• ベストアンサー

パソコンのRAM 、HDD、SSDの関係

パソコンの能力について質問させていただきます。例えば、RAM 2GB でHDDが64GBのパソコンがあったとします。このパソコンのRAMを4 GB にして、HDDを64GBのままとした場合と、RAMを 2GB のままとし、HDDをSSDにして128GBとした場合とでは、どちらが立ち上がり、及び処理能力が高くなるでしょうか? まとめると、「RAM 4GB でHDDが64GB」 か「 RAM 2GB でSSD128GB」か、ということです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「立ち上がり」でいうと微妙ですね。 使用されているOSが何かにもよりますが、Windows10であれば、RAM2GBであればメモリアクセスの関係でおそらく実用にはならないかと思われます。4GBでも最低ラインです。 なので、条件が「RAM8GBでHDD64GB」と「RAM4GBでSSD128GB」であれば、立ち上がりはおそらく後者の方が速いかと思われます。 処理能力に関しては「どのようなソフトでどのような処理をさせるか」に依存します。CPUの処理能力のみに依存する(HDD/SSDへのアクセスはほぼない)ソフトであれば、RAMが多い方が処理速度は若干速くなるかとは思われますが、おそらく実使用上の体感速度では差を感じられるレベルではないでしょう。 ただ、RAMが2GBであれば、おそらくほぼディスクスワップ(HDD/SDDの領域をRAM代わりに使用する)が発生しっぱなしになるので、それを考えるとSSD128GBの方が速い可能性はありますね。 以上、ご参考まで。

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。SSDの方が優秀なんですね。よく、わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

主記憶装置(RAM)と補助記憶装置(HDDやSSD)は同列に比較できませんし、性能に寄与する部分が違います。 RAMはCPUの処理能力に影響するので、計算スピードと言う観点ではRAMが多い方がいいです。 HDDやSSDはCPUの処理能力への影響度は低く、OSやアプリケーションの初期読み込みスピードに影響するので、HDDよりは読み書きが早いSSDの方がOSやアプリケーションの立ち上がりが早くなります。 選択肢としてあげられている2種類だと、OS次第ですが今どきのヌルヌル動くGUIを持ったOSだとRAM 2GBじゃまともに動きそうに無いので「RAM 4GB でHDDが64GB」の方ですかね。 私個人としては、Windowsを使うならRAM 16GBでSSD 1TBくらいは欲しい所ですね。

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。それにしても、RAM 16GBでSSD 1TBですか! ぜんぜん違うレベルの質問したみたいで、ピンときませんが、とりあえず、RAMを優先ということですね。なるほど。 ありがとうございました。

回答No.4

> RAMの方が処理能力が高いんですね。 いや、RAMとSSDを同じ土俵で比べにくい。その差は、 OSやアプリケーションソフトウエアが必要としているRAM容量を確保出来ないのは致命的(エラー表示が出て実行不可能となる恐れがある)だが、 HDDをSSDにできないのなら遅いけど動く。その遅さをユーザーは我慢する。 という感じかな。

urdanata2
質問者

お礼

なるほど。遅いけど動く、ですか。どうも、このパソコンは、イマイチの能力みたいということが、おぼろげながら分かってきました(笑) ありがとうございました。大変、参考になりました。

• dragon-man
回答No.3

パソコンにとってRAMとHDD、SSDはまったく違うパーツです。HDD、SSDはRAMの代わりにはなりません。ソフトテクニックでHDDスペースをRAMの延長として使うことはありますが、パフォーマンスが激減します。使い物になりません。 2GBのRAMではWindowsは動きません。

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。関連性がなかったんですね。知りませんでした(笑) ありがとうございました。

回答No.1

RAMを2GB のままHDDを128GBのSSDにするより、 RAMを4 GB にしてHDDをそのままのほうがどっちかというと、処理能力が高くなると私は思う。

urdanata2
質問者

お礼

そうですか。やはり、RAMの方が処理能力が高いんですね。なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました。