• 締切済み

医学でゾンビを作れるようになるか

将来、医学が発達してゾンビを作れるようになるでしょうか? もしそれが出来たら、社会にはどんな変化があるでしょうか?

みんなの回答

• rikimatu
回答No.4

確か、ブードゥー教の死者を操る方法なんですが 実際の所はふぐ毒に含まれるテトロドトキシンの神経毒で仮死状態にしてと言うのが始まり(ゾンビパウダー)そういう意味合いでは医学的にゾンビが作れるという話になります。

• Don-Ryu
回答No.3

「ゾンビ」の定義が難しいですよね。 何が死んで、何が生きているのか。 バイオハザードみたいなイメージでしょうか? バイオハザードの世界観での「ゾンビ」は、 肉体は動く(筋電に従って四肢は動く)が、脳は「食欲」だけが動いていて一切の理性がない, 感情もない、痛みも感じない、ただ食欲に従って動いて人を襲う、 そんな感じだったと記憶しています。 (それだけでは「ゾンビ=生ける屍」と定義するのは、今思えば無茶ですよね。「なら生物学的には生きてるよね」とも言えます。) 仮にバイオハザードゾンビが実現したら? まず「生きている頃」の基本的人権やら戸籍等がありますので、何がしかの方法でとどめを刺して、家族の元へ送って葬るのが先、 人権問題を全く無視して(孤児とか試験管ベイビーとか)いいのであれば、何かしらの方法でゾンビ達をコントロールする技術が生まれたら、「死を恐れない兵士」に使うのが一番じゃないでしょうか? いずれにせよ、科学だけではゾンビは作れないと思います。元は母親から生まれて、それなりの人生を生きていた人間ですので。

• eroero4649
回答No.2

いくつかのハチは、ブスっと相手の虫に針を刺して毒を注入すると、相手の虫は死なないものの身動きをとることができなくなり、それに卵を植え付けて幼虫は相手の虫を食べて成長するっていうのがありますよね。刺された虫はゾンビ状態になります。 何かのウイルスか病原菌で、それに感染すると昏睡状態で眠ってしまいそのまま起きられなくなるということは起こるかもしれませんね。 ただウイルスにしても病原菌にしても、自分たちが拡散しないと意味がないので、眠ったままの状態になるとそこから感染が起きませんからある程度の感染者を出したらそこで終わりになってしまいますね。 映画やドラマで出てくるゾンビウイルスは感染すると必ず発症する設定になっています。でもこの場合は感染者を隔離して殺してしまえばそれで終わりになるのでそこまで怖ろしく拡大しないと思います。 エボラウイルスがそうで、当初は致死率90%という怖ろしい病気だったのですが、ここまで致死率が高いと感染した人が全部死んじゃったらそこで感染が止まってしまうんですね。その後西アフリカでエボラウイルスのエピデミックが起きましたが、このときは致死率が60%程度に「下がった」ことが流行拡大の理由となりました。死なないから周りにまき散らしてしまうのです。 HIVウイルスや新型コロナウイルスが世界的に流行したのは、キャリアと呼ばれる「無症状者」が存在するからです。 だからゾンビウイルスが映画のように世界中に広まるには、無症状者が必要になるでしょうね。

• sknbsknb2
回答No.1

まずは"ゾンビ"がどのような特性を持っているのかを詳細に定義してください。 死体が少しでも動けばゾンビなのか、自分で歩けるのか、生きている人を襲うのか、自分の意志はあるのか、生きている人がゾンビに噛まれると同じ様にゾンビになるのか、頭がなくなれば活動を停止するのか、etc