から大丈夫ですが、何時集合にしましょうか?」 そしたら下記のような返事が本日21時過ぎにきました。 相手「すいません。少しの間考えさせてもらってもいいですか?」 私としては少し焦りすぎたのかなと、自分を反省しています。 この場合すぐ返事したほうがいいのでしょうか? ・・・というか、どんな感じな返事がベターでしょうか? アドバイス等あれば宜しくお願いしますm(__)m