• 締切済み

PCやTVに出ている気象・天気情報はどこの場所か

PCやTVに出ている気象・天気の情報はどこの場所か知るにはどうすればいいですか よく見るのは NHK地デジ1 データ放送 ヤフーjapan 天気 ウエザーニュース/スマホアプリ なんですが 数字が食い違っているのです 場所や位置が違うせいかと思いますが各々の場所や位置がわかりません 調べられますか

noname#253083
noname#253083

みんなの回答

回答No.5

各予報の測定地点のお話のようですね。 失礼しました。 詳細はなかなか知ることは難しいと思います。 NHK地デジ1 データ放送 https://www.nhk.or.jp/data/faq/#faq_6 ヤフーjapan 天気 https://support.yahoo-net.jp/PccWeather/s/article/H000011563 https://support.yahoo-net.jp/PccWeather/s/article/H000011571 ウエザーニュース/スマホアプリ https://weathernews.jp/about_forecast/point.html https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/28/news043.html

回答No.4

どこの地域の予報なのかは、大抵の場合その予報の近くに地域名の表示があると思います。ただ単に”晴れ 最高25°C/最低10°C等とは表示されていないと思うのですが。 一般的には地デジなどのデータ放送であれば、知りたい地域の設定はそのデータ画面内で出来たかと思います。また、テレビの設定では初期設定の地域設定が郵便番号などでなされていると思いますので、テレビ側ではその設定を基に画面にインポーズされる天気予報などは地域が設定されるはずです。 ヤフーjapanの天気もヤフーのトップページから、天気などに必要な地域の設定がなされていない場合、設定するよう促すような表示があるはずです。今の設定地域が不明であれば再度その設定をする操作をすると今の地域もわかると思いますし、現在の設定も予報の近くに表示されていると思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

一例。 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/amedas/ame_master_20211005.pdf 民間だと独自の観測所を設けていたり、気象衛星の観測データを用いたり、どこかからデータを購入したりと、様々だったはず。 と言うことで、私は歴史の長い日本気象協会のtenki.jpを利用しています。 地元に限り直近の3日間くらいだったら割と精度が高いです。 今冬もスタットレスタイヤの履き替えのタイミングをtenki.jpの10日間予報(2週間予報だったかな?)を参考にしましたがドンピシャでした。 冬のタイヤ交換は雪が降る2週間前がベスト!というセオリーがあるのですが、私は初降雪の1週間前でした。 初降雪から一週間は晴れ続きの予報なので本当にベストタイミングだったことになります。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

ウエザーニュース/スマホアプリでも表示されてます

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

Yahoo ならこの様に地名が出てます

関連するQ&A

  • 天気予報

    気象庁、yahoo天気、ウェザーニュースなど天気予報もいろいろなアプリがありますが微妙にどれも違ってたりします。 よく当たる、信頼できる天気予報はどこだと思いますか?

  • NHK天気予報の謎

    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/minkan.html・・これは天気予報業務の許可事業者一覧(気象・波浪)です・・㈱ウェザーニュース、日本気象協会、多くの放送局などが許可を得ていますが、NHKがありません。NHKが放送してる天気予報は、どこのデータを元に誰が 放送用予報を作っているのでしょうか。NHKは別格で、気象庁の許可なく予報放送が出来るのでしょうか。NHK予報の不当たりで数回行事失敗をしたので、ネットで調べた結果の疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 天気予報、どちらのサイトがより正確?

    気象庁と、ウェザーニュース、どちらの天気予報がより信頼できるでしょうか? やはり予報に差違がありますよね。また更新の頻度も(ウェザーニュースなら30分毎)かなり違うようです。予報の精度は、どうなのでしょう?? ご存じの方、経験値のあるかた(笑)、何でも教えてください。よろしくお願いします。 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/ ウェザーニュース http://weathernews.jp/index.html

  • 天気予報 ウエザーニュースとYAHOO、NHKで違うのは何故?

    天気予報 ウエザーニュースとYAHOO、NHKで違うのは何故? 特に明日の天気予報、2010年4月11日が全然違います。 今は、時間によって正確にでるのですが、明日はウエザーニュースは信頼性あるのでしょうか? 関東地方、曇りになっています。

  • ウェザーニューズの天気予報アプリの代わり

    天気予報といえば、日本気象協会とウェザーニューズが大手ですが、 後者の純正アプリが非常に使いにくいので、ウェザーニューズが提供元の天気アプリを探しています。 いい無料アプリがありましたら、お教えください。 ちなみに日本気象協会の方は、Yahoo!天気のアプリを使っています。天気に特化していて使いやすいです。 よろしくお願いします。

  • 民間の気象予報で無料で見られるサイトはありますか?

    簡単なものではヤフーの「天気」はピンポイントで記しています。 ただ、データの出所が判りませんので、なんだかなぁ~です。 民間の気象予報としましては、「ウェザーニュース社」ですとか、 あるようですが、サイトを見ましたが、一般向けでは無い気がしました。 急いでおりますので、詳細を省きます。 気象庁以外の民間気象会社などのサイトを教えて下さい。 東北ですので、降雪情報が本当に欲しいのです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 気象情報について

    今の、NHK等、各マスコミの全国気象情報は間違っていませんか。 全国の気象情報『天気予報』等を見ますと、東京中心に報道さえています。天気は『あるいは雲の状況は』西から東に流れていますね。 気象状況は(雲の流れは)「西から東に変っていくのですよ」それでも、報道は雲の流れに逆らって、最初は関東、そして西日本・東日本と 逆に放送していますね。前から不自然に思っていました。 天気予報はやはり自然体(雲の流れのように)に西日本から東日本に 順に放送すべきではないでしょうか?九州が今夜雨であれば、関東は明日は雨というように・・・。雲の流れでいってほしいです。 (いまの予報は、雲の流れに逆で頭が混乱しそうですよ) 皆さんのご意見もお聴きしたいです。

  • 気象庁と気象予報士の役割分担は?

    TVで各局の天気予報が放送されますが、予報の内容に余り差異が無いように思います。 確か放送局では気象予報士でなければ天気予報をして放送することができないようになっていると聞きました。 気象予報士の役割が良く分からないということだと思いますが、気象庁から各局に提供される情報はどこまでで、その情報を気象予報士がどのように分析して放送するのでしょうか? 余り差異が無いので全て気象庁から提供される情報のような気がしております。

  • 天気予報の当たる確率のデータ

    天気予報の当たる確率のデータは公表されていますか。1週間後と10日後のデータが見たい。日本気象協会、ウェザーマップ、ライフビジネスウェザー、ウェザーニュースなど数社の当たる確率比較を見たいです。ご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ NHKデータ放送 地域設定をしても新宿区の天気予報が出ます。

    東海地方に住んでいます。TVはシャープのAQUOSです。 NHK(総合)をデータ放送にすると、新宿区の天気予報が出ます。 「あなたの気象情報」で、地区を設定してあるので、「あなたの気象情報」の画面では、我が市の天気ですが、データ放送の最初の画面では、新宿区のままです。 チャンネル設定、地域設定、何度もやりなおしてみたのですが、駄目です。どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、CBCTVは、我が市の天気予報が出ます。 東海TVは名古屋市の天気予報。地域設定をすると、我が市の天気になるのですが、後で見ると、名古屋に戻っています。 どこ(TV局? TVのメーカー?)に問い合わせたらよいのでしょう? TVの工場出荷時の設定が「新宿区」なのは、承知しております。