WIFI接続不良のトラブル:DCP-J963Nで突然接続不能に

このQ&Aのポイント
  • WIFIで今まで接続して、無線でのプリント、スキャンが出来ていたが、突然使えなくなった。
  • マニュアルをみて、手動で繋ぐ方法を試し、一度は繋がったが、次に使う時に、やはり繋がらず、その後は手動接続もできない。
  • iOS15.1のOSバージョンであり、print&scanのローカルネットワークはonにしても、解決できない。ルーターのセキュリティ機能を無効に、の意味が分からない。
回答を見る
  • 締切済み

WIFI接続不良

■製品名を記入してください。 【    DCP-J963N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【WIFIで今まで接続して、無線でのプリント、スキャンが出来ていたが、突然使えなくなった。マニュアルをみて、手動で繋ぐ方法を試し、一度は繋がったが、次に使う時に、やはり繋がらず、その後は手動接続もできない。 本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認して下さい、という表示が出るが、意味が不明で分からない。同じWIFIルーターに繋げており、この表示が出る事自体が、意味不明である。iOS15.1のOSバージョンであり、print&scanのローカルネットワークはonにしても、解決できない。ルーターのセキュリティ機能を無効に、の意味が分からない。そのようなスィッチは付いていない。ブラザーは、この機種のサポートを打ち切ったのか?サポートの案内も多岐に亘っており、どれも解決に結びつかず、大変不親切だと感じる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS15.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   この質問の意味が不明だが、単純にブラザーのiprint&scanのアプリを使用しており、機能しない。     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     マンションLAN(おそらくひかり回線)   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

DCP-J963Nドライバー https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013 ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールして「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードインストールしては如何ですか 【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjM4NjY5NDYxL2dlbi8xNjM4NjY5NDYxL3NpZC9mVW50RGl4dUFSdXRiem9fMHV2OV8lN0VFYzE5N3lVYnNfX0R0ZTZSVllUeW8lN0VxQXVldXZ2alJpV1pSdVg5WlF5MDg1U1FkeFFhaXBRa3d6N2lTSWslN0VjYzdKazRYUmp1TzJLdERXNkNOQmdfQV81YnFYTjB6MjE4eXclMjElMjE%3D

回答No.2

本体リセットして正常に回復しない場合、家電量販店のエキスパートに相談してはいかがでしょうか?

回答No.1

画像を拝見するに、明らかに無線LANルーターが原因なように見受けられます。ですが、ご質問には無線LANとしか記載されておらず、機種すらも不明です。 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。 ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする