• ベストアンサー

明日の約束

デートの約束をしたんですが、自分の気持ちがもやもやしていて楽しみじゃないんです。 先週、デートを断り、また来週と約束して、その日が明日なんです。 気持ちの整理をしたいということもあって、明日はできれば行きたくありません。 メールをしてみたら、明日のことには触れずに帰ってきました。 このままスルーして流してしまうのがいいのか、きちんと断った方がいいのか、デートした方がいいのか、わからなくなってしまいました。 もし、断るならどのように言って断るのがいいんでしょうか? アドバイスをくださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84522
noname#84522
回答No.2

関係性がわかりませんが、口約束はしたけど、時間や場所など具体的に決めてないってことなら 『ごめん、もうないかと思って違う約束入れてしまったよ』 でいけると思います。約束きちんとしていても、 『今日は体調が悪いから』だとすんなり断れます。 でも、ここでわざわざ尋ねているからにはきっと、今は気乗りしないけどもう少し自分の気持ちを試したい…ってことなんですよね? だったら理由はあれど、2週連続ドタキャンはいい感じはしないので、 『実は今日体調がよくないから、食事だけでもいいかな?』 とかで、さっさと帰ったらどうですか?うまくいけば、また今度にしよう、って言ってくれるかも。 個人的には、付き合う前からそんなにデートが気乗りしない相手とは、うまくいかない気がします。 もし2人で行くのにどうしても抵抗があるなら、今回は断って数日後に 『友達と映画見に行くけどよかったら来ない?』 とか誰か巻き込んだ上で自分から誘ってしまったらどうですか? 何も行動せず、一人で相手への気持ちを悩んでても解決しないと思うので、頑張ってくださいね。

fusamotoi
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 結局、アドバイスを頂いた通り、食事に行ってきました。 そのあと、映画に行ってきました。 楽しめることができたので、良かったです。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分が行きたくないなら断ってもいいとおもいます  理由をはなせばわかってくれると思います

fusamotoi
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 断るときは、ごまかさずに理由をしっかり話すべきですよね。 ありがとうがざいました。