• ベストアンサー

年収2000万以上の年末調整

質問です。 年収2000万円以上の社員は年末調整ではなく確定申告になる事は理解してるのですが、その場合でも扶養控除等異動申告書だけは提出してもらうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》扶養控除等異動申告書だけは提出してもらうのでしょうか? 扶養控除等異動申告書は年末調整のためだけに提出して貰う書類ではありません。 毎月源泉徴収していますから、扶養控除の有無の確認とともに、所得税の課税区分を決める役割も持っています。 扶養控除申告書の提出があれば、その従業員の課税区分は源泉徴収税額表の「甲欄」が適用され、もし提出がなければ課税区分「乙欄」の適用となります。

mysamysa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました! 年収2000万以上でも扶養控除異動申告書は毎月の所得税徴収(甲欄)の関係で提出してもらうのですね。解り易いご回答有難うございました!