WIFI接続不良のトラブル:DCP-J963Nで突然接続不能に

このQ&Aのポイント
  • WIFIで今まで接続して、無線でのプリント、スキャンが出来ていたが、突然使えなくなった。
  • マニュアルをみて、手動で繋ぐ方法を試し、一度は繋がったが、次に使う時に、やはり繋がらず、その後は手動接続もできない。
  • iOS15.1のOSバージョンであり、print&scanのローカルネットワークはonにしても、解決できない。ルーターのセキュリティ機能を無効に、の意味が分からない。
回答を見る
  • 締切済み

WIFI接続不良

■製品名を記入してください。 【    DCP-J963N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【WIFIで今まで接続して、無線でのプリント、スキャンが出来ていたが、突然使えなくなった。マニュアルをみて、手動で繋ぐ方法を試し、一度は繋がったが、次に使う時に、やはり繋がらず、その後は手動接続もできない。 本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認して下さい、という表示が出るが、意味が不明で分からない。同じWIFIルーターに繋げており、この表示が出る事自体が、意味不明である。iOS15.1のOSバージョンであり、print&scanのローカルネットワークはonにしても、解決できない。ルーターのセキュリティ機能を無効に、の意味が分からない。そのようなスィッチは付いていない。ブラザーは、この機種のサポートを打ち切ったのか?サポートの案内も多岐に亘っており、どれも解決に結びつかず、大変不親切だと感じる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS15.1   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   この質問の意味が不明だが、単純にブラザーのiprint&scanのアプリを使用しており、機能しない。     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     マンションLAN(おそらくひかり回線)   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

DCP-J963Nドライバー https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013 ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールして「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードインストールしては如何ですか 【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjM4NjY5NDYxL2dlbi8xNjM4NjY5NDYxL3NpZC9mVW50RGl4dUFSdXRiem9fMHV2OV8lN0VFYzE5N3lVYnNfX0R0ZTZSVllUeW8lN0VxQXVldXZ2alJpV1pSdVg5WlF5MDg1U1FkeFFhaXBRa3d6N2lTSWslN0VjYzdKazRYUmp1TzJLdERXNkNOQmdfQV81YnFYTjB6MjE4eXclMjElMjE%3D

回答No.2

本体リセットして正常に回復しない場合、家電量販店のエキスパートに相談してはいかがでしょうか?

回答No.1

画像を拝見するに、明らかに無線LANルーターが原因なように見受けられます。ですが、ご質問には無線LANとしか記載されておらず、機種すらも不明です。 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。 ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

関連するQ&A

  • wifi接続できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6983CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  wifi接続できない:CDROMインストールは完了。個人の携帯のWIFI(デザリング)だと接続できプリントできるが、シェアオフィスのWIFIに設定すると接続できない。 原因とどうすれば接続できるか教えてください。 出来れば電話がよいです。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【   シェアオフィス:不明     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     ?   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ?     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとwifi接続できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J940N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先日まで普通に使えていたのですが、wifi説接続ができなくなりました。プリンター本体で接続ウィザードを動かしてみても、自宅のwifiが認識されません。手動入力でも接続できずに困っています。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS 15.6.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    iPrint&Scan    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ケーブル   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFiダイレクトを使用中に突然接続出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J567N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  WiFiダイレクト機能を使用し、「iprint&Scan」アプリで書籍のスキャンをしていたら突然アプリ上に「接続出来ません」と表示されスキャン出来なくなりました。 接続状態を確認したところ接続はできておりました。またアプリのアンインストールと再インストール及びiPhoneの再起動、複合機本体の再起動を試しましたが改善しません ローカルネットワークもONになっています ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    ios16.6    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    WiFiダイレクト    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     ブラザーの iprint&Scan  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wifi接続について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-j4440n】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wifiにつながってはいるのですが、オフラインになっています。接続された後のテストプリントもありません。どうしたらよいですか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【wifi        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFi接続できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【セットアップ時のWiFi接続ができない。(WiFiボタン2秒以上押してもすばやく点滅しない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS14.7.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【NEC Aterm 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFiが接続出来なくて困っている

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 購入後、WiFiを無線LANにて接続して使用していましたが、急にWiFi接続が出来なくなっており、最初に接続した方法で再接続を試みましたが、繋がりません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 BUFFALO 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J737DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットワークに接続できない 製品本体とルーターの再起動済み、手動設定で無線LAN接続はできているのにネットワークに接続していないというエラーが出る】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【ios】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ipaint&scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wifiに接続できません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初期設定でwifiに接続しようとしましたが、SSIDを打ち込んでも認識されずエラーになります。 ルーターの再起動などは何度か試しましたが効果なく、上記の設定が出来ないためPC/スマホもプリンターを認識しません。 どの様にすれば同一ネットワーク上に繋げられますでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【win11 64bit】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFiが接続できない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J739DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    楽天ターボホームルーターへのWiFi接続でができない。アクセスポイントが見つかりませんとなる。WiFiは有効になっているし、MACフィルター?も無効になっている。再起動、初期化しても変わらず                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFi接続について

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J1200N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          WiFi接続ができない、WiFiと電源ランプが交互に点滅から変化ありません              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     ios   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     光回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう