• 締切済み

アパートに今年の4月に入居して問題が

今年の4月24日にアパートに入居したのですが 築30年の木造2階建てのアパートで2階の住民が 夜中に帰ってきてもう4ヵ月も近所迷惑しているので2度ほど その人の家に行くと2度居留守をかまされてしまい、 仕事をしてるわけでもなく朝9時30分~11時ぐらいで外に出かけて 帰ってくるのが深夜24時30分で酷いときは2時30分に帰ってきて やかましくテレビつけています。 もし出来るなら強制退去まで出来る方法があれば教えてください。 ちなみに自分はDRスットプかかっていて仕事は休まされています

  • kig22
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  お気の毒ですが、その2階の住人も、質問者様と同じように、異常に厚い法の保護下にいますので大家や管理会社が『強制退去』など出来ません。多分テレビの音くらいでは『生活音』ということになってしまいます。

kig22
質問者

補足

テレビだけならまだ我慢出来るのですが、真夜中寝てる時でもドタバタと動き回って睡眠の妨げに・・おかで寝不足になり精神科を勧められています。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

2回の住人が仕事をしていようがいまいが(自宅でお仕事をされているのかもしれませんよね)家賃をちゃんと払っているのであれば、テレビの音程度では強制退去は難しいと思います。 対応としては、アパートの管理会社に言うか、手紙でもドアに差し込むぐらいかと。

kig22
質問者

お礼

ありがとうございます。一度管理会社に電話してみます

関連するQ&A

  • アパートの音

    上の階の足音、引き戸を開ける音等がうるさいです。 アパートなのである程度はうるさいのは覚悟していましたが、ダンスでも踊ってるのでは?と思うほどドシンドシン響く時もあります。 たまに、ドスン!と地響きするレベルの音もします。(初めは、誰か倒れたのでは?!と心配になりました・・・) 今まで実家は一軒家だったので、上の階の騒音がどの程度なのかわかりません。 引越してきた際、挨拶するため何度か行ったのですが、常に留守(もしくは居留守)だった為どんな人が住んでるか知りません。一度、若い夫婦のような二人が入っていく後ろ姿を見ました。 深夜はうるさくないですし、だいぶ慣れてビックリしなくなったのでまぁいいか、と思っているのですが、疲れている時などイライラしてしまいます。 アパートはこんなものなのでしょうか??私の部屋の音も、同じだけ下の階に響いているのかな?とふと不安になります。

  • アパートの2階に入居しているのですが、管理会社から騒音に関する注意を呼

    アパートの2階に入居しているのですが、管理会社から騒音に関する注意を呼びかける封書がありました。 個人宛なのか全戸に配布されたのかは、文面からは判断出来ないのですが、私の部屋の前の廊下と玄関に注意書きが貼り出されているようです。“契約解除”の可能性も示唆する内容の為、不安に感じております。また、一人暮らしを始めて7年経ちますが、このような封書を初めて受け取ったので戸惑いもあります・・・。 自覚としては、思い当たる事もあるにはありますが、一人暮らしも長い為、基本的に深夜は騒音に気を付けて生活してます。仕事が忙しいのでやむを得ない時のみ、22時~23時位に洗濯機をまわすこともあるので、その点が気にかかっています。 管理会社に問い合わせて詳細を確認したい気持ちはありますが、他の方の質問等を拝見していると、管理会社からはっきりとした返答は期待出来ない可能性も高いようなので、ご意見を頂ければ有難いです。 アパートは木造2階建て(1階部分は駐車場になっているので構造上は3階建て)、築14年です。隣室は、1室は確実に入居者がおりますが、比較的深夜でもテレビの音が聞き取れます。もう1室は不明です。下の部屋も入居しているようですが、こちらも遅くまで活動している様子ではあります。 書面には、『複数の入居者より騒音の苦情が来ておりますので各自ご配慮頂ければと思います』となっておりますが、管理会社に詳細を問い合わせるのは控えた方が良いのでしょうか?また、実際に契約解除となるケースも少なくないのでしょうか?

  • アパートに入居して9日で雨漏り…

    初めて書き込みします。 出産予定日の直前の、5月末に賃貸アパートに引越しました。 引越して9日目に少し強い雨が降りました。朝起きて見るとリビングの天井から雨漏りしました。 それも結構な量です。 すぐに不動産に電話をして状況を伝えたら「あー、そうですかぁ。業者の方に見てもらって雨漏りしない様にしときますね」と言われました。 それから私はお産で入院し、初めての育児でバタバと生活して雨漏りの事なんか忘れていました。 所が、今月上旬の台風18号の際またまた同じ所から雨漏りしてしまいました。今回は他の場所も多数…。合計6箇所です。 押し入れの中も雨漏りして冬用の布団もビショビショ。収納できる場所が他に無く、私の実家が近所なので布団は実家に預けました。 その日は台風で電話線が切れたのかわかりませんが、不動産に電話が繋がりませんでした。 翌日、不動産へ行き携帯で撮影した雨漏りの写真を見せ状況を説明すると「前回の時は業者さんが見ただけで何も対策をしてない」と言われました。 今回はきちんと修理すると言われましたが、もう信用できません!!敷金4ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分を入居の時に支払っています。全額返金して貰って退去する事はできるでしょうか? ちなみに、約款には「借主は入居して1年以内に退去する時は1ヶ月分の家賃を支払う事」とあります。この場合も払うべきでしょうか? ※参考までに…物件は築17年、鉄骨造、2階建ての1階、3DKで雨漏り被害は2部屋、隣の入居者に聞いてみたら「雨漏りは数年前から」との事です。 困っています。回答よろしくお願い致します。

  • 木造アパート

    木造アパートは大体二階建てですが、どのアパートも築浅、築古に拘らず、上階や下階の音はするものですか? 大体木造アパートが上階から音がするとか聞きますので、どのようなものかと思いました。

  • アパートの更新料について

    築11年のアパートに住んで6年になります。 現在2年に1度更新で更新料を2か月分支払っているのですが、同じ棟なのに去年あたりからの新入居者は更新料不要となっております。 今年が更新の年なのですが、更新料なしの契約に切り替えてもらうことは可能なのでしょうか。 ちなみに、更新料2か月分が必要な当方は退去時に必要経費を差し引いて残れば返金があるようですが、更新料なしの契約の退去時は敷引プラス経費を差し引かれるので退去時に請求書が来る可能性もあります。

  • 築20年余りのアパートに入居中ですが、水道水に黒い砂?が混じったいます

    築20年余りのアパートに入居中ですが、水道水に黒い砂?が混じったいます、以前から気になっていたのですが、思い当たる原因はありますか?2階建ての2階に住んでいます、よろしくお願いします

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • アパート住人の立ち退きについて

    築40年のアパートの大家です。私達が1階に住んでおり、2階は1人暮らしの男性(約30年)にお貸ししています。ここ数ヶ月2階の住人が歩くたびにきしむような音がします。1人暮らしの男性のため中はかなりいたんでいる状態とと思われます。修理を理由に退去をお願いすることは可能なのでしょうか?2階は4部屋お貸ししてますが、退去していただきたいのはあくまでこの部屋の方だけです。もし可能な場合保証金はどのくらい支払うべきものなのでしょうか?