• ベストアンサー

清水市の病院移転問題について

今朝のニュースでも住民側が激しく抗議しているシーンがテレビで流れましたが、もともと公園に建設するわけだし、住民が退去を求められているわけでもないし、津波の際に浸水の恐れがあるというだけであんなに抗議しますかね〜? これって、裏になにか利害関係でもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

移転が実際、問題が起こるかどうかは現時点では解らないですね。それでもあれだけの抗議があるのは利害関係というと少々違うと思いますが、ある団体の勢力拡大に向けてのアピール行動であろうと思われます。 日本は国民一人一人に対し、かなり平等な対応をしてくれる国であると思っています。例えば、このような問題に際し、異議を申し立てすることも自由にできますし、申し立てだけで思うようにならないのであれば、裁判を起こして、差し止めの請求を裁判で判断してもらうこともできる国です。 ですが、この人たちはそういう事をせずに(もしくはしていても)集団で押しかけて、横暴な行動をして、工事の中断を実力行使で成立させてしまう。これは日本にある、質問者さんも知っている割と大きな団体が使う手法です。裁判をして勝ち目がない、もしくはそういった地味に抗議をしても目立たないという事から、現場に行って、集団で押しかけて、立ち入り禁止の区域に入り込んだりして、無理やり工事を中止させる。そうすると抗議がセンセーショナルに映って、こうしてテレビ等に取り上げられて、注目浴びたり、いかにも工事をしている方が悪者に見えるようにしているのです。主目的が工事の中止、ではなく、暴れることになっていると思います。 こうしたニュースを見て、無垢な人がなんて悪い行政だ、という印象を持って、その団体と出会い、我々は正しい市民活動をしているから、応援してくださいね、って仲間に引き入れようとしているのです。仲間を増やすことが利益であるなら、利害関係があると言っていいのでしょう。 こんなことを年がら年中やってるのが沖縄の基地問題です。あれも移転工事を無理やり中止させようと集団で押しかけています。こっちはもう手もバレているし、国の大きな工事なので、妨害をさせない工夫と人数をかけているので、中止になることがないように運営していますが、一つの都市の工事ぐらいでは、人数もかけられないですから、こうやって揉めに揉めまくっているのです。 車椅子ユーザーがある駅まで行って、駅員に大変な思いをさせて、「こんな事が起こるのはエレベーターがついてないからよ」ってブログで書くのと同じような行為です。粛々と設置の嘆願書を出す方が、設置に向けての検討が始まりやすいのに、あえて現地で騒ぐのが目的であるということです。 移転工事に何の問題もないのか、というと精査しないと解らないですが、あの抗議の仕方は工事の中止を第一の目的としていないのは間違いないと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい解説ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.2

日本全体が高齢化に向かってもいますし、お年寄りに限らず、必要なものはなるべく近くにあってほしいと考えますよね。しかも病院ですから、反対している住民自らが利害関係者ということじゃないですかねぇ。 これが葬儀場やお墓や火葬場ということになると、まったく逆の現象が起きるのでしょうね。笑 保育園でさえも、「園児の声がうるさい」という時代ですから。 原発から出てくるごみの最終処分場の解決なんてどうなるんですかねぇ??? 今の日本の社会、「建前と本音」の矛盾であふれかえっているような気もしますし、日本人に限らず、例えば、最近ニュースになった、気候変動に関するCOP26なんかでも、「総論賛成、各論反対」みたいな国家のエゴ、人間のエゴ丸出し。 民主主義というのは悪いわけではないけど、……人間のエゴという観点からは、「いかがなものか」というような事例のひとつじゃないかと思います。 「じゃ、お前はどうなんだ」と問われると、病院にはお世話になっている高齢者ですから、やはり反対するでしょうね。笑

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

抗議の理由として移転先が『津波浸水想定区域』になっているようです。 津波で浸水するといっている場所に病院を建設するのはどうかと私も考えますね。 利害関係どうこうじゃない感じですね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 津波情報30センチって・・・

    今まさにテレビでやってますが、 「津波情報です。○○沿岸では最大30センチの津波の恐れがあります」 この気になるのはこの「30センチの津波の恐れ」 30センチの津波ってそんなに怖いものですか?ちょっと風の強い日はもっと波が高い気が・・・・ そもそも津波ってものを理解していないのかも知れませんが、お教えください。 30センチを恐れるワケを・・・

  • 仙台市のパンダ招請について

    今朝のニュースで仙台市の奥山市長が仙台にパンダを持ってきたいと言ってました。パンダで観光客を呼び東北の子供に喜びをと言う事だそうですが、仙台市は無駄な地下鉄建設や津波被害の復興も有って財政は苦しいはずです。パンダには借料で年8,000万円、パンダ舎も新設に1億円近く掛かるそうですよ。地震・津波災害復興も儘ならないのにパンダは要りません。そう思いませんか、皆さん。

  • スカイツリーの津波浸水

    このところ、首都直下型地震のニュースが良く出ますが、 東京スカイツリー周辺の津波の規模、どの程度浸水するかと言う事が、一切テレビに出ないのですが、 これって、津波は押し寄せない、水も上がらないと言う事なんでしょうか? それとも、新しい観光スポット、メディアの送信塔としての重要性から表に出さないのか? でも、墨田区って、ゼロメートル地帯と言われているところですよね。 何か報道しない取り決めがあるのか、私が見ていないだけなのか? もし、被害予測など報道されたよ、とか、この位の予測がされていますよ等、 おわかりでしたら、お教えください。

  • 津波の夢が気になっています。

    今朝、とても怖い夢を見ました。 夢占いに詳しい方、ご意見を聞かせて頂けますか? 1、私の目の前でかなり大きな津波が起こりました。 一回目は私が道を歩いていたら、2回目は誰かの家。 海が見下ろせる高台に家はたっていたのですが、 少し距離があるにも関わらず、波は家に浸水してきました。 けれど、2つとも溺れるものではなくドカンと起こりさっと引きました。 そしていきなり職場にシーンがうつり、 仲のいい女の子2人から嫌がらせに近い言葉を言われました。 そして又家の中に戻り海を見ていたのですが、 穏やかでとても綺麗な景色が広がっていました。 2、知らない女性が小さな蛇を抱えていました。 私が怖がっていると「こうすれば大丈夫だよ」と ナイフで蛇の頭を切り落とし、殺しました。 その後も蛇はクネクネ動いていましたが襲われる事はなかったです。 お正月からとても嫌な夢を見たので不安です。 夢占いで津波は「急激な変化がある」と見たのですごく怖いです。 職場の人たちから仲間はずれにされるということなのでしょうか? 詳しい方、診断をお願い致します。

  • 映画ウオーターボーイズでの大量の鯉

     ウオーターボーイズをテレビで見たんですが、大量の鯉が水を少なくされたプールで溺死寸前みたいなシーンがあったんですが、あれって動物愛護団体みたいなところから抗議ってあるんでしょうか?。  自分が特別動物愛護精神の持ち主というわけではないんですが、テレビ番組のチンパンニュースチャンネルがどうやら動物愛護の観点からの抗議でスペシャル番組がお蔵入りになったりなど結構気を使わないといけない存在だと思うんですが、あのシーンの後に鯉が死んだとしても食用とすれば、問題なしとされたんでしょうか?

  • 家宅捜索

    警察がそちらの筋の人(裏稼業の人)に家宅捜索をする時のシーンがニュースで流れることがあります。 その時にアナウンサーが「ものものしい雰囲気につつまれました」と同時に警察と裏稼業の人の怒号のシーンが流れます。 ある時は、裏稼業の人が警察に突き飛ばされるシーンが流されたり またある時は‥‥‥‥ 警察が「はよはけんか〜い。警察のこと怖いんかワレ〜。ドアぶち破るそアホ〜。」 裏稼業の人「破れるもんなら破ってミイコラ〜」 などのおそろしいシーンが流れたりすることがあります(子供のときに見て怖いとおもいました)。 そこで質問があるんですが ①家宅捜索で令状があるのに警察を中に入れさせず怒号がとびかうやりとりがあるのは何故でしょうか?家宅捜索の時間(多分朝?)に近隣の住民が怖がったりしないのか心配なのですが‥‥ ②家宅捜索時に盾と警棒をもった警察が家宅捜索時の自宅を包囲したりする映像がながれますが何故包囲したりするのでしょうか?

  • がれき処理施設

    岩手?山形?どこかは分かりませんが、チラッとテレビで見たニュースで「がれき処理施設」建設のために土地を貸してほしいという説明会の模様が流れており、住民(おそらくその土地の地権者)がそれに猛反発しているニュースが流れていました。 まあ家の前や近くにそういう施設ができたら嫌な気持ちはわかりますが、日本全体が復興に向けて頑張っているのに、当の東北人はいつまでも被害者意識が強いのか、自ら復興に協力しようとする人が少ないように感じます。 諸外国から数百億もの義援金をもらっているのに、当の地元住民が微塵も協力しないというのは恥ずかしい限りかと思います。 この説明会の中で隅の席の方が住民の発言をあおるように手を振り上げていましたが、あるいはこの「騒動」は出来レースなのでしょうか? テレビではセンセーショナルな場面しか流れないのですべての関係性がわかりませんが、東北人が非協力的なのか?はたまた「ヤラセ」なのかと分析し兼ねています。

  • アパートに今年の4月に入居して問題が

    今年の4月24日にアパートに入居したのですが 築30年の木造2階建てのアパートで2階の住民が 夜中に帰ってきてもう4ヵ月も近所迷惑しているので2度ほど その人の家に行くと2度居留守をかまされてしまい、 仕事をしてるわけでもなく朝9時30分~11時ぐらいで外に出かけて 帰ってくるのが深夜24時30分で酷いときは2時30分に帰ってきて やかましくテレビつけています。 もし出来るなら強制退去まで出来る方法があれば教えてください。 ちなみに自分はDRスットプかかっていて仕事は休まされています

  • 清水区役所の移転について

    まあどうなんでしょうねえ。低層階を駐車場にするとか、 屋上に自家発電機を載せるとかすればいいんじゃないですか。 https://www.city.shizuoka.lg.jp/630_000337.html

  • 津波避難所について

    津波避難所について 高台に逃げるも避難時間がかかる、地下シェルターに逃げるも埋まったり浸水がある。両方の長所を利用したら良いのでは無いでしょうか?今回福島県の津波でも高さ数十メートルと聞きますが、指定避難所以外にも少し丈夫なマンションや空港などはたくさんの方が命を救われたと知りました。という事は40~50メートルの津波でも直接波が激突する海岸を除けば、10メートルくらいの高さが有ればある程度の数の人間が素早く避難出来る簡易シェルター的避難所を作れると思うのですがいかがでしょうか?イメージとしては、古墳で言うなら円墳の様な10m以上の小高い丘を作り、その中にコンクリートで構造されるシェルターを埋設する。まず津波がきても中に避難して暖をとったり出来る、非常食もある。第一波から第二波、水位が下がるまで防水して待てば良い。古墳の上部に東西南北に4カ所ほど横向きの、外部から見てやや上り坂になる人孔を設けて少し奥に横向きの電動/手動ハッチを作る。少なくとも古墳程度の高さで、ある程度の角度と高さが有るので、瓦礫や堆積物が流れてきても水位の下降と共に下へ流れ落ちるから、その様に設けられた人孔やハッチの開閉には問題が無いはず。下手すればお年寄りだけでも手動開閉が可能かも。そういう古墳式シェルターなら普段小高い公園としても使えるし、敷地もそれほどいらないハズだから、沿岸部にたくさん何基か建設しやすいし避難しやすいから良いのではと思いましたがいかがでしょうか?