ゾンビ殺しは殺人か?

このQ&Aのポイント
  • 少なくとも現時点においてゾンビは存在しないのでナンセンスなのでしょうが、科学や医学の急速な発達によって、いわゆる死から24時間後の死者を蘇生させることが可能になるかもしれません。
  • 死後、機能が失われないような保存処置は必要でしょう。例えば、臓器などの細胞を壊さないような極低温技術による急速冷凍。少なくとも24時間は呼吸停止、心臓停止、瞳孔拡大の死の三兆候の状態は維持されている。
  • さて、この時、蘇生させられたモノは、ヒトor人(間)なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾンビ殺しは殺人か?

私の頭に浮かんだ疑問です。  1 ゾンビ殺しは、殺人か?  2 その理由は?  3 ゾンビ映画に登場するようなゾンビではなく、そのゾンビが人間のごとき知性を有していた場合はどうなのか? 少なくとも現時点においてゾンビは存在しないのでナンセンスなのでしょうが、 科学や医学の急速な発達によって、いわゆる死(呼吸停止、心臓停止、瞳孔拡大)から24時間後の死者を蘇生させることが可能になるかもしれません。  ───死後、機能が失われないような保存処置は必要でしょう。例えば、臓器などの細胞を壊さないような極低温技術による急速冷凍。少なくとも24時間は呼吸停止、心臓停止、瞳孔拡大の死の三兆候の状態は維持されている・・・─── さて、この時、蘇生させられたモノは、ヒトor人(間)なのか? 皆さんのお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

法的観点から回答します。 殺人罪が成立するには「人」を「殺す」 ことが必要です。 1,「人」とは  人は自然人に限ります。つまり法人は含みません。  また、胎児も含みません。  母体から一部が露出した時点で、初めて「人」に  なります。  だから胎児を百万殺しても、殺人罪にはならないし  死刑にもできません。  更に、死人は「人」ではありません。  何をもって死とするかは諸説ありますが、我が国では  心臓停止説が通説になっています。  従ってゾンビは人ではありません。  故に、ゾンビを殺しても、殺人罪は成立しません。 2,「殺す」とは  殺す、というのは自然の死期を縮めることを意味します。  従って、死人に対する殺害行為は殺す行為とは言えません。  ただ、死人に対する殺害行為が絶対に殺人にならないかに  ついては判例があります。  広島高裁ですが、日本刀で斬りつけたが、その寸前に  すでに銃で殺されていた、という事例で、殺人の未遂を認めた  判例があります。  これは学説によってもおおむね支持されています。  従って、成り立てゾンビに対する殺害行為は殺人未遂に  なる可能性があります。 ”さて、この時、蘇生させられたモノは、ヒトor人(間)なのか?”      ↑  蘇生したゾンビの心臓が機能していればそれは  「人」です。  心臓が機能していなければ、人ではありません。    以上が原則ですが、例外があるのは前述した通りです。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆母体から一部が露出した時点で、初めて「人」になります。 ◇日本の法律では、この時点で「生きていたら」でしたよね。 嘘か本当かは分かりませんが、 いわゆる中絶手術の時、たまに生きた状態で体外に取り出されることがあるようで、 この時、医師や看護師が殺しちゃうのが通例だそうですね。 元産婦人科の看護師さんの告発手記を読んで衝撃を受けたことがあります。 ☆更に、死人は「人」ではありません。 ◇死体は「物」扱いでしたよね。 ☆故に、ゾンビを殺しても、殺人罪は成立しません。 ◇死体損壊罪にはなるのでしょうかね。 そして、「殺す」ではなく、「壊す・毀す」になるのでしょうか。 ☆蘇生したゾンビの心臓が機能していればそれは「人」です。 心臓が機能していなければ、人ではありません。 ◇日本の法律では、ゾンビの心臓が心臓として機能していれば───と言うよりは、心臓が動いていたらですか───人であり、 一般人がゾンビを殺した場合、正当防衛などを除けば、殺人になると。 ゾンビに、いわゆる知性や人格のごときものの存在があるかどうかは、無関係であると。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.6

ナンセンスなのでしょうがと言いそれを語るものはある部類からすると馬鹿と写る。 世間では少々賢いと思われる。 下手な考え休むに似たりという言葉は知ってもそれを行うことは出来ない。 ある部類からすると馬鹿と写る。 くだらないことで脳を使うと疲弊する。認知症を招く。 馬鹿は脳を使っているのにそれが分からない。 馬鹿は考えられたら賢いと思う。これを覆させられる馬鹿は居ない。

NemurinekoNya
質問者

お礼

御忠告、ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

NemurinekoNya様、こんばんは。 「法は、社会の最後尾に位置する」 ・・・ので、 「科学や医学の急速な発達」には、参るかもしれません。 過渡的には、「どうなんだろう?」があるかもしれないと思うものですが、 実際に、「蘇生」が成った後は、それを「差別」は出来ないと思います。

NemurinekoNya
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 ☆過渡的には、「どうなんだろう?」があるかもしれないと思うものですが、 実際に、「蘇生」が成った後は、それを「差別」は出来ないと思います。 ◇H.P.ラヴクラフトの『ハーバート・ウェスト:命を与える者(Herbert West:Re-animator)」という作品では、 ウェスト医師によって死者が薬物で蘇生され、逃げ出したゾンビ(?)が人を何人も殺し、食べたりする。 ですが、 警察に捕まった一体は、精神病院に隔離される。 人間らしい心性は有していないけれど、警察や精神病院の人たちからは人間と見なされている。人権を有するモノとして扱われる。 これらの人々は、そのゾンビが死者から蘇生されたモノであるという事情を知らないということもあるのですが。 ちなみに、このゾンビに噛みつかれたりしても、噛みつかれた人はゾンビ化しません。 事情を知らなければ、あるいは、知っていたとしても、人々はおそらくゾンビをこのように扱うのであろう・・・。 H.P.ラヴクラフトのRe-animatorは、『死霊のしたたり』という映画になっています。 内容は、原作とかなり異なっていますがね。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/zombie/reanimator.html 回答、ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

人なのかどうかの判断が先に必要であって 人とされない物体を殺す(破壊・損壊)した場合には、器物損壊にしかならない 蘇生というのが、あくまでも蘇生であるのなら ソレは人の死とは言えないのでは?

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆人なのかどうかの判断が先に必要であって ◇ですから、本質問で 「蘇生させられたモノは、ヒトor人(間)なのか?」 と問うています。 「蘇生」という言葉の使用は適切でなかったのかもしれませんが、 「人工的な生を与えられた」でも構いません。  ───ここでいう「人工的」という言葉は、自然な生ではないという意味で、物理、化学、生化学などの自然法則には則っている・・・─── 24時間という数字をあげたのは、「この人は確実に死んだ」という法律上のお墨付きをいただくためであり、蘇生作業は1年後、2年後であろうが構いません。 この時、死ぬ前と同じように完全な形で臓器や脳などが機能する必要もありません。 (大)脳の機能の大部分が失われていても構わない。 他者からは、いわゆる人間らしさはまったく感じられず、ハチやアリ程度の知能しか有していない思えないでもいいんですよ。刺激と反応だけの、本能によって支配される存在であってもいい。 で、「さぁ、これはヒトですか、人間と呼べますか?」と問うています。 一度死んでおり、法律的に言えば物になっていますし。 ☆ソレは人の死とは言えないのでは? ◇死の定義自体がきわめて曖昧で恣意的なものである、と思っています。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

訂正。 テロリストの例を出しましたが、テロリストは「治安出動」の方が適当ですね。 つまり、知性を持ったゾンビも、ゲリラやテロリストと同じように、「治安出動」になるかもしれません。(「防衛出動」ではないと言う事。ちなみに知的生命体による侵略は、「防衛出動」です。) そうなると、自然災害も、「災害出動」と「治安出動」両方併用される場合があります。(これは、災害時の治安悪化を防ぐために必要な措置。場合によっては鎮圧が必要であるから。) つまり、ゾンビが知性を持っていようとなかろうと、破壊行為を行なう限り法的な対処は同じかもしれません。

NemurinekoNya
質問者

お礼

「治安出動」ですか。 なるほど、なるほど。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

1 ゾンビ殺しは、殺人か? ゾンビに人権が認められた場合、通常の法と同じ裁きを受けます。 一般人がそれを行なった場合は、正当防衛が認められないと殺人罪に問われる可能性があります。 ゾンビにたとえ人権があったとしても、これも通常の法制度で対処可能です。 許可の得た組織が行なった場合、法に従って対処している限り、殺人罪には問われません。 具体的な法の対処は恐らく、「災害出動」か「防衛出動」で対処されると思います。 2 その理由は? 「ゾンビに知性がない場合」 ウイルス被害と言う「自然災害」ですので、「災害出動」で対処されると思います。 場合によってはそれプラス、「治安出動」も入ってきます。 ちなみに「もしゴジラが攻めて来たら」。 この場合も「災害出動」です。 その場合の、ゾンビの駆除。 許可を得た組織が駆除しているのですから、勿論、殺人にはなりません。 3 「そのゾンビが人間のごとき知性を有していた場合」 まず、知性があり、感染拡大を防ぐための隔離措置に従う場合は、エボラ・ウイルス感染拡大防止などと同じような対処をするでしょう。その隔離措置には従わず、感染者は何故か破壊行為を繰り返す。そして知性はある。 この場合は、「防衛出動」で対処されます。 相手がゾンビだろうと、宇宙人だろうと意思がある者のそれら破壊行為は、明確な「侵略行為」です。 よって、某国の軍隊によるの侵略行為や、テロリストによるテロ行為と同じ対処をします。 「防衛出動」の場合、許可を得た組織であるなら、人間であるテロリストを射殺しても殺人ではありません。勿論、知性のあるゾンビも同様です。 ちなみに、ゲームや映画の世界のゾンビには「人権」がありません。 それを明確にしているのは『デッドライジング2』のステイシーというキャラクターの「「CURE」というゾンビの人権を訴える活動を行うグループに属する女性」と言うプロフィールから、ゾンビに人権がないという事が伺えます(そんな事言うまでもないが)。 多くのゾンビ作品も、ゾンビの「人権」は認められていない社会背景として描かれています。「人権」のないゾンビなので「法の適応外」です。殺害しても何をしても、罪にはなりません。 例外的には、『ゾンビーノ』などがあるかと思います。 例え「人権」が認められたとしても、ゾンビによる破壊行為は、「災害出動」か「防衛出動」で対処可能です。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 法律的な観点からの回答、ありがとうございます。 ですが、 ゾンビは、かならず人を殺したり、人を食べたりなどの悪事をする、という前提でのお話ですよね。 意外に哲学的な存在で、《心の哲学》などで言われる《哲学的ゾンビ》かもしれないですよ。 哲学的ゾンビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93 そこまで立派でなくても、 「この術はヴードゥーの司祭の一つであるボコにより行われる。ボコの生業は依頼を受けて人を貶める事である。ボコは死体が腐り始める前に墓から掘り出し、幾度も死体の名前を呼び続ける。やがて死体が墓から起き上がったところを、両手を縛り、使用人として農園に売り出す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93」 と意外に平和的なゾンビもいるかもしれません。 ☆ゾンビに人権が認められた場合、通常の法と同じ裁きを受けます。 一般人がそれを行なった場合は、正当防衛が認められないと殺人罪に問われる可能性があります。 ◇車に乗っている人が、差し迫った心身の危険がないのに、故意に歩道を歩いていた無関係なゾンビを轢き殺せば殺人罪になる・・・。 人権がなくても、そのゾンビに所有者がいたならば、ペットのイヌやネコを殺すのと同じように器物損壊罪が適用され、民事的な責任を負っちゃうのかもしれないですね。 ☆ちなみに「もしゴジラが攻めて来たら」。 この場合も「災害出動」です。 ◇ゴジラは(自然)災害に分類されるのですね。 そういえば、こういう話をどこかで読んだか、聞いたかした記憶があります。 ☆その場合の、ゾンビの駆除。 ◇害獣や害虫扱いで駆除できると。 なるほど、なるほど。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞳孔が開く、心肺停止などについて

    それぞれ別の人のことですが、知人で70代の方で長い間に何度か脳梗塞を起こし倒れて呼吸が止まり一時瞳孔が開いたそうですが、心臓マッサージをして呼吸が戻り1ヶ月以上経ちました。 瞳孔が開く原因や、相当な事があったからそうなると思いますが心臓マッサージで息を吹き返して長らえるものでしょうか、世話になったので気になって。 これも同じような事ですが、少し前にタレントがマラソン中に心肺停止してAEDで蘇生して元気なようですけど、若いのもありますけど死にかけてもその後長く生きられるのか、そういう統計・比較をしてるのか分からないですが生と死の境界とは何なのか不思議で、どんな事でも構わないので教えて下さい。

  • 自然死において臓器の停止する順番は?

    【質問1】いわゆる人間の自然死について。 死に至るプロセスにおいて、臓器や組織が機能停止していく順番はどうなりますか? いくつかパターンがあるのなら、それぞれ挙げて下さい。 たとえば、 ・心臓の停止や拍動の乱れ→血流停止や減少→脳機能停止→呼吸の制御を失う→呼吸停止 みたいな流れになるのでしょうか? 【質問2】猫の自然死の場合も、人間の場合と似たようなものでしょうか?

  • ご自分の臓器を提供しますか?

    ご自分が脳死、心臓が停止した死後に 移植のために臓器を提供しますか? 私は誰かのお役に立つのなら、したいと思います。

  • 心臓が停止した時に起きていること。

    自分は半年くらい前に心筋梗塞を起こし、手術中にしばらく心臓が停止してしまったことがあります。その時の自分の体の状態を知りたいのです。 心臓が止まっていた時間は数分だったようですが、心停止してもしばらくは呼吸していたのか、脳への酸素供給は完全に止まっていたのか少しはあったのか、血流は止まったのかしばらくは流れていたのか、詰まった血管のまわりの筋肉はどのくらい損傷をうけたのか等です。 何回か電気ショックをかけてようやく蘇生したらしく、かなり限りなく死に近づいた状態だったようです。 当然個々人によってまちまちだとは思いますが、一般的に心臓が停止したらどんな状態になるのか知りたいです。 なんかしょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • うさぎの蘇生法

    高齢のロップを飼ってます。 知識として知っておきたいのですが、危険な状態になった際の緊急蘇生法を教えてください。 心肺停止の時と呼吸だけ止まっている時の蘇生法は違うと思いますが、どのようにしたらいいのでしょうか? 心臓マッサージや人工呼吸の方法などご存知でしたら、教えてください。 また実際に蘇生を行った経験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医師の方へ質問: 直接死因

    当直中に死亡診断書を書く機会がありました。そのことに関して質問です。 1)「死の判定は、従来は、心臓の停止、呼吸の停止、瞳孔の散大の3つの兆候によって行われこれらを確認することによって、死の宣告が下されてきました。ところが、・・・」という導入とともに脳死判定の基準が説明されることが多いのですが、患者が臓器提供を希望していない場合には従来の「死の3兆候」を使用して死亡を宣告してもよいのでしょうか?あるいは全ての患者に脳死の判定基準を用いるべきなのでしょうか? 2) 当直中に「患者の自発呼吸と心拍が停止した」として呼ばれました。患者を見に行ったところCPAで、CPRをしても組成しませんでした。この患者は不整脈のためペースメーカーが入っていました。さて、死亡診断書の直接死因にはなんと書けばよいのでしょう?高齢者で、長期臥床をしていたことから、肺塞栓の可能性もありますし、pacemaker failureの可能性もあり、剖検をしない限り直接死因は分からないですよね?「不詳」と書いてもよいとすると、ほとんどの場合が不詳になってしまう恐れがあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • くも膜下出血で脳死状態から生還の可能性

    妻がくも膜下出血で亡くなりました。 入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止 しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び 20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、 自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう がないと言われました。 私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、 親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。 妻は倒れて5日後に息を引き取りました。 転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

  • 雷に打たれる確率のことは質問して回答していただいたのですが。その後調べてみると「雷に打たれると心臓や呼吸が停止するだけで心臓マッサージなどで蘇生することができる。さらに、火傷や電紋も安易に治癒する」と書いてありました。 本当なのですか?教えてください。

  • 心肺蘇生法の歴史

    心肺蘇生法など一次救命はいつ何処で確立されたのか知りたいです。 大昔(紀元前など)は心臓停止=死 だったのでしょうか? きっと、心臓が止まってもなお助けようとした行為が一次救命に繋がっていると思うのですが そうなるとかなり昔から一次救命は存在したのてはないでしょうか。 是非詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。