• 締切済み

離婚後の生活

離婚して実家に戻りました。娘が一人います。 兄夫婦、兄夫婦の子供一人、実の母親と一緒に暮らしてます。やはり、自分達は出ていくべきでしょうか? ずっといても良いと言うならすませてもらおうと思ってますが、似たような方居たら意見聞かせてほしいです。

noname#249557
noname#249557

みんなの回答

• amfree
回答No.5

>兄夫婦、兄夫婦の子供一人、実の母親と一緒に暮らしてます。 既に、兄夫婦、子供一人、実の母親で生活をされ、家族として成立しています。 その中に、入り込もうと考えるのは違うのではないでしょうか。

• yaasan
回答No.4

同郷するにあたって、お母さんから、兄から条件が出たと思います。あなたからも条件があると思います。それをすり合わせて、三者が納得すれば、住み続けても良いと思います。誰かが納得いかないとなるならば、出て行く方がお互いの為になると思います。 とりあえず、住むところがないから一旦実家へ、みたいな感じなのでしょうか。そうであれば、条件を話し合う必要があると思います。その時に出て行ってくれ、という条件が出る場合もあると思います。家族だからとなあなあでいるとどこかで軋轢ができてくると思いますので、できるだけ早く、お話されるのが良いと思います。

• forever520
回答No.3

50代既婚者男です。 離婚という辛い経験をされたばかりですから、しばらくは お兄さんに甘えて、一緒に暮らすこともいいと思います。 ただし、お兄さんの奥さんがどう思うかです。 恐らく最初は優しく迎えてくれるとは思いますが、それも 時間が経つごとに、様々なストレスが重なり、不満が増えて 我慢できなくなり、関係がギクシャクしてしまう可能性は 高いですよ。 我が家の場合、弟夫婦が若いだけに生活が苦しく、実家に 妹夫婦が同居しているのですが、そこへ入居し共同生活を 送るようになった時期がありました。 それから月日が流れて、ある時妹から相談を受けまして、 妹は実の弟ながら我慢の限界が来ていたようなのです。 そこで、長男である私が、弟夫婦を呼び出し、年内に家を 出て自分たちで部屋を見つけるようきつく言ったのです。 そして弟夫婦はすぐに実家を出ていきました。 やはり実の兄弟であっても難しい問題なのです。 そこでですが、あなたが今後すべき事は、まず仕事を探して 安定した収入を得ることが先決です。 そしてある程度お金が溜まったなら、部屋を借りて実家を 出ることをお勧めします。 実家の近くで探して、あなたが仕事に行っている時は、 お母さんに子どもさんを見てもらうのです。 そして、今の段階で、お母さんとお兄さん、お兄さんの奥さん に対して、自分が自立できるまでの期間だけ、この家にいさせて くださいと、ちゃんとお願いをすることです。 そしてお世話になっている間は、お兄さんの奥さんに、 毎月決まった食費くらいは渡すことです。 ここが重要です。お兄さんやお母さんに渡すのでは無く、 お兄さんの奥さんに渡すことが大切です。 それが上手くコミュニケーションを取っていく方法です。 お兄さんの奥さんが心を閉ざしてしまえば、一緒に暮らせ なくなりますからね。 あなたは実家だろうとも、一度は家を出た身です。 お兄さんの奥さんを立てなければなりません。 離婚したことは仕方のないことです。何も悪くありません。 しかし、それによって生じる結果全てには、あなたが 責任を取るしか道はないのです。 親だから、兄だからといつまでも甘えていたら、悲しい 結末になってしまいます。 一日も早く自立できるよう頑張ってください。 あと、どうしても実家にいずらくなった時は、行政に相談して 自立できないシングルマザーを入所させてくれる施設とか があればそこへ入るのも一つです。 私の住む場所では、そうしたシングルマザーたちが入る施設 がありまして、昼間働いている時間は施設の職員が子どもの 面倒を見てくれて、安価で住ませてもらえます。 いずれにしても、この先ずっとは無理なことだと思います。 いずれ決断しなければならない時が来ます。 娘さんの為にも、自分の為にも、乗り越えてください。

回答No.2

家事を協力しあったり、兄夫婦の子供の面倒もたまに見てあげたりするなら出ていく必要はありません。 ただ住んでるだけ。 家事などは干渉しない、それどころか自分の子供の面倒は見てもらうとかなら邪魔なので出ていってください。 会社とか家庭とか関係なく、どんな組織でもそこに属する人間の役に立つかどうかですよ。

• Don-Ryu
回答No.1

出てゆくべきでしょう。 多少貧乏だろうが不便だろうが、即でてゆくべきです。 母親の便利都合と引き換えに、子供の尊厳は日に日にズタボロになってゆきます。 離婚って世代間で連鎖します。それは(特に女の子は)母親のそういう姿を見て、そうすることを(ある意味少しでも楽な)人生の問題の解決法として学習してしまうから、なんですよね。 男を選ぶ時も、男と別れるときも、その思考は作用します。 断ち切るための第一歩が、家を出ることだと思います。 自分の尊厳のためには、多少の貧乏は、子供は笑って乗り越えます。