• 締切済み

病院の移転について

最初、不妊治療のため通っていた病院は産婦人科と言うこともあり、不妊治療に力を入れていなかったため勝手に不妊専門の病院に移転しました。 それから半年後に妊娠し、今通っている病院が家から遠いので、元の病院にまた戻りたいと思っているのですが、勝手に移転してしまったので行きづらくなってしまいました。 あまり気にしなくてもいいことなのでしょうか? 同じ経験のある方がいましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#20642
noname#20642
回答No.2

ちょっと立場は違うのですが…。 私は昨年流産した際地元の病院へ行き、処置しました。 そして今年また妊娠が発覚した際には、流産の処置した病院へ行くのが怖く(また流産になるのでは?)、結果隣町まで行き、ずっと検診を受けて来ました。 でも妊娠8ヶ月の後期に入ったのもありで、「もう大丈夫!」って気持ちも出来たので、昨年流産の処置した病院へ転院する事を決めました。(今転院手続き中) 正直今通ってる病院は車で1時間の場所で、地元の病院は車で2~3分の距離なので、地元なら「何かあってもタクシーで病院へ行ける!」って判断から、本当はそのまま隣町の病院で出産したいと思っていましたが、乗せて行ってくれる身内がいないので(主人も仕事中は無理)、転院を決めました。 一応事情を説明したら「うちはいつでも受け入れ態勢可能ですよ」いわれたので安心して転院するつもりです。(まだ転院先へは20日以降行く予定で行ってないです) 今は産婦人科が地元にもなかなか無い時代(産婦人科不足)…。 気にせず個々それぞれの家庭の事情なのですから、問い合わせしたり、正直に説明して受け入れて貰う他ないと思いますよ。 気にせず近場が何かと安心して通えると思います。 私の場合2週間に一回の検診へ通うのも主人の休みに毎回乗せてって貰って、正直可哀想でした(休みの度に長距離の運転で疲れが残って)。転院を決めて今ではよかったと思っております。(家族に負担が掛かる) 気にせず行って見て下さいね♪

• zorro
回答No.1

それぞれ専門があります。気にすることはありません。