-PR-
解決済み

制作、製作の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99461
  • 閲覧数239
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (7/105)

オリジナルの「セイサク品」を集めたインディーズアーティストのフリーマーケットを開こうと、友人と考えています。でもその場合の「セイサク品」って、どっちのセイサク?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「製作」はお金や人材を集め、予算や納期を決めて作品をつくるにあたっての管理をすることです。
「制作」はそれに対して、現場の実作業、作品を作ることそのものを指します。
具体的には製作はプロデューサーの、制作はディレクターの管掌する職分ですね。
インディーズかメジャーレーベルか、という区分けで考えると、「お金を出す」部分の仕組みの違い、ということになりますから、この場合は「製作」が適切でしょう。
お礼コメント
nariorio

お礼率 6% (7/105)

ありがとうございます。
たぶんこういうことだと思います。
印刷屋さんに聞いても、理由は分からんが、「製作だろうなあ」って言っていましたから。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 13:35:21
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

「製作」は単純に品物を作ることです。(機械や道具を使って) 「制作」は芸術作品・番組などを作ることです。 従ってインディーズアーティストの「セイサク品」は当然芸術作品でしょうから「制作品」となると思います。
「製作」は単純に品物を作ることです。(機械や道具を使って)
「制作」は芸術作品・番組などを作ることです。

従ってインディーズアーティストの「セイサク品」は当然芸術作品でしょうから「制作品」となると思います。


  • 回答No.2

「製作」は、工作・機械など、物品を作る時に使います。 「制作」は、映画・演劇などの芸術作品をつくるときに使います。
「製作」は、工作・機械など、物品を作る時に使います。

「制作」は、映画・演劇などの芸術作品をつくるときに使います。