• 締切済み

賃貸の物件選びに迷っています

家賃が同じだとしたら、どちらのマンションに住むべきですか? 1 鉄筋コンクリート。すぐ隣に線路があり、しかも、駅と駅のど真ん中なので、すぐ隣を電車が最大速度で通過する。都会なので電車の本数も多い。また、大学生が多め。その代わり、バストイレ別、温水洗浄便座、浴室乾燥機あり。しかも、部屋は9.5帖と広い。収納あり。 2 鉄筋コンクリート。周辺環境は静かで、電車の音も聞こえない。また、大学生は少なめ。その代わり、ユニットバス、便座は冷たい、浴室乾燥機なし。しかも、部屋は7帖と狭い。収納なし。

みんなの回答

回答No.9

うるさいのは嫌なので②ですね。

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.8

私だったら2にします。

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.7

はじめまして。 比較物件の有無にかかわらず、 ・ユニットバス ・部屋がせまい ・収納がない という時点で、2は絶対に選びません。 周辺環境は良いかもしれませんが、実際に住むのは部屋の中です。 家に入ってしまえば、大学生が多い?とか関係ないですが、狭い部屋がさらに収納家具で狭くなり、リラックスしたいお風呂はトイレと同室とかは嫌ですね。 1か2かと言われたら迷わず1ですが、たとえ1が別な物件であったとしても2の可能性はゼロです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

おはようございます。 私も1を選びます。 大学生が多いのが気になるかどうかでしょうけど 電車の騒音は規則的な音なので、自動車やその他の騒音より慣れやすいものです。踏切の警告音も結構慣れてしまいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.5

夫が独身時代、線路の近くに住んでました。 何度か、自殺者の遺体の一部を見る羽目になったそうです。

回答No.4

都会なのであれば、朝5時過ぎぐらいから深夜0時くらいまでは十数分おきに騒音と振動に悩まされることになります。 昼間在宅される確率が高いのであれば、1は避けた方がよろしいかと。 最終的には慣れるでしょうが、慣れるまでがものすごくストレスになります。 そのストレスに耐えられるご自信があられるのであれば、1ですね。 以上、ご参考まで。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.3

私なら 1 ですね。 以前住んでた所は首都高沿いで騒音は酷い方でしたが、慣れてしまえば気にならず、春頃など季候のいい時はベランダの窓を開けっぱなしで寝てましたから、定常的な騒音は慣れだと思ってます。 そうなると広くて設備が充実している方が魅力ですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.2

私なら,確実に1の方です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.1

極端ですね。 私なら1ですね。 電車の音はうるさいでしょうけど、深夜帯は走らないでしょうから。

関連するQ&A

  • 物件に対するご意見お聞かせください

    引越を考えていて、下記の物件で悩んでいます。 内見行ってきました。 ■場所:西小山 ■家賃:85000円 ■駅までの距離:徒歩3分 ■築年数:H11年 ■構造:鉄筋コンクリート ■面積:23.66m2 1Kと書いてありますが…玄関から部屋は見えます。 ■その他:室内洗濯機/フローリング/角部屋/バストイレ別/バルコニー/2面採光/収納2間/下駄箱/エアコン/ガス1口 スーパー、コンビニ近く また、オートロック、浴室乾燥機、脱衣所はありません。 私が気になっている点は 冷蔵後の音や、 部屋にいて、車の音が少しだけしたので、隣、上下の騒音はどうかな~ といったところです。 東急目黒線で、この条件は安い方でしょうか? どこかで妥協しなければならないのは当たり前ですが… 引越しは慎重に考えたいので、何んでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします★

  • 賃貸物件選びで迷っています

    結婚が決まり、現在新居を探し中です。 2軒までは絞り込めたのですが、どちらにするか迷っています。 【A物件】 家賃 89,000円(共益費込) 新築 3階建て3階角部屋 鉄筋コンクリート造 南東向き 1SLDK 45.25平米 LDK11.9+洋室5.8(ウォークインクローゼット有) 駅徒歩3分 ドラッグストア目の前、スーパーは徒歩10分または一駅先の大型イオン(電車で2分) 【B物件】 家賃 81,500(共益費込) 築8年 3階建て3階 鉄骨造 南向き 1LDK 45.6平米 LDK12.5+洋室5.5 駅徒歩4分 スーパー目の前 予算は月9万円以内を考えていたのでどちらも問題ありません。 部屋の設備もほぼ同じですが、Bは築8年なので新築のAに比べると設備の型がひとつ古いのかも? 最寄り駅はそれぞれ違う駅ですが、同じ私鉄沿線です。 通勤はその私鉄に乗り、途中でJRに乗り換えて、という形になります。 仕事で終電近くの帰宅になることがあり、JRより私鉄の終電のほうが早いのですが、Aの場合はJR駅からでも歩いて帰れる距離です。(15~20分くらい) しかしBは歩くには困難な距離のためタクシーを利用しなければなりません。 そうなりそうな頻度は多くて月に1,2回で、全くゼロの月もあります。 タクシー代は深夜割増を含めても1,500円以内だと思います。 終電を考慮して歩いて帰れるA物件にするか、家賃安めでLDKが広めのB物件にするか…。 (終電を考えなくていい場所に住むのが一番なのですが、家賃等の都合で難しいです) またA物件の新築で鉄筋コンクリート造というところも魅力的です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 賃貸選びに迷うところです

     0歳の子供がいますが、今度引越しします。  現在賃貸を決めかねています。  候補が二つあります。  <候補A>  面積45平米  完全振り分けの2DK  短所:風呂が小さい(ユニット)窓なし     3階である(エレベータなし)     間仕切りで隣の部屋の様子がわからない     収納少なし  長所:広め     鉄骨なので音の問題なし  <候補B>  面積:40平米  部屋の間が行き来できる2DK(角部屋、出窓付き)  短所:ダイニングせまし     木造2階なので下の人にちょっと、、  長所:収納多し。     お風呂ゆったり(追い炊きも可。窓付き)     風通しよし     隣の部屋の様子がわかる  つまりこの場合、面積をとるか、部屋のつくりをとるかという選択です。  駅からの時間、家賃は同じ条件です。    よきアドバイスを

  • 物件に対するご意見お聞かせください

    引越を考えていて、下記の物件で悩んでいます。 ■場所:西小山 ■家賃:85000円 ■駅までの距離:徒歩3分 ■築年数:H11年 ■構造:鉄筋コンクリート ■面積:23.66m2 ■その他:フローリング/角部屋/バストイレ別/バルコニー/2面採光/収納2間/下駄箱/エアコン/ガス1口 スーパー、コンビニ近く また、オートロック、脱衣所はありません。 玄関から部屋が見えます。 東急目黒線で、この条件は安い方でしょうか? 引越しは慎重に考えたいので、何んでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします★

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • 賃貸物件の条件について

    複数の賃貸物件を検討し、最終的に2つに絞ったのですが、決めきれずに困っています。 眠りが浅く、物音等で目覚めてしまう体質のため、寝室の間取りや遮音性を最重視して物件を選びたいのですが、結局住みたい地域にベストな物件がなく、消去法的に以下の二つに絞りました。最悪、耳栓をして寝ようとも考えていますが、以下の2つではどちらの方がマシと思いますか? 1つ目 鉄筋コンクリート造で遮音性が良さそうだが、寝室が共用通路側で、両隣の玄関の音が響いてくる(内見時に確認済み、風が強い地域のためか玄関の音がでかいのは仕様と返答いただきました)ので夜遅くor朝早く出て行く人の玄関の音が聞こえそう リビングで寝ることも考えられるが、今使っているベッドを持ち込む予定なのでリビングには置けず、寝室は共用通路側の部屋以外には検討しにくい。 鉄筋コンクリート造なので大丈夫と思うが、隣との寝室同士が間取り上隣り合ってる(マンションによくある左右反転間取り)ので隣の寝室の音が聞こえないか心配 2つ目 木造なのが心配。内見時は壁に耳を押し当てるとリビングで隣の音が聞こえました。 寝室は間取り上部屋が隣り合わないようになっており、隣住居と寝室で隣り合うのは浴室と洗面所です。 個人的に2つ目の方がマシな気がするのですが、木造なのと、隣人の入浴時間帯、風呂の音の響き方が内見ではわからなかったので不安が残ります。 皆さんならどちらを選ばれますか?

  • 賃貸マンション選びについて教えてください。

     私は大学生です。前の隣人の時は、たまにさわがしくてもお互い様だと思っていたこともあり、まったく気になりませんでした。しかし、今の隣人が週に何回も飲み会を朝まで延々とする為、寝れない日が続きました。今住んでいる家は鉄筋であるにも関わらず、壁が薄いためか、隣からの騒音がやかましく、引越しすることを余儀なく決断しました。  そこで、今回物件選びに慎重になっています。一つには、軽量鉄骨のハイツです。隣の部屋に接してない部屋があり、下からの音以外はそれほどしないのではないかと予想しています。ただし、ハイツだけあって、家賃がまずまずするため、少し考えます。あと、ハイツということもあって子供の声なども聞こえると聞きました。  もう一つ悩んでいるのは鉄筋コンクリートに1ルームです。最上階の角部屋で、隣の部屋との間に鉄筋コンクリートがある物件にすれば、多少の防音効果はあるはずなのですが、隣に住んでいる人が前回のようなひとだったら、と思うとなかなか踏み切れません。値段的な事でいえば、こちらの方がかなり助かります。1KDなども同様の理由で自信がなく踏み込めません。  私自身、その隣人が来るまでまったくそういう苦痛は感じたことはなかったのですが、こして来て以来、かなり神経質になってしまいました。  そういうことから私は普通の1ルームでもうまくやっていけるのかすごく心配です。一般的な1ルームならそれほどうるさくないのでしょうか?    どういう基準で物件を選べばいいのでしょうか?本当に悩んでいるので、どうか教えていただけないでしょうか?ご自身の経験などでもけっこうですので、よろしくおねがいします。長くてすみませんでした。

  • 物件、迷ってます!!

    学生、女性です。 今春新しい学校に入学する際に部屋を探しています。今候補が3件ほどあります。 (1)9階建ての4階角部屋(1K)、7.3帖、オール電化(IHクッキングヒーターは1個)、浴室乾燥機付き、オートロック、駅から徒歩5分、築3年、女性が多いマンション、家賃6万円程 (2)学校斡旋のマンション(1K)、部屋は3階建ての3階、8.4帖、ガス使用キッチン、フロントオートロック、駅から徒歩4分、築8年、男子学生も在住、家賃5万7千~6万円程(水道代込み) (3)部屋は5階建ての5階(1K)、8帖、オートロック、オール電化(IHクッキングヒーターではないかも?)、室内洗濯置場、駅から徒歩5分、築9年、家賃6万5千円 この3つではどれがいいと思いますか? (1)の物件は実際に見たんですが、(2)と(3)の物件は実際見ていません。 (2)か(3)の物件にするのらなば、物件を実際に見ないで決めるということになります(かなり遠方なのでなかなか行けないんです;) (1)がいいかな、と思うんですが部屋が狭いのと、IHクッキングヒーターが1口しかないのが気になります。 現在、私は8帖の部屋に住んでいるんですが、(1)にした場合の部屋の狭さって気になりますか? 友人曰く、「○○は小柄だから狭くても平気だよ!」と言っています。 もしかしたら、学校斡旋の他のマンションに空きがでるかもしれないんですが… 近日中に決めなければなりません; 今すごく迷っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3LDK+納戸か4LDKかで悩んでいます

    30坪程度の家を建てる予定ですが、住むのは私と母の2人だけなので部屋数をどうするか迷っています。 1階はリビングと6帖の和室にするつもりなのですが、 A)浴室を2Fに上げて部屋は6帖と7.5~8帖程度のものを1室ずつ、   2階廊下側に0.5帖の収納スペース、1階に3帖程度の納戸を設ける。 B)1階浴室で2Fは6帖の部屋を3室にする。   押入れやクローゼット以外に収納スペースはなし。 結婚する予定もないので3LDKで収納を多くとった方がいいかと思う反面、将来転売したくなったときには4LDKの方がいいような……。 ちなみにAプランで2階に浴室を持ってきたのは洗濯物をベランダに干すからです。 どなたか迷える私にアドバイスをお願い致します。