• ベストアンサー

制作、製作の違いは?

オリジナルの「セイサク品」を集めたインディーズアーティストのフリーマーケットを開こうと、友人と考えています。でもその場合の「セイサク品」って、どっちのセイサク?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

「製作」はお金や人材を集め、予算や納期を決めて作品をつくるにあたっての管理をすることです。 「制作」はそれに対して、現場の実作業、作品を作ることそのものを指します。 具体的には製作はプロデューサーの、制作はディレクターの管掌する職分ですね。 インディーズかメジャーレーベルか、という区分けで考えると、「お金を出す」部分の仕組みの違い、ということになりますから、この場合は「製作」が適切でしょう。

nariorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんこういうことだと思います。 印刷屋さんに聞いても、理由は分からんが、「製作だろうなあ」って言っていましたから。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「製作」は、工作・機械など、物品を作る時に使います。 「制作」は、映画・演劇などの芸術作品をつくるときに使います。

• ojory
回答No.1

「製作」は単純に品物を作ることです。(機械や道具を使って) 「制作」は芸術作品・番組などを作ることです。 従ってインディーズアーティストの「セイサク品」は当然芸術作品でしょうから「制作品」となると思います。