• ベストアンサー

自転車の嫌いなところ

押しボタン信号無視多すぎませんか? 歩行者が手を上げて渡ってているのに信号無視して突っ込む。ヘラジカみたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ヘラジカ以下(笑)。 本当に交通ルールを守らない自転車利用者が多いですね。「押しボタン信号」どころかあらゆる信号を無視する輩が多いと感じています。 今朝も通勤途中に、スクランブル交差点で信号待ちをしている私の目の前を信号無視の自転車が全速力で通過していきました(笑・自転車専用レーンも無視してました)。

その他の回答 (3)

  • r3_1122
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

押しボタンどころか普通の信号でも見ます。逆走もいます。無点灯もいます。ながらスマホもいます。自転車の区分を悪質に利用して、都合良く歩道と車道の行き来する人もいれば、都合良くしたがう信号を切り替える人もいます。そしてこういう人ほど他人への配慮が一切ありませんから、散々です。自分側が自動車だと弱者ですから、さらに怖い存在となります。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

ヘラジカのほうが賢いと思う。自動車に負けるくせに、歩行者には勝っているというような「歪んだ優越感」が支配しているのだと思います。 でも、今は「キレる」輩も多いから、気を付けたほうが良いと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.1

押しボタン信号で無くても無視する自転車が多いですね。特に食事のデリバリーサービスの自転車。

関連するQ&A

  • 信号無視の自転車をはねてしまったのですが

    恐れ入ります。 厳密に言うと信号無視には当たらないようですが。 十字路。 南北に車用信号のみ。 東西に押しボタン信号(歩行者用信号)のみ。 私は東に向かう所。 押しボタン信号が青であった。 当然南北の信号は赤である、ゆえに車は止まっている。 そこで多少減速して十字路に入った所自転車の乗った19歳の少女が前を横切りそしてはねてしまったのです。(横転するもすぐに起き急いでかばんの書物を整理する) 少女にも自転車にも傷は無いが当然警察に通報。 実況見聞?が終わるやすぐ病院にも行き様々な検査を受けるが足に「あざ」のみ。(申し訳ない事に変わりはないが大事に至らずほっとしました) 誠意を持って平謝りに謝ったつもりであったがネチクチ難癖をつけて来る被害者家族にはさすがにむかつき、事故から一週間後、謝罪に行って以降自転車の譲渡(異常無しでしたので渡しただけ)の際母親と会った事を除けば完全無視、保険会社に全て任せ示談終了。 一年以上前の事です。 だから何?、と言われそうですが、そこを通るたびに思うんですよね、「自動車専用?とは言え信号が赤であったのは分かっていたはず、知らずとも多少、わずかでいいから自分の非も感じるべきではないか?」と。 「こちらももう少し注意してみるべきでした」などの言葉が一切ありませんでしたので。 ちなみに歩道はあります、彼女は歩道を走って十字路に入ってきたのです。 押しボタン信号はあくまで歩行者の為のものであるのでしょう(車に乗ってる人押せませんし)、くどいですがそれが青である時は当然交差する自動車専用信号は赤になる訳ですが歩行者に限ってはそれは無視して構わないものなのでしょうか。 見聞の際警官とは細かい話をする余裕が無かった為うやむやになっており何かすっきりしないのです。ちなみに警官からは「相手は未成年者だから大人目線で鷹揚に見てあげましょう」と同情混じりに言われましたが。 結論は私に全責任あり、となる事は想像付きますが念の為識者方の意見をお聞きしたく投稿した次第です、宜しくお願い致します。

  • 歩行者用信号の拘束力は車やバイクに対してどのぐらいあるんでしょうか?

    近所の中央線もない一方通行の小道から、中央線のある幅狭めの道に出るT字路には、一時停止標識と終日押ボタン式の歩行者信号しかなく、 当然ここを車で通る際には自分でボタンを押すか、歩行者に押してもらわなければ歩行者信号は青になりません。 歩行者用信号というぐらいだから車は赤信号でも進行できると思い、今までは一時停止後はすぐに右左折していたのですが、 今日それをやったところ歩行者の人に「信号無視をするな!」と怒鳴られてしまいました。 私としてもボタンを押す程度の面倒よりも違反運転を避けていきたいので、これは道交法でどう判断される所なのかが気になります。 よろしくお願いします。

  • 押しボタン式信号機の「夜間」っていつから?

    歩行者用の押ボタン式の信号機の中には、「夜間押ボタン式」というのがありますが、ここでいう「夜間」って、どういう基準で決められているのでしょうか。もし明確な基準が分かる方がいれば教えて下さい。

  • 信号にある障害者用ボタンの存在意味

     信号にある障害者用ボタンの存在意味ってなんでしょう ?。  私の地住んでいる地域はリハビリテーションなどがあり、福祉活動が盛んな地域なんですが、信号機の歩行者用押しボタンが二つあるんです。  ひとつはよくある黄色いボタン。そして、もうひとつは(障害者用ボタン)白くて大きめなボタンがあるんです。  障害者用ボタンの特徴はボタンを押すとアラームのような音がします。  しかし、ひとつの信号にふたつの歩行者用ボタンがあるって意味が無いような・・・。  ひとつに統一すれば?って思うんですが・・・。

  • 歩行者信号の夜間押しボタン式

    歩行者信号の夜間押しボタン式の 夜間っていったい何時から、何時なのでしょう いつもその信号を渡るたびに、疑問に思います。

  • 歩行者用押しボタン信号機

    郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

  • 自転車の運転について

    自転車の運転について 私は自動車免許を取得していません。 なので、最近ママチャリを買いましたが、基本的な交通ルールをほとんど知らないので教えてください。 今私が知っているのは原則、車道の左側を走るくらいです。 あと、疑問なのですが、信号は車と歩行者どちらの信号に従えばいいですか? 十字の交差点とか、歩行者は赤だけど同じ方向に進む車は青、みたいな時に迷います。車の信号に従うと、左折してくる車たちの中をママチャリで直進…ってのなかなか怖い…。歩行者の赤信号を無視してる気分になるし。 それに原則車道とはいえ、少し車の多い通りの道路で追い越されるのも怖いです…。 車や歩行者の迷惑にならないようにしたいので、なるべく覚えやすい説明でお願いします。

  • 赤切符(自転車)で罰金?

    自転車で信号無視をすると「赤切符」が切られることがあるそうですが、罰金を払わないといけないのでしょうか? また、(自転車が赤切符を切られるなら)歩行者が信号無視をしても「赤切符」を切られることがあるのでしょうか?

  • あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは?

    あなたが見た自転車マナーを守らない最低行為とは? 例: ・ノロノロ気味の渋滞の中、車の右側(つまり中央線)からサクサクと抜いていく自転車 ・一時停止を完全に無視する自転車 ・右側走行(歩道と車道に関わらず) ・携帯使いながらの走行 ・信号無視(歩行者信号が赤なら車両の信号に従い、車両の信号が赤なら歩行者信号の青で渡る人)

  • 信号無視の後日連絡ってありますか?

    先日、車で走行中にうっかり信号無視を してしまったかもしれません。 前方からパトカーが複数台きたので、 それに気を取られていて、見落とした 可能性があります。 パトカーが横断歩道の前で停車し、 歩行者が渡ろうとしたところを 私は通過してしまいました。 横断歩道はありましたが、信号が あったのかはあまり覚えていません。 信号があったとしたら交差点ではなく、 押しボタン式の歩行者信号です。 先頭のパトカーが停車し、後続に数台の パトカーと白バイがいましたが、 追いかけられたり、注意をされたりは しませんでした。 後日違反の連絡がくることは あるのでしょうか。 不注意は深く反省しています。 ご意見いただけますと幸いです。