• ベストアンサー

歩行者用信号の拘束力は車やバイクに対してどのぐらいあるんでしょうか?

近所の中央線もない一方通行の小道から、中央線のある幅狭めの道に出るT字路には、一時停止標識と終日押ボタン式の歩行者信号しかなく、 当然ここを車で通る際には自分でボタンを押すか、歩行者に押してもらわなければ歩行者信号は青になりません。 歩行者用信号というぐらいだから車は赤信号でも進行できると思い、今までは一時停止後はすぐに右左折していたのですが、 今日それをやったところ歩行者の人に「信号無視をするな!」と怒鳴られてしまいました。 私としてもボタンを押す程度の面倒よりも違反運転を避けていきたいので、これは道交法でどう判断される所なのかが気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F 信号も色々と種類もあります、しかし、質問者が直面した場所は確実に一時停止して安全確認をして右左折(指定方向外進行禁止が無ければ)すれば良いだけです(場所を見ていないので文章から想像すれば) また信号の意味も昔は青なら進めなどと道路交通法では(教本なんて無い時代)決められていましたが、45~6年の法改正で変わりました。 怒鳴った人は無知をさらけ出しただけですから気にする必要はないですが、相手が間違えているからと怒鳴り返したり相手をしないように・・・ 教本だとすべてが載っているのか知りませんが不安でしたら道路交通法の書籍を一冊手に入れて読んでみて下さい、色々と知らなかったことを見つける可能性もあります。

malpasofil
質問者

お礼

そうですね自分で道路交通法の書籍を読んでみます。 他の未知のケースにも備えられるかもしれません。 人に怒鳴り返したりなんていう事はしませんので大丈夫です。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

歩行者用信号って横断歩道の信号ですよね。だったら、信号無視にはならないと思いますよ。

malpasofil
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っていたんですけど、いざ信号無視と言われてみると、正確にはどうなのかが分からなくなってしまいまして。

• amanda97
回答No.6

歩行者用信号ですから自動車やバイクはそれに準じる必要はありません 左右の交通に注意して右左折すればいいだけです。 その歩行者が間違ってるんです。

malpasofil
質問者

お礼

やはりそうですか。 でもそれを知らない人もいる、ということを考慮するとちょっと危ない道なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.5

質問文では、状況が良く解からないのですが その信号は横断歩道にある押しボタン式の信号ということですか? 下の図のどの横断歩道についているのでしょうか? 通常、横断歩道の信号が歩行者に対して「赤」の場合は車道の車の通行に影響は無いと思いますけど

malpasofil
質問者

補足

図解ありがとうございます。 この図で言うと(1)の横断歩道にだけ押ボタン式の歩行者用信号機と、それに連動した道路Aの車両用の信号機があります。 横断歩道も(1)の部分だけで、他は停止線のみです。 道路Bの車はたいていは道路Aと歩行者の状況に注意し、隙を見て道路Aに入って行くのですが、その際に(1)の歩行者用信号機が赤だと信号無視ということになるのかが分かりませんでした。 私も車には歩行者用信号の影響はないと思っていたんですが、道交法上はどう判断されるのかが気になりました。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

あなた完全な信号無視ですよ。余りに無知。 信号に人間用とか関係有りません。 教習所の教本でもう一度勉強しましょう。今まで事故に至らずラッキーでしたね。

malpasofil
質問者

補足

教本をなくしてしまったのでここで質問したんです。 関係ないとは言っても、歩行者用と書いてあるので気になりますし…

noname#147110
noname#147110
回答No.3

歩行者信号は名前のとおり歩行者用です 自動車は自動車の交通法規に従って下さい 当たり前だと思うのですが?

malpasofil
質問者

お礼

ありがとうございます。 「歩行者信号は名前のとおり歩行者用」 確かにその通りで私もそう思っていたんですが、いざ堂々と言われてみると自信がなくなってしまいました。 これからも勉強していこうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3129911.html の#3さんの回答がよろしいかと。

malpasofil
質問者

お礼

警官が言うのならほぼ間違いないようですね。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.1

いや、歩行者の言い分は正しいですよ 本来信号や標識は警察の管轄であり 信号そのものにある意味警察の権限がありますので。

malpasofil
質問者

お礼

となると、その信号機についてもTPOと警察の判断で変わるということでしょうか? とりあえずは皆様からの助言を参考に、自分で本を読むなりしてみるまでは、その道に近寄らない方がいいのかもしれませんね。