• ベストアンサー

駅から30分程あるマンションの空室対策について

不動産投資についてですが、駅から30分程距離がある場合の物件を、 極力、空室を減らす為には、どういった対策が一番、手っ取り早いでしょうか?(家賃を下げる以外で) 現状  ・鉄筋の3階建てマンションで、築1年で10戸あり、7戸空室です。  ・1DK:家賃6,5万  ・2DK:家賃8,5万  ・ペット可  ・駅からは、徒歩30分

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり参考にはならとは思いますが、私の考えを考えを申し上げます。 1番目 なぜ築1年の良物件なのに、空き室が70%なのでしょうか?これはとても疑問です。たぶんオーナーチェンジでしょうか。早すぎませんか?満室には研究や努力が必要ですね。 2番目 物件の周辺を歩いて見ていただけたのでしょうか。空き室物件がありませんか?ご自身が住んだつもりで、買い物や病院に行く等、白紙にイメージの周辺地図を書いてみましょう。駅からの利便性は、車で補うので、駐車場必須ですね。 3番目 なにより、今お住まいの方がどうして周辺の家賃より高いのにお住まいなのでしょうか。この方たちを大切にしましょうね。朝昼夜とそこに住むつもりで観察してみると、見えてくるものがあることでしょう。駅の周辺は、新築マンションが建ち始めていませんか。家賃7万円以上になると一般的には、きついかもしれませんね?

fixer2002
質問者

補足

ありがとうございます。 ・オーナーチェンジではなく、業者任せで建築したものです。 ・駐車場は、完備しております。 ・駅周辺は、新築ラッシュです。

その他の回答 (3)

回答No.3

何か特色はありますか? 周辺のマンションと比べて勝るポイントは?

fixer2002
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、ペット可という点でしょうか。 あとは、これは別段、うちに限った事ではございませんが、 イオン・エイデン・コンビニ・動物病院・学校が歩いて10分程度の場所にあること。でしょうか。

• nrb
回答No.2

一番良いのは売却だね この手の罠に引っかかるお馬鹿不動産投資にだまさせる人が多い さて前置きはこれ位にして 現在の空室率は約13%です適性と言われる水準が10% 現状のマンション建設がこのまま進み、人口が減少すると2050年には空室率4割を超える計算に成ります 都心に近く、駅直近で便利な所以外 大幅に価格低下してきます 魅力が無い賃貸は当然空室率は上がって行きます。 コンサル料金も無いから自分で考えて下さいね 色々あるが まあ、いつも満室のマンションを見に行って何が違うか足をつかい 努力を惜しまないで考えましょう

fixer2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

どちらの都市か不明ですので、具体的な家賃よりも、 周辺地域との比較が知りたいところです。 また、駅から 30分というのは、徒歩? 、自転車? 、 バス? 、etc? より、短時間で行ける手段の 有無です。

fixer2002
質問者

補足

駅から30分は徒歩です。 周辺ですが、仮に、同じ条件の場合、うちより月1万円程度安い家賃です。