• ベストアンサー

賃貸選びに迷うところです

0歳の子供がいますが、今度引越しします。  現在賃貸を決めかねています。  候補が二つあります。  <候補A>  面積45平米  完全振り分けの2DK  短所:風呂が小さい(ユニット)窓なし     3階である(エレベータなし)     間仕切りで隣の部屋の様子がわからない     収納少なし  長所:広め     鉄骨なので音の問題なし  <候補B>  面積:40平米  部屋の間が行き来できる2DK(角部屋、出窓付き)  短所:ダイニングせまし     木造2階なので下の人にちょっと、、  長所:収納多し。     お風呂ゆったり(追い炊きも可。窓付き)     風通しよし     隣の部屋の様子がわかる  つまりこの場合、面積をとるか、部屋のつくりをとるかという選択です。  駅からの時間、家賃は同じ条件です。    よきアドバイスを

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maedango
回答No.2

小さなお子さんがいらっしゃるのなら、迷わずBを選択することをお奨めします。3階だと足腰の訓練にはなりますが、買物帰りにベビーカーを3階まで持ってというのはかなりハードですよ。  またすぐにお子さんのものが増えるので、収納はいくらあっても足りなくないと思います。お風呂も窓付の方がカビが生えにくいですし、追い焚きもあるなんてGOODじゃないでしょうか?  Aは鉄骨なので音の問題なしと言っておられますが、鉄骨でも軽量鉄骨造(3階建まで)と重量鉄骨造(3階建以上)では、床版の材質が異なり下階へまたは上階からの音は異なります。重量鉄骨造かRC(鉄筋コンクリート)造でない限り、床版は木製かと思われます。  自分の経験上からも、レ○パレスなども軽量鉄骨造ですが、壁が鉄骨の柱に石膏ボードを張ってクロスで仕上げているだけなので、隣の音が丸聞こえでした。隣の人が帰ってきたことが、隣の部屋でも居ながらに分かります。  防音のことを考えるのなら、鉄筋コンクリートのマンションとなりますが、これでも子供の飛び跳ねる音は、賃貸の場合ほとんど下に聞こえます。というのも子供が飛び跳ねるようなドッスンという音は重量床衝撃音(Lh)とよばれ、これを抑えるには床版のコンクリートスラブ厚を厚くするしかありません。通常賃貸であれば厚さ10cmから15cmといったところでしょうか。これを防ぐためには最低でも20cm以上スラブ厚が必要で、構造上の負荷の関係上コストアップになるため、賃貸ではまず少ないと思われます。  参考までに椅子を引きずるときの音や硬いものを落とした時の音などは軽量床衝撃音(LL)といい、これは床の材質で軽減できます。フローリングなどは大きくなり、カーペットなどは小さくなります。最近は防音フローリングになりつつありますが。 ご参考になったでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄骨だから安心なんて大間違いでしたね。 小さいこどものいる方はみなさん苦労するのでしょうか、。こう聞くと一軒家がほしくなります! でもBのほうが豊かな暮らしができそうです。

その他の回答 (2)

• koguro17
回答No.3

私にも0歳の子供がいますが、この条件なら絶対Bですね。理由をあげますと、 1. お風呂。窓がない場合、換気扇をつけっぱなしにするなどしないと、すぐにカビがはえます。 2. 3階まで小さなお子さんを抱いていくのは大変です。階段をふみはずす危険もそれだけ増えます。 3. 間仕切りで隣の部屋の様子がわからない。これは大きい。子供がある程度大きくなればいいですが、小さいうちは絶対見えたほうがいいです。 4. Aの方が面積が少ないとはいっても、収納が少ないのなら物は室内にあふれます。そのほうが実際には部屋は狭く見えるし、使いづらいと思います。収納の多いBの方がいいです。 5. 角部屋、出窓付きなんてすばらしい。風通しがよければ、カビなども発生しにくいです。その方がお子さんにとっていいと思います。 6. ダイニングがせまいということですが、お子さんが小さいうちは床の生活の方が楽だと思います。居間にちゃぶ台を置いてごはんを食べれば、ダイニングは必要ないのでは? 7. 音の問題については、鉄骨の方がいいとは限りません。賃貸物件の防音については、通常はあまり対策はとられていません。話し声はそんなでもないですが、物音はけっこう響きます。特に、最近はやっているフローリングがくせものです。じゅうたん等をひけばいいですが、何もひかないと、椅子の音、スリッパの音、かなり響きますよ。足音も、夫婦だけならそれほど問題はありませんが、子供がいるとちょっと大変です。私は鉄筋コンクリートのマンションの2階に、私の姉は新築の鉄骨2階建アパートの2階に住んでいますが、どちらでも1階の家の子供が走り回るとちょっとつらいくらいに響きます。もちろん、自分の子供が走り回れば、1階にはものすごくひびくでしょう。うちは、はいはいできるようになったら、防音マットを敷く予定です。あなたも、鉄骨・木造にかかわらず、防音効果のある敷物を敷いた方がいいです。  というわけで、Bをおすすめします。

Yepes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もBが良いとは思っていました。 問題は40平米という狭さです。 まだ契約していませんが、もしなくなっていたら 別の質問をさせていただきます(笑)

• taknt
回答No.1

子供がいると 何かとうるさいですからねぇ。 あまり 音が漏れにくい構造の 候補Aがいいかなと 思います。

Yepes
質問者

お礼

確かに、、子供の問題を第一に考えるべきでしたね。 ただ3階というのがネックなのです。