• ベストアンサー

ギックリ腰

皆様こんばんは!いかがお過ごしでしょうか? 実は先々週にギックリ腰をやらかしまして、原因はコロナ自粛明けの久しぶりのフットサルなのですが、最近やっと普通に歩けるようになってきて、こうやって、OKWAVEに質問する元気が出て来たところです(汗) ギックリ腰は癖になる そんな嫌な噂を耳にしたのですが、もうこんな辛い体験は真っ平ごめんです。癖にならない素晴らしい対策を、まだ、椅子から恐る恐る立ち上がっているこの私に、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

zicco さん、こんにちは。 災難でしたねぇ、でも いつかやって来るんですよ、悩んでる人 結構 多いですものね。 >ギックリ腰 因みに 私の場合、その悪夢が起きたのは、リビングにある 飲み物専用の冷蔵庫を開け、牛乳を取り出そうと 腰をかがめた時の事、当時 42 ~ 3歳 だったでしょうかねぇ、浮気の 2股 とか 掛けたりして、ガンガン 行ってた頃です。 別段 腰の使い過ぎって訳じゃない、家では 全く使いませんでしたから。 ところで その当時、女子大学生だった 家内方の姪が 我が家に居候していたのですが、猫を押し潰したような 私の悲鳴を聞き、 上から 掛け降りて来た。 そして 倒れた場所に 彼女が敷いてくれた 布団の中で、ただひたすら 上を向き 「 じっと我慢の子であった 」 状態 丸3日 ・・ 、何せ トイレにも行けませんでしたから、 オシッⅩ は洗面器という 超 情けない状況・・、ウンⅩ は さすがに 我慢しましたけど。 きっと 罰が当たったんでしょうね、家内の怨念だったのかも知れません。 >ギックリ腰は癖になる なるんじゃないですか、その後の20年弱で 私も 酷いのを 2 ~ 3回やってますから・・、最長 1週間 欠勤した事があります。 >癖にならない素晴らしい対策を、 家内が言ってましたが、ベッドから降りる際、普通は 寝たまま 足から起きようとするじゃないですか 、あれって 良くないそうですよ、腰に 凄い負担が掛かるんだって。 「 先ずは 上体を起こし、 上下半身一体で 半回転し ベッドに腰かけた状態から立ち上がりなさい ! 」って 私は命令されました、要するに 必要以上に 身体を捻じらない事が大事だって。 因みに今は 布団に寝てますが、調子良いですよ。 それと 取り敢えず コルセットの購入をお薦めします、私の場合 何等かの予兆があるんですよ、腰 周辺が むずむずするとでも言いますか。 仮に そんな感じがしたら 素早く コルセットを装着した上で、必要に応じて ガーターベルト の併用・・、でも 絶対 他人には見られないようにして下さい、変態だと思われちゃいますから。

oya_zicco
質問者

お礼

isokenさんの教え通り、今ベッドから起き上がるときには上半身から動かしてます! 他のものよりちょっと重量感を感じる牛乳を取り出す体勢が中腰だったのでしょうか?3日間トイレにも行けないなんて、私より重症だったんですね(涙) 妻の呪いかぁ!ギクッ(゜゜;)あっ、また腰が。。。 再発しないよう(妻から呪われないよう)気を付けます。 ご回答ありがとうございました。

oya_zicco
質問者

補足

コルセットも買いました。痛いところじゃなくて骨盤を固定すると楽になりました。 ガーターベルトは。。。あれは見るに限りますね( ^ω^ )

その他の回答 (11)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

60歳男 30歳の頃に椎間板ヘルニア・軟骨変形で摘出手術を 受けました。なので今は、普通に生活出来ています。 なを人に寄るが…摘出手術後、医師よりオートバイ とか自転車は、バランスが取れないので出来る限り 運転は、控える様に言われていますがオートバイは、 元から免許も無い…免許証も中型4輪 (専用) なので 運転しません。

oya_zicco
質問者

お礼

2012tthさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 私の場合は、椎間板ヘルニアではないので、手術はしなくても良いとのこと。 で、今は近所の接骨院に行っているのですが、他の先生が担当になると、翌日楽になるのですが、院長先生に揉まれると、何故か2~3日逆に痛くなるのです。ただ、その接骨院、猫背矯正とジムも併設してるので、続けて通ってみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。 私は10代の頃に部活動で重いものを持ち運びしていたところ、人生初のぎっくり腰をやらかしてしまい、その後、整形外科で椎間板ヘルニアと診断されました。 以来30年以上、腰痛とはつかず離れずのお友達です。 負担がかからない荷物の持ち方や「そろそろ来そうだなー」というのがなんとなくわかるようになりました。 とはいえ、実は私、10代20代の頃は健康を過信していました。20代のある日、目が覚めたら腰痛で起き上がれないということがありました。繁忙期でしたので迷惑をかけるわけにはいかないと這うようにして身支度し、出勤しました。 その時の経験が衝撃で、以来、体が疲れてきて予感を感じたら休息をはさむ、あるいはスローダウンするようにしています。おかげでものすごく困るという経験は今のところありません。 私の場合はですけど、貼るカイロなどであたためると調子が良くなります。慢性的な腰痛だからだと思いますが・・・。 でも、変な話、腰痛とは付き合いが長くなり、腰痛が旧い友達のような心持になってます。自分がどうだろうと訪ねてきてくれるし、あたためたりあれこれケアしているうちに痛みが弱まってきたら嬉しいし・・・。 お大事になさって下さいね。

oya_zicco
質問者

お礼

spinach3333さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 30年間とは。。。。椎間板ヘルニアは手術しないと治らないとか(涙) 川合俊一さんもテレビで言ってたのですが、予兆があるって本当なのですね!勉強になります。 これからは、無理しないで、予兆があったら休んで温めることにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

おやじーこさんこんにちは。 大変でしたね〜。 私も30の時に1年で3回やりました。当時は太り気味で長時間座り仕事、運動もしてませんでした。 クセになるかとも思いましたが、それからダイエットしたり腹筋背筋など鍛えるようになって18年、一度もやってませんよ。今はぜんぜんギックリする気配ありません。腰は筋肉で固めるしかないんじゃないでしょうか、多分。 あと姿勢は気を付けないといけませんね。ギックリやるまでは椅子にすごく浅い悪い姿勢で座ってましたから。

oya_zicco
質問者

お礼

mikasaさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 1年に3回とは、自分がその立場なら耐えられなせん(涙) 筋肉のコルセットですかぁ。ぜい肉のコルセットはしっかり付いてるんだけど( ̄▽ ̄;) 実は筋肉コルセット、銀行の窓口のおばちゃんにも言われました。まず治してから、腹筋と背筋を鍛え上げなきゃダメですね。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.9

ギックリ腰になる原因は、二足歩行です。地球上の動物は、基本的に四足歩行を前提に作られています。二足歩行をした動物で有名なのはティラノサウルスのような動物ですが、彼らは長い尻尾を持つことでバランスをとっています。昔はゴジラのように「立って」いましたけど、最近のティラノサウルスはT字型になってますよね。 ヒト以外のサルはいわゆる「ナックルウォーク」と呼ばれる、いってみれば「二+二足歩行」という形式をとっています。それで背骨を猫背にすることで腰と内臓の安全と安定を保っています。 しかしヒトは「直立二足歩行」を手に入れました。そのため、腰に過大な負担がかかるようになってしまったのです。それに加えて脳がやたらと発達してやたらと重くなってしまいました。マストのように真っすぐ伸びた背骨の先端部分に大きな重りがついてしまったのです。 こういう構造になると分かると思いますが、先っちょに重い重りがついたら動くたびにマストの根っこの部分にものすごい負担がかかりますよね。 長々となにを説明したのかというと、腰痛は人類の「構造的宿命」なのです。ヒトがヒトである限り、腰痛のリスクは常についてまわるのです。 などといっては救いがありませんので対策をいいますと、腰からお腹まわりにかけての部分に「筋肉のコルセット」をつけることで腰を全体的に守ることになります。 最近人気の、コアトレーニングというやつですね。これをとりいれたことで青山学院大学が駅伝でやたらと強くなったことで有名になりました。 そしてもう一つの重要なこと。お腹の先に脂肪が溜まっていますとこれがまた重りとなりまして、腰に過度の負担をかけることになります。テコの原理を考えれば分かるように、腰の骨を支点と考えると、傷める腰の筋肉は作用点になりますね。力点となるお腹の先は場所が遠いので、よりてこが効くことになって小さな重さでも作用点である腰の筋肉に大きな力がかかることになります。お腹が出れば出るほど負担はより大きくなります。 つまり結論として「太るな(太っているなら痩せろ)」「筋肉をつけろ(特に腹まわりな)」ということになります。 なお、リハビリには浮力で腰の負担が軽くなる水中エクササイズがお勧めです。

oya_zicco
質問者

お礼

♪ママ~ ドゥ ユー リメンバ~♪ ギックリ腰=人間の証明と言われてもねぇ。全然嬉しくないのはどうしてでしょうか? この辛さは、もう二度と繰り返したくはない(涙) 筋肉のコルセットを付けるための水中トレーニングかぁ。確かに有効な策かも!ピキニのお姉さんが居るプールとか近くに無いかなぁ( ^ω^ ) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

重いものを持つ前や 寝た姿勢から起き上がる前、 「よいしょ」とか「どっこいしょ」と 声に出して言うといい・・と言う話が・・ ただ考えるより、声に出すことで 脳が身体に「これから重いもの持ちますよ~ 気をつけましょうね~準備してね~」と 指令を出すとか・・何とか・・ そういう事を書いている理学療法士さんも いますが・・どうなのでしょう??

oya_zicco
質問者

お礼

理学療法って科学ですよね。 よっこいしょ!と声を出すことも科学的な根拠があるってことですよね。 ギックリ腰痛みを回避するためなら何でもやりますよ! 勉強になります。ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

oya_ziccoさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >実は先々週にギックリ腰をやらかしまして あらら。 大丈夫なのでしょうか? >最近やっと普通に歩けるようになってきて、こうやって、OKWAVEに質問する元気が出て来たところです(汗) そうなんですね・・・・・。 でもまだ本調子でないご様子。 お大事になさってくださいね。 >癖にならない素晴らしい対策を、まだ、椅子から恐る恐る立ち上がっているこの私に、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。 そうですね~。 私は今のところ、ぎっくり腰になったことなくてアレなのですけど・・・。 やはり無理をなさらないことが大切なんだと思います。 筋を痛めてらっしゃるのだと思いますので。 重いものを持たない、とか。 走ったり歩いたりしないとか。 早くよくなられますようお祈りしています。 どうぞお大事になさってください。

oya_zicco
質問者

お礼

たまっちさん、こんばんは! ギックリ腰になったことがないなんて、羨ましい(涙) 言葉に表せないくらい大変ですよ(涙) 接骨院に通っているのですが、最近は、動かさないと逆に固まってしまうとか言われて、ストレッチやらされてます(涙) そのストレッチだけど、患部(腰)より、痛い場所がある(汗) はぁ~明日も行かなきゃ(涙) ご回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

昔(20年前)、ホームヘルパーの資格を取りに行ったのですが その時に重いものを持つときは腰から行かずに足からやりましょうと言っていました。腰から行くと腰が昇天する確率が高く屈伸する感じですね。 後は、おかしな姿勢にならないことですね。 通勤時に電車乗ってておかしな体勢で寝てしまったもんでぎっくり腰に近い状態になってました。

oya_zicco
質問者

お礼

えっ、電車でちょっと変な格好をしただけてギックリ腰になるんですか? 腰からではなく、足からですね! 分かりました。どうもありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

こんばんは。災難でしたね。 はい、癖になります。体幹(特に腹筋、背筋)を鍛え、物を持ち上げる時は足を肩幅に開いて膝を曲げて腰を落としてから持ち上げる。急に体の向きを変えたりしないこと。 お大事に。

oya_zicco
質問者

お礼

足を肩幅に広げてから、腰を落としてから、重いものを持つ! 了解です。気を付けます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

大福さんお邪魔します 私は残念ながらまだなんですが、知人の経験談によると「重い物は絶対に持たない」と言ってました 再発防止する方法はないとのこと どうぞお大事に…

oya_zicco
質問者

お礼

重いものを持ってくれる男達に不自由しなさそうなmichhyoさん!こんにちは。 こんなにもギックリ腰がしんどいなんて、思っても見ませんでした(涙) パンツと靴下、自分で履けた!なんて喜ぶのは、幼児のとき以来かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.2

ジーコさん、こんばんは。 やっちゃいましたか、お仲間ですね(笑)。 僕は仕事で重い物をもって、腰がゴキッと鳴って動けなくなり、救急車で運ばれ11日間の入院でした。 ベッドで上向きに寝て身動き取れない状態でしたが、2・3日で寝がえりは自由にできるようになり、歩けるようになるにはもう少しかかりました。 完治に近い状態になるには、数年かかります。 その間に再発する可能性は大ですが、症状は最初程大きくは無く、用心すれば腰痛程度で済む可能性も有ります。 何回かやれば、再発する前の腰の状態(腰が重くなって少し痛みが出て、ギクッときそう) が分かるようになります。 それと、柔らかい布団と腰を強く閉めるベルトやゴムは駄目です。 畳の上に綿の煎餅布団一枚が最適です。 一番再発したのは、銭湯で座った状態で、洗面器で湯船の湯を腕を伸ばしてすくう時です。 重いものを持つ時は常に注意が必要で、そんなに重くない物でも、腕を体から離して持つと、腰まギクッと来て、腰が曲がらず痛くてパンツも穿けません。 腰を使い過ぎるのも駄目ですが、使わないのも駄目で、ウォーキングが丁度良いです。 腰は冷やすより、風呂で温めて揉むのも良いです。 最初にやったのが20代の初めで、30歳くらいまでは何度か小さな再発を繰り返しましたが、それからは、時々腰痛が出る程度で収まってます。 でも絶対再発しないとは言えないでしょうね。 腰痛が出たら、無理しないようにしてるので大丈夫ですが。 参考になれば幸いです。

oya_zicco
質問者

お礼

うわぁ。思ったより大変ですね(涙) 冷やすより温めるのが良いのですね。 今、風呂で湯船につかりながらシャンプーをしているのですが中腰体制がキツい(涙) どちらかと言えば右側の方が痛かったのに、今日は左際まで痛くなってきて。。。 完治までに2年ですか?好きなフットサルがまた出来るようになるのでしょうか? はぁ~ベッドをたたんで煎餅布団買った方が良いのでしょうか? また、悪化したら相談にのって下さい。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰で動けない

    今晩は。 今日の午後、洗濯物を取り込んで部屋に入ったのですが、花粉症が災いし、立て続けに3回くしゃみをしました。 その時、腰から「ギクッ」と異音がし、激烈な痛みと共にもう私は立つ事が出来なくなって居ました。 ジーンズのポケットに入れていた携帯電話で救急安心ダイヤルに電話を掛け、ぎっくり腰になり、立つ事も出来ないのですが救急車を呼んでもいいものでしょうか、と判断を仰ぐと立てないほど酷いのなら救急車が必要です。このまま119にお繋ぎしますと119に繋いで貰ったのは良かったのですが、私は四つん這いで動く事も出来ませんでした。つまり、玄関の鍵が開けられないのです。 その事を119に伝えると、分かりました、しばらくお待ち下さいね、と電話が切れ、警備会社とレスキュー隊、そして救急救命士3名がドアの外に居て何やら話をして居ました。 住人が部屋で急病などを起こした時の為に、管理人室に住人の鍵が保管されていて、警備会社の人が私の部屋の鍵を持って来て開けた様です。 でも、ドアチェーンがあります。 このマンションのドアチェーンは泥棒が簡単に切れないように特殊な構造をしていて、レスキュー隊も手こずっていました。声が聞こえていましたが廊下には野次馬が…。 ドアチェーンを切り、中に入る事が出来た救急救命士が来て座って痛みに呻く私をストレッチャーに乗せる為に一度椅子に座らせてからストレッチャーに移動を行いましたが、激痛の余りもう少しで泣く所でした。 平日の午後でしたが、最初から分かって居た事とはいえ、重い精神疾患を持って居る私を受け入れてくれる所はなかなか無く、ようやくOKを貰えたのは交通の便が悪い病院でした。 それでも受け入れて頂けただけ有難いです。 搬送され、救急隊員が帰る時にお礼を言った後、先生の診察が始まりました。 「まずレントゲンやね。後CTも撮ろう。失礼ですけど妊娠の可能性は?」 「いえいえ、無いです」 じゃあまずレントゲン撮ってからCT撮ろうか。かなり痛み酷いみたいやから寝たままでいいよ」 「すみません」 レントゲンとCTは寝たまま行われました。 レントゲンとCTの写真を見た先生は非常に難しい顔をして居ました。 「腰椎を捻挫してるね。腰椎の中の神経には異常は有りません。但し、日常生活に多大な支障が有るので入院して頂くのがベターなんですが、うちの病院は今ベッドが満床なんです。周辺の病院にも聞きましたが空いて無いそうなんですね。自宅から一番近く病院は●●総合病院でしょう。一度電話を掛けて聞いてみたらどうでしょう。一応全治2ヶ月でトイレに行くのも困難ですよ」 「そうなんですか…それでは●●総合病院に聞いてみます。有難う御座いました」 この病院で飲み薬と湿布薬、コルセットは持って居るのでタクシーで自宅に帰り、帰って直ぐ●●総合病院に電話をしました。 いつも罹っている病院ですし、腸閉塞で入院もした事も有るのでひょっとしたら…という期待に賭けたのです。 ですが返ってきたのは無情な言葉でした。 「ごめんなさいね、ベッドが1ヶ月先まで満床なの」 私は足も悪い為介護ヘルパーさんも来てくれますが、精神疾患での申請しかしていない為、等級が低く、身体介護はして頂けません。 買い物とお掃除を頼めるだけです。 無理矢理痛みを堪えて立ち上がり、お手洗いに行く事は成功しましたが、お風呂はとても無理です。 誰かの介護が有れば入れると思いますが、不潔になるのは嫌なので、どうしようかと思って居ります。 重度のぎっくり腰(腰痛捻挫)でこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。 寝返りも打てず、本来左を向いて寝る癖が有るのにそれも出来ず、大変困っております。 何卒お知恵を拝借願います。

  • うそをつく状況ではないのに、目が泳ぐ人の心理とは?

    市役所の係の人でいつも相談している親切な女の職員の方がいます。 私も少なからず好意を持っています。 コロナの件で全然市役所に行けなかったのですが、自粛が解除されて 久しぶりに行きました。 その女性の職員の方がいて、最近ほとんど在宅だったらしいのですが コロナの影響などの事について話したり質問したりしていました。 そして、「〇〇さんは自粛明けはどのくらい出勤されますか?」「今まで通り毎日 出勤になるんですか?」と聞いた所下を向いて目が泳いでました。「今週来週は毎日の出勤ではないです」と受け答えしてくれましたが、なぜ目が泳いでいたのでしょうか?市役所の利用する人が担当者がいないと手続きをできないので、担当者の出勤日を聞くことは当然のことであり、その女性のかたもうそをつくような質問ではありませんし、担当である自分の出勤日を教えることは重要です。 なぜ、目が泳いだのでしょうか?

  • 久しぶりに。

    一週間ぶりに好きな人にメールしようと思います。 一週間ぶり・・・って、「久しぶり」に入りますかね? 以前は、毎日継続の形でちょこちょこメールしてたんですが、 こないだメールが途切れてしまったので(汗) 話題が終わった形のメールだったんで、途切れちゃって仕方なかったんですが・・・(泣) 一週間ぶりのメールの内容って、こんな感じで大丈夫だと思いますか?(↓) やっほー!(笑) ちょっと久しぶりのメールです! 最近どう?元気?^^ なんか変わったこととかあった!?^^ 本当、初歩的な質問でごめんなさい。 好きな人だけに不安になってしまうんです(汗) 回答宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正について聞きたいことあります。

    [至急] 今22歳の男です。 先週木曜日に縮毛矯正しました。地毛は癖がすごくひどいわけではないのですが癖毛です。あとは量がとても多いです。長さは前髪は眉毛と目の間くらいでサイドは耳に少しかかる程度でした(矯正する前)。 毎日シャワー後はドライヤーで乾かしながらセットする毎日でとても時間がかかって大変でした。 そのため思い切って縮毛矯正しました。結果的にはまぁいい感じなのですが、できるだけ長持ちさせたいのでケアはしっかりとしています。 美容室では、矯正してから1日は洗髪しないように言われました。それもしっかり守り、その後シャワーを浴びて洗髪する時もシャンプーで洗い、トリートメントで洗い、上がったあとに洗い流さないトリートメントをつけてます。まぁまだ木曜日のことなので2日しか経ってませんが。 そこで質問なんですが、明日日曜日に夕方から外でフットサルをします。今日もフットサルしたんですが汗が心配でしたが、帰ってよく洗髪して特に問題なしでした。明日も汗に関しては気にしてないのですが、天気予報でもしかしたら夕方くらいから雨の予報です。多分少しの雨ならフットサルはやるのでそーなると髪が濡れてしまいます。フットサル後早めに帰って洗髪するつもりではありますが、帰るまでに濡れた髪は乾いてしまうと思うのですがなんか影響ありますか?? 簡単にゆーと、矯正して3日目ですが雨に濡れても早めに洗髪すれば一度乾いても大丈夫でしょうか?? 美容師さんや経験者さん教えてください。

  • 疎遠になった友人と以前のような仲になりたい

    学生時代からの友人で、片思いの相手でもあったAには 長年付き合った彼女が居たので、気持ちを隠し「良き友人」として親交を深めてきました。 しかし、お互い社会人になったのをキッカケに、私は地元から離れ上京。 始めの内は連絡を取り合っていたものの、回数は徐々に減り 気づけば1年もの期間、疎遠になっていました。 そんな中、「Aが、こちら(東京)転勤が決まった」と風の噂で耳にし 久しぶりに電話をかけてみましたが、留守電になるだけで応答はなし。 「忙しいのかな?」と思い数日待ちましたが、残念ながら連絡はありませんでした。 そして、「ごめんね。元気してる?」と 1年ぶりだと言うのに、なんだか素っ気無いメールが届いたのが今日です。 長文のメールを好み、連絡もまめにする人だったので、ギャップに戸惑いました。 これは暗に「連絡をしてほしくない」のだという メッセージのようにも感じらるのですが、考えすぎなのでしょうか? 色々考えてしまい、メールはまだ返信できずにいます…。 常時来、まだ「気になる存在」ではあるのですが Aと恋人との関係を壊したくはないので、学生時代の時のような仲になりたいんです。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 急にすこぶる元気になってしまいました

    統合失調症暦たぶん8年くらいです。 現在無職、近々病院のデイケアに参加する予定です。 自分からやりたいと4月に申し出て、GW、その後の個人的な旅行明けに考えましょうということで 昨日の診察で主治医がデイケア課に依頼をしてくれました。 ここ1年、姉弟にそれぞれはじめてのこどもが生まれ、 姉のとき(里帰り出産)はわたしが精神的におかしくなり(自傷他害願望)2ヶ月入院までしたのに 弟のときは普通に生まれた翌日に家族で病院に会いに行き、可愛い思うくらいでした。 GWは弟と甥が泊まりに来て、お嫁さんと姉家族がこどもの日に家に遊びに来たけど 今までと違って、楽しめました。 GW明けの旅行も体力的な疲れはしたけれど、精神的疲れは特にありませんでした。 1月の終わりだったか、主治医にけちょんけちょんに怒られたことがあって それから、なにくそ、と気分が落ち込まないようにはしているのですが カウンセラーさんや主治医にネガティヴな言葉を発したりしてはいたのです。 それなのに、急にすこぶる元気になってしまって、出かけたい気持ちが沸きだします。 GW中も久しぶりにひとりで遠出(一応元気だった頃通いなれた場所))したし、 今も今度はどこそこに行きたいなとか考えてしまいます。 今まで市内や近隣なら普通に動けてはいたのですが…。 躁状態になったのか、ただ元気になったのか、この波が恐ろしいくらいです。 今の状態を維持するにはどうしたらいいでしょうか。 質問になってなくてごめんなさい。

  • ランチを断られるが、提案はあり。脈は?

    質問No.9597843(https://okwave.jp/qa/q9597843.html)で投稿した者です。 新社会人です。 卒業式後にお茶に誘い、OKをもらいましたが、返信が来ず、自然消滅しました。 元々彼女はラインの返信が遅く、実際に話したのは卒業式後に近くの駅まで一緒に歩いた時くらいです。 ラインに関しては、以前彼女はステータスメッセージに、「返信遅いです」と放言していたくらいで、共通の友人によると、インスタの投稿も最近ないようです。 GWを前に1ヶ月ぶりにラインが来て、「久しぶり!! 携帯死んでた!」「マイク壊れた」と言われましたが、「GW中にランチかお茶行こうよ!」と誘ったら、 「ごめん。 行きたいのは山々なんだけど 物件探しと引っ越しが重なってて会えそうにない(泣き絵文字4連続) GW明けとかはどう??」 と断られました。ちなみに、以前彼女は就職で引っ越すと話していました。 (1)これは脈はありますか? このラインの返信として、 「そっかー!忙しいよね~ うん、大丈夫だよ♪ 土日なら基本空いてるから、11日土曜日の午後とかどう?」 と送りました。 2日経ち先ほど返信が来て、「ごめん、普通にもうちょいしばらく無理かも(汗絵文字) 物件探しと引っ越しがあって(汗絵文字) まじでごめん!! もーちょいまってー(汗絵文字)」と更なる延期を言われました。その返事として、「そっかー、大変だね(汗絵文字) じゃあ、行けそうになったら、ラインよろしく(顔文字)」と送りました。 (2)今後行ける返事が来たとして、ランチとお茶ダブルで提案しても大丈夫そうですか? 長文申し訳ありませんが、ご意見お待ちしています。

  • 元カノへの感情

    彼を信じたいのに、どうしても疑ってしまいます。男心教えてください。数カ月前、彼氏がとても怪しい感じで誰かとメールをしていました。当時、私との関係も微妙でした。そして私はさびしさと不安から彼の携帯をみてしまいました。すると、元カノから久しぶりにそっちに行くから会えない?とのメール。彼はいいよーと送っていました。私が、誰かと会うの?と聞くと、俺を疑ってんの?信じろって言ったよな?と言われました。本当のことを言ってくれない彼に対しての悲しみが大き過ぎて、携帯をみたことを正直に言いました。すると、ごめんと謝られました。元カノは精神的に弱かったから元気かどうか会いたかったとのこと。元カノとは体の関係は一年付き合ってなかったとのこと。元カノには、寂しいから一緒にいてほしいと言われていたそうです。 私との関係が微妙だったのもあり、会ってもいいかな?と思った。会うことを言ったら絶対悲しむと思って言えなかったそうです。彼は、もう元カノに未練が本当にないのかと毎日心配です。またわたしの知らない所で会ってるんじゃないかと毎日考えます。 私と彼は毎日一緒だし、わたしには今までの誰よりも素を見せれるし甘えれるそうです。ちなみにお互いが初体験の相手です。 彼はまだ、元カノに未練があるのでしょうか?? まとまりない文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    主人の事です。 10日前に母を車いすから移動させる際、腰をひねり ぎっくり腰だと思っていましたが、翌日から立てなくなり圧迫骨折かも?と緊急入院。 MRI、PSA検査の結果、前立腺ガンと言われました。 PSA551、骨に転移しているかも?とも言われ今後も検査するとの事なのですが、寝たままの状態で、体を少し動かすにも激痛で、顔を歪めています。病気の前兆はなく10日前までは、元気だったのに寝耳に水状態です。現在入院している病院だけでなく、他の病院でも検査をしたいと考えているのですが、寝たままの状態でどうすればいいのか? またPSA検査のことも今回初めて知り、ネットの質問等で数値を見ても2.6~11.5と主人の数値は、何故?と解らない事ばかりです。 ガンには、夫婦で、前向きに療養しようと話し合っていますが、寝たままの状態から座れるようになるのか?歩けるようになるのか? 体験談を聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • コロナになった友達へのライン

    先週遊んだ友達がコロナになったので下記の通りラインを送ったのですがいかがですか? 文章長すぎる、以外の感想でお願いします。 文章長い、というコメントに対しては無視させていただきます。 よろしくお願いします。 ↓ 体調大丈夫? 福井行ったこと自体は楽しかったし泊めてくれたのもありがとうな! 俺と遊んだばっかりに迷惑かけてごめん。 疲労でコロナに対しての抵抗力が落ちてたのかもな、、 「リスク考えずに遊びに行ったこと自体を職場からめちゃ怒られてるから、誰のせいでもなく俺のせいや。」 って昨日言ってたけど自分を責めるのは違うで!! そんなん言われたらおれもめっちゃ申し訳ない気持ちになるわ… 福井行ったの楽しかったから良かったっしょ! 結果コロナにかかってしまったけどそれは別に俺のせいでもないし〇〇のせいでもない。 行動制限もされてないんやし、福井に行ったこと、〇〇の家に泊まったこと、温泉に入ったこと、何一つ間違ったことはしてないと思う。 ちゃんと家でも車でもマスクして感染対策もしてたし! 今はしんどいやろうから色々考えてまうかもしれへんけど…あまり自分を責めないでおくれ。 お盆明けの土日に会ったからそれがクローズアップされて職場の人に怒られてしまったけど お盆にはきっとみんな出かけてたと思うで。 俺の会社の上司もお盆は普通に出かけてたって言ってた。 だからできればお盆に会った方が良かったかもな! そしたらお盆に大阪帰省した時にかかった可能性あるって言えたと思うし、上司の人も仕方ないって思ってくれたかもしれない。 わからんけど多分そんなに怒られることもなかったのでは…と思う。。 これからは「会う時期」と「行く場所」にはより一層気をつけよう。 今回の旅行で落ち度はなかったか、 今後出掛ける時どういう事に気をつけたら良いか、もう1回じっくり考えてみる。 考えたら〇〇にも共有するわ。 今回のことで俺も反省したし、これからはもっと気を付けて行動していくわ。 一人暮らしやし色々心配やけどどうかお大事に。。 元気になったらまたラインか電話しようぜ。 それまでしばらくゆっくり休んでくれ… おやすみ。