• ベストアンサー

どちらにしようか迷ってます

現在,14畳(LDK)+12畳+8畳76平米に住んでいます.地方へ引っ越すことになり1と2で悩んでます. 1.長所:職場より徒歩五分.きれい.家賃やすい.   短所:部屋が狭くそれぞれ独立している.(6畳        ×3+8畳(DK))57平米 2.長所:1より広く(14畳+6畳×2)使いやす      そう60平米.エレベーターがある.   短所:1より水回りが悪い(少しかび臭い気がし      た).戸が閉まりずらかったり,ズレがあ      る.家賃が1万4千円高い.職場より車で      20から30分かかる. 二人暮らしですが荷物が結構あり2に惹かれていましたが,職場への近さや小綺麗さで1にも惹かれます.時間がなくとても悩んでます.良いアドバイスを宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 私は、現在の持ち家に住むまで賃貸ばかり5回も 引越ししました。 さて、1、2の物件でお悩みのようですが… 詳細を拝見しますと、僕なら迷わず1を選びます! 理由として、賃貸料が易く内装がキレイで職場にい! 言うこと無しだと思います♪ 現在僕も車で片道30分マイカー通勤していますが 朝は渋滞するしで苦痛です。 職場まで徒歩5分とは羨ましい限りです。 2.は住みやそうですが、水回りや臭いは住んでからが 後悔しそうですし、家主ともめる元みたいですし… ホームセンターなどいろいろ足を運ばれれば 便利な収納グッズが多々有りますので、 そのへんを工夫をされたらいかがでしょうか? あれはあれで また楽しかったりもしますよ♪ 勝手なことを書きましたが、何かのご参考になれば 幸いです!

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます. やはり,水回りと建て付けが悪いのは問題ですよね.

その他の回答 (2)

回答No.3

1.がいいです。 3平米しか違わないじゃないですか! それでどうして、2.は古いのに1万4千円も多くかかるの?ガソリン代もかかるんでしょ? そのお金でトランクルームを借りて荷物を預けて、近くてきれいな所に奥様を住まわせて下さい。 トランクルームを借りなくても日常的に必ず使うもの以外は、どこかの部屋に押し込めれば、暮らし方を工夫できると思います。

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます. 1にしようと思います.

回答No.1

私なら1を選びます。 一番の理由は、2の物件がかび臭いことです。かびは家具は勿論、人間の身体にも悪影響を及ぼしますし、精神的にもかび臭い中で生活するのは辛いと思います。 扉の不具合も毎日の事ですから、毎日、後悔するような気がします。 「きれい」は、何よりも優先すべきだと考えます。「部屋の狭さ」は、そのうち慣れるでしょう(^_^)v

s-sabu
質問者

お礼

妻も同じ事を言っています.