• 締切済み

病院の移転について

最初、不妊治療のため通っていた病院は産婦人科と言うこともあり、不妊治療に力を入れていなかったため勝手に不妊専門の病院に移転しました。 それから半年後に妊娠し、今通っている病院が家から遠いので、元の病院にまた戻りたいと思っているのですが、勝手に移転してしまったので行きづらくなってしまいました。 あまり気にしなくてもいいことなのでしょうか? 同じ経験のある方がいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#20642
noname#20642
回答No.2

ちょっと立場は違うのですが…。 私は昨年流産した際地元の病院へ行き、処置しました。 そして今年また妊娠が発覚した際には、流産の処置した病院へ行くのが怖く(また流産になるのでは?)、結果隣町まで行き、ずっと検診を受けて来ました。 でも妊娠8ヶ月の後期に入ったのもありで、「もう大丈夫!」って気持ちも出来たので、昨年流産の処置した病院へ転院する事を決めました。(今転院手続き中) 正直今通ってる病院は車で1時間の場所で、地元の病院は車で2~3分の距離なので、地元なら「何かあってもタクシーで病院へ行ける!」って判断から、本当はそのまま隣町の病院で出産したいと思っていましたが、乗せて行ってくれる身内がいないので(主人も仕事中は無理)、転院を決めました。 一応事情を説明したら「うちはいつでも受け入れ態勢可能ですよ」いわれたので安心して転院するつもりです。(まだ転院先へは20日以降行く予定で行ってないです) 今は産婦人科が地元にもなかなか無い時代(産婦人科不足)…。 気にせず個々それぞれの家庭の事情なのですから、問い合わせしたり、正直に説明して受け入れて貰う他ないと思いますよ。 気にせず近場が何かと安心して通えると思います。 私の場合2週間に一回の検診へ通うのも主人の休みに毎回乗せてって貰って、正直可哀想でした(休みの度に長距離の運転で疲れが残って)。転院を決めて今ではよかったと思っております。(家族に負担が掛かる) 気にせず行って見て下さいね♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

それぞれ専門があります。気にすることはありません。

関連するQ&A

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望時の検査する病院とは?

    妊娠を希望する20代主婦です。 結婚して1年ほどになりますが、生理不順も重なりタイミングがわからず このままでは数年経っても妊娠に至りそうにないので (そもそも自分が妊娠できる体なのか、妊娠しやすいのかどうなのかもわかりません) まずはタイミングや排卵しているかどうかの簡単な検査を望んでいます。 検査に簡単もなにもないのかもしれませんが…痛そうな検査は初心者なので抵抗があります。 不妊や妊娠希望時の検査については無知で経験もないのですが(産婦人科には通院経験は有ります) まず最初は産婦人科に行くのでしょうか?それとも不妊治療も行っている病院に行くのでしょうか? 産婦人科でもタイミングや排卵の確認などはしてくれるのでしょうか。 経験談・病院選びについて参考にしたいのでご意見お願いします。

  • どんな病院に行けばいいのでしょうか?

    妊娠を希望し、頑張っていますが3ヶ月たってもできません。1月の月経開始から基礎体温もつけています。体温は二層になっており排卵らしき日もわかりタイミングを合わせてみたのになぜ妊娠できないのかわかりません。まだ早いのかもしれませんが一度病院へ行って話を聞いてみたいと思っています。少しでも手がかりというか理由を知りたくて、、。 近日中に(明日にでも)不妊専門の病院へ行くべきか、産婦人科のある個人病院か総合病院か最初はどこに行くべきでしょうか。経験のある方やアドバイスしてくださる方宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性後

    子作り解禁してから半年の33歳です 生理予定日を過ぎて妊娠検査薬で陽性がでました 2週期前にとりあえず一通りの簡単な検査だけでもしておこうと近所の不妊治療専門の病院で血液検査と卵管造影検査をしました 結果は卵管造影は問題なし、プロラクチンの値が少し高いけどまあ問題ないと特に投薬もなしでした 最初の問診でしばらくはタイミング指導だけでと伝えていたので、3、4周期自分でタイミングをはかり 妊娠しないようでしたらまた来院してくださいということだったので通院はしていません この場合妊娠判定に行くのはこの検査してもらった病院か、それとも最初から出産も取り扱ってる産婦人科どちらがいいのでしょうか? 不妊治療専門の病院にいってもこのまま順調にいったら産婦人科のある病院に転院となると思うのですが、私の勝手な想像ですが初期の流産の心配がでた場合不妊治療専門の病院にかかっていたほうが対応してもらえそうな気もしていて迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • 不妊治療:遠い専門病院と近い産婦人科

    いつもお世話になっています。 赤ちゃんを望んで1年以上経ちますが、未だに授かれません。それで昨年から休み休みではありますが、病院に通い始めました。 質問なのですが、家から近い普通の産婦人科(不妊相談はある)と家から距離のある不妊専門病院とどちらがいいでしょうか? 今は頑張って不妊専門に3周期ほど通っていますが、やはり通うのが大変になってきたので、悩んでしまっています。 今のところ初期の検査では大きな不妊原因は見つかりませんでした。今の病院ではタイミングのみです。 妊婦さんがいるとそれだけで辛い気もします。しかし産婦人科は歩いて通える距離、専門病院はバスで40分くらいかかります。 あと、すぐに結果が見えずに転院を考えてしまいます。 不妊治療はどういう気持ちで、どの程度の時間をかけて望むべきだと心構えなどありましたら教えてください。

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院についてとても悩んでいます

    赤ちゃん待ちして1年がたち今まで先延ばしにしてきたけど自分でどうしてだろうと悩んでいるよりはいいかなと思い、病院へ行く決心がつきましたが、候補の病院が2つあり今とても迷っています。 1つ目は不妊専門病院ですが、家からちょっと離れているのが難点です。平日仕事の後急いでいけばなんとか最後の受付に間に合うといったかんじです。職場から車で30分駅まで行きさらに電車で20~30分かかります。(交通費は往復800円程+駐車場代700~900円)不妊治療専門の病院でぎりぎり平日に行けるのがこの病院しかありません。 ここの初診前の説明会に参加したのですが、その病院は体外受精、顕微授精とかで有名な病院なのですが、結果を早く出すという方針のようでステップアップが早そうで、そして薬とかも多いような印象でした。 私は今まで漢方とかでできるだけ自然にと思っていたので正反対です。私も行ったら知らない間にどんどん進んでしまうのかなという不安が少しありますが、口コミによるとこちらの質問をよく聞いてくれる先生ということが書いてあったので、なんとかなるかなと思いました。 不妊専門の病院だけあって、スタッフの数も多く培養する専門の方達も大勢でとても充実しているかんじでした。医師も合計3名います。(メインは2名のようですが) 2つ目の候補の病院は近所の産婦人科ですが、不妊科もあり、体外受精顕微授精などもやっている病院です。しかし、産科でかかる方のほうが多いかなといった印象です。(田舎なので産婦人科が少ないです)不妊担当の先生は院長1人だけで、院長は不妊治療に力を入れているようです。家から近いのでいいのですが地元なので同級生や知り合いにあってしまいそうなのと、やはり妊婦さんと一緒ということで精神的にきつくなるのかなというのが気がかりです。 仕事を続けるならやはり産婦人科でも近さを優先させた方がよいでしょうか? それとも、たとえ通うのが大変でも不妊専門病院に 行った方が妊娠への近道でしょうか? みなさんならどちらを選ばれますか? どうぞよろしくお願いします。

  • そろそろ病院へ?(2人目希望)

    2人目を希望して7ヶ月経ちましたが妊娠しません。(低温期・高温期はきっちり分かれています 高温期も14日あります) タイミング的にはもうそろそろ病院へ行くべきかなと悩んでいます。 しかし近くに不妊に力を入れている病院がありません。 普通の産婦人科(不妊は専門ではないが診察してくれる)に行ってみようと思いますが、こういった病院でもいろいろな検査はしてもらえるのでしょうか?やはりムリをしてでも遠くの病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう