• ベストアンサー

鶏肉は水で洗ってはダメ?

良く「鶏肉を流水で洗うとカンピロバクターが飛びちるからダメ」ということを聞くのですが、流水ではなくボウルなどに水を貯めてその中で優しく洗うのもNGなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 使ったボールを漂白剤などでよく洗い消毒すれば 大丈夫だと思いますが、いつまでもその中に入れておくのは危険です。 最後は流水で洗い流した方がいいと思います。 https://xn--i6q654coq2ayzh.com/%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%AF%E6%B0%B4%E3%81%A7%E6%B4%97%E3%81%86.html >消毒剤に対する 抵抗性 カンピロバクター属の細菌は、色々な消毒剤に対する抵抗性が弱い細菌です。 消毒用エタノールをはじめ、次亜塩素酸ナトリウム、ポビドンヨード、逆性石けん液(ベンザルコニウム塩化物液)など、市販されているほとんどの消毒剤が有効です。 https://www.kenei-pharm.com/general/infection/campylobacter/

その他の回答 (3)

回答No.4

洗うこと自体がNGです(笑)。少なくとも私は調理の際に鶏肉を洗ったことなど一度もありません。 なぜなら、「味が落ちる」からで、カンピロバクターが心配なのであれば、しっかり加熱すればいいだけのことです。

noname#250068
noname#250068
回答No.3

まあ「飛び散る」という観点から見れば、蛇口の水にそのまま当てるよりは、飛沫を上げないでボールの中で静かに洗って、その水をシンク内にジャーと撒き散らさずに排水口に向けてそっと流した方が汚染が広がるリスクは低くなるでしょう。(あとは使ったボールに菌がついたままになりますが) これはNG、これならOKと分けられるものではなく、調理中になるべく汚染を広げない方が食中毒にかかるリスクを抑えられる、という話です。 個人的には洗わないのが一番いいと思いますが...

• takochann2
回答No.1

高度に汚染された食品ではどのような洗い方でも周辺は汚染されるでしょう。良く洗い流すには多量の水道水の流水が常識ですが、もちろん飛び散らないような工夫は有った方が良いに決まってます。ノズルなどを工夫しましょう。バクテリア汚染に対しては溜め水で洗う事の価値は低いです。  汚染されている食品を使用した場合は適宜次亜塩素酸などで調理器具を消毒しましょう。