• ベストアンサー

清水市の病院移転問題について

今朝のニュースでも住民側が激しく抗議しているシーンがテレビで流れましたが、もともと公園に建設するわけだし、住民が退去を求められているわけでもないし、津波の際に浸水の恐れがあるというだけであんなに抗議しますかね〜? これって、裏になにか利害関係でもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

移転が実際、問題が起こるかどうかは現時点では解らないですね。それでもあれだけの抗議があるのは利害関係というと少々違うと思いますが、ある団体の勢力拡大に向けてのアピール行動であろうと思われます。 日本は国民一人一人に対し、かなり平等な対応をしてくれる国であると思っています。例えば、このような問題に際し、異議を申し立てすることも自由にできますし、申し立てだけで思うようにならないのであれば、裁判を起こして、差し止めの請求を裁判で判断してもらうこともできる国です。 ですが、この人たちはそういう事をせずに(もしくはしていても)集団で押しかけて、横暴な行動をして、工事の中断を実力行使で成立させてしまう。これは日本にある、質問者さんも知っている割と大きな団体が使う手法です。裁判をして勝ち目がない、もしくはそういった地味に抗議をしても目立たないという事から、現場に行って、集団で押しかけて、立ち入り禁止の区域に入り込んだりして、無理やり工事を中止させる。そうすると抗議がセンセーショナルに映って、こうしてテレビ等に取り上げられて、注目浴びたり、いかにも工事をしている方が悪者に見えるようにしているのです。主目的が工事の中止、ではなく、暴れることになっていると思います。 こうしたニュースを見て、無垢な人がなんて悪い行政だ、という印象を持って、その団体と出会い、我々は正しい市民活動をしているから、応援してくださいね、って仲間に引き入れようとしているのです。仲間を増やすことが利益であるなら、利害関係があると言っていいのでしょう。 こんなことを年がら年中やってるのが沖縄の基地問題です。あれも移転工事を無理やり中止させようと集団で押しかけています。こっちはもう手もバレているし、国の大きな工事なので、妨害をさせない工夫と人数をかけているので、中止になることがないように運営していますが、一つの都市の工事ぐらいでは、人数もかけられないですから、こうやって揉めに揉めまくっているのです。 車椅子ユーザーがある駅まで行って、駅員に大変な思いをさせて、「こんな事が起こるのはエレベーターがついてないからよ」ってブログで書くのと同じような行為です。粛々と設置の嘆願書を出す方が、設置に向けての検討が始まりやすいのに、あえて現地で騒ぐのが目的であるということです。 移転工事に何の問題もないのか、というと精査しないと解らないですが、あの抗議の仕方は工事の中止を第一の目的としていないのは間違いないと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど!わかりやすい解説ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 5555www
回答No.2

日本全体が高齢化に向かってもいますし、お年寄りに限らず、必要なものはなるべく近くにあってほしいと考えますよね。しかも病院ですから、反対している住民自らが利害関係者ということじゃないですかねぇ。 これが葬儀場やお墓や火葬場ということになると、まったく逆の現象が起きるのでしょうね。笑 保育園でさえも、「園児の声がうるさい」という時代ですから。 原発から出てくるごみの最終処分場の解決なんてどうなるんですかねぇ??? 今の日本の社会、「建前と本音」の矛盾であふれかえっているような気もしますし、日本人に限らず、例えば、最近ニュースになった、気候変動に関するCOP26なんかでも、「総論賛成、各論反対」みたいな国家のエゴ、人間のエゴ丸出し。 民主主義というのは悪いわけではないけど、……人間のエゴという観点からは、「いかがなものか」というような事例のひとつじゃないかと思います。 「じゃ、お前はどうなんだ」と問われると、病院にはお世話になっている高齢者ですから、やはり反対するでしょうね。笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kana1104
回答No.1

抗議の理由として移転先が『津波浸水想定区域』になっているようです。 津波で浸水するといっている場所に病院を建設するのはどうかと私も考えますね。 利害関係どうこうじゃない感じですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。