二度目のすっぽかしをされて

このQ&Aのポイント
  • 私は3か月前に元勤務先を退職したが、退職後のA先輩の様子がおかしい。
  • A先輩は私に対してややこしい連絡方法をとり、不満をこぼしながらも会っていたが、私は疲れている様子に気づく。
  • A先輩からの二度目のすっぽかしで私はショックを受け、和解するのが怖くなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度目のすっぽかしをされて

私は3か月前に元勤務先を退職しました。そこのA先輩(男性)について悩んでいます。私は、その職場になじみきれず退職を選んでしまったのですが、A先輩とだけは連絡を取り合っていて、時々時間を作って会っていました。 A先輩には、在職中は何かとお世話になり、目をかけていただいていたのは感謝しています。頼りがいのあったしっかりした先輩でした。しかし、退職後に私から見て目に見えて先輩の様子がおかしいことに気づきました。 私に連絡をしてくる時に間違い電話を装ってきたり、私が電話に出たら切るなどややこしい真似をして連絡をしてきます。それでも、私は対応していました。会えば話はするのですが、仕事場での不満を時々こぼします。すごく疲れてそうです。 時に、(あのA先輩が別人みたい。。。私が退職をしてから何となく気の持ち様が下がったのか)と思いました。 私は、時々退職したことを悔やみ、もう一度元勤務先に出戻ったほうがいいのかを考えるときもありました。そんなA先輩から、お誘いが会った時に眠気に負けて仕方なく待ち合わせ時間に来なかったということを2回されました。1度目の後に、謝罪をしてくれて1度はOKしたものの、2度目も同じことをされてしまい、おそらく謝罪の電話をかけてきたなあ・・・って時に、私はわざと電話に出ませんでした。 疲れているのはわかるけど、会っている時も私にもたれかかって寝てしまったり、疲れきっているなら無理に誘って来なくても・・・と思います。 勤務先では、しっかりした先輩を演じていたのか、今の私の前ではどこか抜けたような、35の大人がするような事とは思えないような振る舞いも見受けられます。けど、勤務先で何か辛い気持ちがあるのはあるとしても、2度も自分から誘ってきながら約束の時間に来なかったことは私としてはショックでした。1度目は謝罪は受け入れたものの、2度目もされてさすがに、もう辛くなってしまいました。あんまりだと思います。 昨夜電話が来たのは、今回すっぽかしたことの言い訳か謝罪かと思いますが、『もう私はこんなことされるのが嫌です。いくら疲れているといっても、自分も来るのがしんどいならまたの機会にしようとは思わないのですか? 無理に誘わなくてもいいじゃないですか。』 と、争うかもしれない覚悟で電話に出ようかとも思ったけど、また謝られて和解したいと切り出されても、またすっぽかされそうで恐怖です。 勤務先では夜勤もあり、しんどいのはわかるけどすっぽかされてしまうのは私は辛いです。また、そこまでしてもA先輩にしがみつかれてるかのような感覚に、私は交流を断ち切ったならA先輩は荒れるだろうかと悩みます。『一緒にいたら楽なんだ。』とも言われましたが、私が知らないところでAさんは多くは話さないけど、幾多の悩みや苦悩があるのか、私に癒されたいのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.3

「3度目の正直」 ではなく、 「2度ある事は、3度ある」 なのはほぼ確実でしょうね。 いい歳した大人同士なんですよ。 交流を断ち切られて荒れようが何しようが、それは本人の問題。 一度関係を切られないと・・・ 彼は質問者さまにどんだけ依存しとったか、身に沁みませんよ。

real-page
質問者

補足

依存・・・ですか? そんな風にされているとは考えもしませんでした。在職中は、面倒見のよい頼りにしていた先輩としか思えず、また職務中のそういうキャラクターがそのままプライベートでも同じという勘違いしていたのかもしれません。 プライベートで会うようになってからの先輩は、どこか気のきかない少しドジな感じの大人しい方のようでした。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.2

もう同じ職場ではない貴方を軽く扱っているように感じてしまいます。 元同じ職場で貴方は退職。 年下の35歳男性は眠気が優先しても、貴方にはまた謝ればいいと考えての行動でしょう。 癒されたいなら真摯に向き合うと思いますが、そうは感じません。 せっかく退職したのですから元の職場の人に振り回されずに自分の時間を楽しんではどうでしょう。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

かなり貴女のことを信頼している印象を受けました。違う言い方をすると、なめられている、とも言えます。 私は、次の事ができない人は男性であれ、女性であれ、信用できません。しません。 私が貴女の立場なら、複数回も嫌な思いをされたのですから、直らないと判断して、別の男性を探すと思います。 ・挨拶できない人 ・借りたお金を返さない人 ・遅刻する人 参考にしてください。

関連するQ&A

  • 元先輩の本性?

    3か月前まで働いていた元勤務先のA先輩(男性)。 在職中は、頼りがいがあり、優しく素晴らしい方だと思っていました。 私自身は、仕事場に馴染みきれず、退職を選んで以来、A先輩とだけは音信を保っていて、時折会っていたのですが、A先輩は私を誘うための連絡をする時、いつもLINEの電話で、間違い電話を装って連絡をしてきたり、私が出たらぶちっと切ってしまったり、変な形で連絡をしてきます。 在職中は、普通に電話をしてきたことがありましたが、退職後にやり取りが一時頻回になり、そのたびにさっき書いたような間違い電話を装ったり、電話してきても私が出ると切ったりします。 なぜかはわかりません。また、会っていてもとにかく元気が見られず、なんとも自信がなさげな疲れきった様子です。また、誘ってきながら私はすっぽかされたこともあります。 しんどいなら、疲れきっているなら無理に誘わなくても時間のあるときにと何度か言いましたが、結局変な形で連絡をしてきます。 さすがに、あの頼りがいのあったしっかりした先輩とは別人みたいであり、どっちが本当の姿なのかわからないです。 もう私は元同僚なんだし、こんな異様な誘われ方をされても困惑するし、「会う気持ちがないならどうして誘うの? 疲れきっていて会えそうもないのに、どうして連絡をしてくるの?」 いっぱい言いたいことはありますが、私が在職中にA先輩のことを勘違いしていただけなのでしょうか。いい年した35才の男性のすることとは思われず、ただ私をバカにしたいのか、意図がわからず困っています。 それとも私は退職を選んでしまったことの報いを受けたのでしょうか?

  • 先輩の気持ちは?

    私は、2か月前に退職した会社の元先輩と、時々会っている間柄なんですが、この前先輩が12時間も仕事をしてきて疲れきった夜に、「ちょっと会いたい」とLINEで言ってきました。私は翌日が仕事だったため、1~2時間ならと言い、会うことになりました。 しかし、先輩は待てど暮らせど来なかったので、 電話してみましたが出ませんでした。人を呼び出しておきながら何よ!と思い、「呼び出しておきながらひどいです。もう会わない。」 とLINEのメッセージを送りました。 ちなみに先輩は、疲れはてて寝てしまったのでした。早朝に、謝罪のLINEが来ましたが、私は怒りがおさまらず知らんぷりしました。 12時間も長々と働いていた、多分疲れきったのだと思います。しかし、力尽きて寝てしまうぐらいに疲労困憊だったなら、私に連絡なんてよしてくれればいいのに...すっぽかされて、今でも怒りが収まりきっていません。 なぜ、こんな無理な状態で連絡なんかしたのか。そんなに会ってみたかったのか、私が翌朝仕事だから短い時間しか会えないと言ってるのに、複雑な気持ちです。

  • デートすっぽかし。私が悪いのか相手が悪いのか

    婚活サイトで出会った男性にデートをすっぽかされました。理由は旅行帰りで疲れて寝てしまったからだそうです。 私が何度も連絡を入れて、5時間ほど経ってから「本当にごめん…最低だ…」みたいなLINEが来ましたが、まず本当に悪いと思ってたら電話してきませんか…? また、そこまで疲れていたなら無理そうだと一言連絡をくれてもよさそうではありませんか? それと、今度おごってくれたら許す、と伝えたら「ぜひご馳走させてください」と連絡があったあと…音信不通になりました。 これは、その場では多少の罪悪感があったけれど、時間が経ったら私にお金を払うのが嫌になったから、ということでしょうか。 それとも… 実は知り合って間もないのですが一度家に誘われて断っています。それを断わってからのすっぽかし、からの音信不通です。 これはお金を払うのが嫌とか以前に、もう誕生にお遊び感覚で近づいてきて、期待通りの展開にならなかったからフェードアウトした…ということなのでしょうか。 何を聞きたいのかと言うと、恋愛経験が少ないので確信を持てないのですが、これは…私の対応云々相性云々より、相手が悪かったと思っていいのですか?男性としてよりも人として不誠実だと思ったのですが…。

  • 別れてはくれませんでした

    元勤務先時代に、課長のパワハラに耐えきれず、退職を選びました。以来、折に触れて助けてくれたA先輩という方がおり、たまに元職場には完全秘密で会っています。 別にA先輩のことは嫌いではないですが、やっぱり自分が馴染みきれずに辞めてしまった場所にてA先輩は中堅社員以上の働きができる人なんだという事実から、たまにAから話してくる内容で、どうしても忘れてしまいたい元職場の事を思い出してしまい、苦しくなる自分がいます。 だから、会うのはもう辞めにしたいと話を切り出したら、一度は別れを認めたもののやはり会いたいと言われ続け、一旦保留にしています。その日を境にAから毎晩電話がかかってくるようになりました。また会える時間作れるようになるまで少し待ってくださいと私は話し、本人は了解するものの毎晩電話がかかってきます。 交流していた8か月間は、そんなに毎日もかかってきていませんから、別れをほのめかしてこの3日間というものの、A先輩は壊れた人形みたいに会いたいと言います。会えない理由は何? 一体どうした? と聞かれますが、会えない理由は私は言いたくありません。 元職場で受けたパワハラのために、新しい職場にいってもまた同じような目に遭ったら...と何度もよぎり、毎日が地獄です。だから、自分が自分さえ支えきれないのに、Aさんどころではないです。また、一応職場でうまくいってるAさんなんかに、今自分が置かれている状況なんか話したくないです。職場も知られたくないです。Aさんから何度か聞かれて答えたくない自分がおり、せめて待ってくださいとお願いしたもののAには理解できないみたいで、別れも拒否なら、別れずにしばらく会わないだけと説得しても電話ばかりきます。 それともAに隠していることも洗いざらい話したらいいのか、そんなに知りたいならと、少し悩みます

  • 振られた相手に2度、3度告白

    真剣さをアピールするため、振られた相手に2度、3度告白するというのを時々見ます。 でも振るということは「この人無理」と思うから振るのでしつこく行っても結局一緒な気がするのですがどうなんでしょうか。 連絡先をブロックしていないならまだ可能性ありという意味とも言えるのでしょうか?

  • 何度お願いしてもダメ(T_T)/~~~

    ●AさんとBさんは付き合って4ヶ月。1ヶ月半前から遠距離になり、会えるのは4ヶ月に1度かもという位遠い。 ●近距離の頃はAさんの仕事は楽だったのでAさんから頻繁にメール、電話があった。 毎晩電話し、Aさんからは1日に3度はメールが来ていた。 ●遠距離になって仕事が激務になりメール、電話が激減。朝出勤前5時か6時に1度メールが来るのみ。 全く連絡無い日もタマにある。ちなみに朝4時半~5時起き。 ●Bさんは仕事が終わる夜10時30分位に電話するが(それより早くは電話出来ない)、Aさんは殆ど出ない。近距離の頃はAさんはその時間の電話を必ず待っていたのに(コールが1回も鳴らない内に即出る)、今はお酒飲んで早々にそのまま寝てしまう。 ●朝早いからそれは仕方が無いと思うBさんだが、その時間に電話がかかってくると分かっていて無視するAさんの気持ちがよく分からない。 何故無視と思うかと言うと、「早目に寝たくていつもの時間(2人でそう呼んでいる)の電話が無理ならメールしてね」と何度もメールでお願いしているのに一向にそうしてくれないから。 「お風呂かな?トイレかな?以前もそういう事あったし」と思って何度かかけるから、着信履歴も数度残ってるのを見て「可哀想だから今後は早く寝るってメールしよう」とは思わないのか? ●そして翌朝「昨日はごめん。早めに寝ちゃってたよ。メールくれよな!」とメールが来る。(いつもこの内容の文章) そしてBさんは「寝るなら寝るってメールして」と返信する。 そのメールが来ないからまた夜電話する。するとまた留守電。そして翌朝「ごめん」と同じ内容のメールが来る。その繰り返し。 電話出来ると予告していた日も留守電だった。また翌朝Aさんからは「ごめん」のメールが。 質問: 事前にきっちり連絡するタイプのBさんには、どうも連絡しないAさんが理解出来ないのですが、どう納得していけばいいでしょうか?

  • アルバイトを掛け持ちしている者です。このたびクレジットカードを申し込も

    アルバイトを掛け持ちしている者です。このたびクレジットカードを申し込もうと思っています。 そこで相談ですが、勤務先A(勤続年数3年、しかし、1カ月後に退職予定)、勤務先B(勤続年数1ヶ月)のどちらで申告したほうがいいですか。 勤務年数は長いほうがクレジットカード審査に通りやすいと聞いたのですが、勤務先Aは退職予定のため、これを書いてよいものか迷っています。

  • 退職した社員の私物

    1月に、会社の倉庫を片付けていたら平成31年3月に退職した社員の私物=仕事道具・その他諸々出てきました。会社の人事担当が元社員の退職時の連絡先に電話しましたが、現在使われていない・退職時の住居先に訪問したが既に転居していました。 会社としては元社員の私物を保管したくはありません。さっさと持って帰って欲しいのは言うまでもありません。最近になり、元社員の勤務先が分かりまして、会社に電話して経緯を話しました。それと合わせて2月25日迄に連絡なければ処分しますと警告文を送付しました。しかし、元社員からは何のアクションもありませんでした。以後、会社は元社員の私物の対応として適切なのはどれですか? ①元社員の連絡が来るまで保管しておく。 ②元社員の勤務先に直接届ける。 ③警察に遺失物として届ける。 ④連絡したにも関わらず、何のアクションもないことから、会社の備品・欲しい人が自由に持って帰る・メルカリに出品。

  • 元の職場の先輩

    1年前に勤務していた某介護施設のA先輩という方がいます。私は、そこの介護施設の上司にパワハラ受けた挙げ句、結局どこか馴染みきれずに退職を選んでしまいました。 以来、職場とは連絡を取っていないのですが、唯一そこのA先輩という方とは時折密かに会っています。 A先輩は、ベテランの介護職員であり、周囲の人からも一目置かれている方でした。私の味方でいてくれたようではあったのですが、次第にA先輩のことが最近会うのが苦しくなってきました。 A先輩は、大ベテランでそこの介護施設では15年近くも働いていて、いなくてはならない人です。一方私は、頑張ったもののパワハラに遭い、ずっと苦しい思いで働いており、出勤するのがどんどん無理になっていきました。そんな苦しい思い出の場所になった職場に今もいるA先輩と過ごす時間は、次第に苦痛になりつつあります。Aさんはなんだかんだ不満言ってても、今なお通っていけるなら、私は勤めたかったにしても勤められなかった立場上、Aと会ったあとはもう涙が出てきたりします。 一度、もう会えませんと申し上げたのですが、どうして!なぜ? 別れると言うなら、今すぐLINEブロックして消してくれよ。そしたら連絡はしないし、忘れてくれと言われて、私は「わかりました。そうします。」と答え、電話を切ったあとブロックしようとしたら、すぐに電話が来て「本気か? ホントに会わないのか!」 と強く言われて、とうとう泣き出してしまいました。そして、また会ってしまいました。それでもA先輩は、今も職場の愚痴やあった出来事を話します。 私は、正直そこまで聞けるような心の余裕はなく、もう忘れてしまいたい気がします。「元同僚ではなく、一人の女性として見るように、君も同じようにしてくれたらいい。」と言われて、更に逃げにくい雰囲気です。ブロックする勢いが出ません。 まだAから突き放された方がマシな気がします。Aに「私にとってはもう忘れたい元職場の話はつらい。」と言うのをどのように伝えたらわかってもらえますか。

  • 押しきられた

    過去にも相談したことがありましたが、もう一回聞きたいことがあり、入力します。 元職場のA先輩のことで悩んでいます。去年退職した介護施設のA先輩とは退職をきっかけにプライベートで会う仲になり、それ以来9か月近く交流が続きました。A先輩は、優しい人で頼りがいのあるベテランの人で、仕事ができない私はいつも憧れに近いものを持っていました。 けれど、職場の上司から猛烈なパワハラに遭い、居場所がなかった私はA先輩に庇っていただいたこともありましたが、退職を選ぶぐらいに心理的に追い詰められていました。その後、A先輩には夜勤明けだったため、直接辞めるお話はできずに、LINEにて退職する意向を伝えました。そしたら、今あって話せるか?と連絡があり、それ以降は月に1~2度会っています。 A先輩は、頼りがいのあるベテランの人とさっき書きましたが、プライベートで話すA先輩はどこか内気な雰囲気のある控えめな口調で、おどおどしたところもありました。頼りがいのあるベテランの先輩の姿はそこにはなく、あくまで業務中の顔だったのだなと悟りました。それ以来、A先輩は私には先輩というよりは、私から癒されたいみたいな雰囲気ばかりの態度で接してこられ、私は慰める役に近い存在でした。 けど、A先輩のことは嫌いではないですが、やはり自分としては勤務続けたくても続けられなかった立場で、パワハラを受けた記憶が今だに辛く、思い出したくない元職場の雰囲気を今だに突き刺さるようになっているA先輩の話を聞くのが辛くなってしまい、おととい『もう会うのは終わりにしませんか』と切り出しました。なぜ? なぜ? と盛んに問いただされて、『もう職場の話を聞いて苦しくなるのがつらい。あなたの存在が重い』と伝えました。 A先輩は、一度はわかりましたと別れを受け入れてくれましたが、『LINEを削除してください。』と言ったり、『そんなに職場の話をした?』とか、『怒ってる?』とか、何度も何度も立て続けに電話してきて私は動揺してしまいました。『重い存在だったならごめん。少しでも気持ちが軽くなったら、連絡して。ね。』 と言われ、ほぼ強引に約束さされました。 私が気が弱いせいもありますが、結局A先輩のことをふりきれませんでした。ブロックするとか、携帯電話の番号を変えるとかそういう物理的な行動で切れるなら、多分ここには書いていません。 A先輩のことが重い自分が確かにおり、多分Aさんも職場での嫌なことを吐き出せる人がもしかしたら私なのかなとも思えます。けど、私としてはどうしても嫌いだった元職場を思い出すきっかけそのものでしかない現実があります。 A先輩のことをその組織の人ではなく、一個人と見るとしても、仕事の事をどうしても連想させるのは私が了見狭いのを承知しています。私を失ったらA先輩は友達がいるのかどうか、これほどまでに依存性が高い様子からAにはもしかしたら私を失ったら孤独な人なのか、悩んでいます。