• ベストアンサー

歩行者用信号の拘束力は車やバイクに対してどのぐらいあるんでしょうか?

近所の中央線もない一方通行の小道から、中央線のある幅狭めの道に出るT字路には、一時停止標識と終日押ボタン式の歩行者信号しかなく、 当然ここを車で通る際には自分でボタンを押すか、歩行者に押してもらわなければ歩行者信号は青になりません。 歩行者用信号というぐらいだから車は赤信号でも進行できると思い、今までは一時停止後はすぐに右左折していたのですが、 今日それをやったところ歩行者の人に「信号無視をするな!」と怒鳴られてしまいました。 私としてもボタンを押す程度の面倒よりも違反運転を避けていきたいので、これは道交法でどう判断される所なのかが気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F 信号も色々と種類もあります、しかし、質問者が直面した場所は確実に一時停止して安全確認をして右左折(指定方向外進行禁止が無ければ)すれば良いだけです(場所を見ていないので文章から想像すれば) また信号の意味も昔は青なら進めなどと道路交通法では(教本なんて無い時代)決められていましたが、45~6年の法改正で変わりました。 怒鳴った人は無知をさらけ出しただけですから気にする必要はないですが、相手が間違えているからと怒鳴り返したり相手をしないように・・・ 教本だとすべてが載っているのか知りませんが不安でしたら道路交通法の書籍を一冊手に入れて読んでみて下さい、色々と知らなかったことを見つける可能性もあります。

malpasofil
質問者

お礼

そうですね自分で道路交通法の書籍を読んでみます。 他の未知のケースにも備えられるかもしれません。 人に怒鳴り返したりなんていう事はしませんので大丈夫です。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

歩行者用信号って横断歩道の信号ですよね。だったら、信号無視にはならないと思いますよ。

malpasofil
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っていたんですけど、いざ信号無視と言われてみると、正確にはどうなのかが分からなくなってしまいまして。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.6

歩行者用信号ですから自動車やバイクはそれに準じる必要はありません 左右の交通に注意して右左折すればいいだけです。 その歩行者が間違ってるんです。

malpasofil
質問者

お礼

やはりそうですか。 でもそれを知らない人もいる、ということを考慮するとちょっと危ない道なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

質問文では、状況が良く解からないのですが その信号は横断歩道にある押しボタン式の信号ということですか? 下の図のどの横断歩道についているのでしょうか? 通常、横断歩道の信号が歩行者に対して「赤」の場合は車道の車の通行に影響は無いと思いますけど

malpasofil
質問者

補足

図解ありがとうございます。 この図で言うと(1)の横断歩道にだけ押ボタン式の歩行者用信号機と、それに連動した道路Aの車両用の信号機があります。 横断歩道も(1)の部分だけで、他は停止線のみです。 道路Bの車はたいていは道路Aと歩行者の状況に注意し、隙を見て道路Aに入って行くのですが、その際に(1)の歩行者用信号機が赤だと信号無視ということになるのかが分かりませんでした。 私も車には歩行者用信号の影響はないと思っていたんですが、道交法上はどう判断されるのかが気になりました。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

あなた完全な信号無視ですよ。余りに無知。 信号に人間用とか関係有りません。 教習所の教本でもう一度勉強しましょう。今まで事故に至らずラッキーでしたね。

malpasofil
質問者

補足

教本をなくしてしまったのでここで質問したんです。 関係ないとは言っても、歩行者用と書いてあるので気になりますし…

noname#147110
noname#147110
回答No.3

歩行者信号は名前のとおり歩行者用です 自動車は自動車の交通法規に従って下さい 当たり前だと思うのですが?

malpasofil
質問者

お礼

ありがとうございます。 「歩行者信号は名前のとおり歩行者用」 確かにその通りで私もそう思っていたんですが、いざ堂々と言われてみると自信がなくなってしまいました。 これからも勉強していこうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3129911.html の#3さんの回答がよろしいかと。

malpasofil
質問者

お礼

警官が言うのならほぼ間違いないようですね。 ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.1

いや、歩行者の言い分は正しいですよ 本来信号や標識は警察の管轄であり 信号そのものにある意味警察の権限がありますので。

malpasofil
質問者

お礼

となると、その信号機についてもTPOと警察の判断で変わるということでしょうか? とりあえずは皆様からの助言を参考に、自分で本を読むなりしてみるまでは、その道に近寄らない方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 信号の無い横断歩道 車通過

    信号の無い横断歩道で、明らかに横断しようとしている歩行者(自転車も)がいない場合、車道を走る車は、徐行すれば一時停止せずに通過しても道交法上 違反でなないのですか?

  • 歩行者用信号機

    添付図のような交差点で歩行者用信号機が青の時、当然ですが緑の車の側の信号は赤です。 この時に黄色の車の側から進行する車の殆どが一時停止をせずに何の安全確認もしないで通過するようです。 なぜ一時停止と安全確認をしないドライバーが多いのでしょうか?

  • 人形信号

    人形信号には (1)自転車歩行者専用の補助標識のついている人形信号 (2)同上のついていない人形信号 がありますが(2)が青の時 自転車も通れるんですか (1)の時は明らかに自転車も通れますがこの場合自転車通行帯を通らなければならないのが(2)とのちがい いずれにしても(2)が青の時 自転車も通れるんですか おしえてください 最近県警の免許センターへ行き目にしたもので いままでは確か歩行者専用と思っていました 道交法の改正によるものでしょうか

  • なぜほとんどの歩行者用信号機は押しボタン式でない?

    歩行者用信号機で押しボタン式の場所はあまりありません。 主に、歩行者が極端に少ない場所が押しボタン式になっていると思います。 私はもっと多く押しボタン式の信号機になっても良いと思います。 信号機の設備はどんどん変わっています、単純に資金の問題とも思えません。 ボタンを押すのが面倒なほど人通りが耐えない場所でもない限り押ボタン式のほうがみんなにとって良いはずです。 やはり、道路はすべてつながっていて、一定の区間毎の車の量を均等にするためとか、 そういうシステム的な問題なのでしょうか。

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?

  • 進入禁止なのに信号機が

    一方通行で途中に交差点があるのですが 逆はどう考えても進入禁止で標識もあります。 進入禁止でも歩行者は関係ないので 歩行者用信号機が有るのは分かります。 一方通行の逆からは車が来ないし進入禁止なので勿論 クルマが入れないのにクルマ用の信号機が有る自体 無意味じゃないのでしょうか? こんな感じの信号機が数箇所あります。

  • 歩行者用の横断ボタンを押し本線を塞き止めて出る車

    うちの方は田舎です。、 特に朝の通勤ラッシュの時などに多いのですが、 自分が住んでいる所から車に乗って・・・細い小道から本線の道路に出るのが、多分車が連なっており出辛いので、歩行者用の信号の横断ボタンを、車から一旦降りて押して運転席に戻り、 本線の車の流れを赤信号で塞き止めて自分が脇道から悠々と本線に出る、というのを普通にやっている人が多いです。 これって、何かの違反にはならないのですか? 多分、自分もその立場だったら同じ事をすると思いますが、本線を走っている側はイラっとする事が多いだろうと察しますので。 法律的に違反は無いのか、という事と、本線に居る側としては歩行者用信号を使って小道から本線に出る人をどう思うか、という事で回答を戴きたいです。

  • 歩行者用押しボタン信号機

    郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

  • 歩行者が道渡りたそうにしてたら?

    歩行者が道渡りたそうにしてたら、 車は一時停止して、 歩行者が横断するまで待つ? 信号機が無くても? 実際そんなのしてなくない? そんなのしてたらかえって事故誘発? 皆さんはどう思いますか?

  • (安全運転)信号のない交差点

    「信号のない交差点」での安全運転について質問させていただきます。 信号のない交差点で、自分のクルマ(青いクルマ)の方に【一時停止の標識】があるので、停止したとします。しかし、【一時停止の標識】がない方のクルマ(緑のクルマ)も停止してしまい、なかなか動かないとします。 この場合、青いクルマはどうするのがベストなのでしょうか?