• ベストアンサー

【電気】CT変流器に2台の電流計

1台のCTで2台の電流計を取り付けて計測出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

CTを直列に接続することにより計測可能です。 ただし、CTには定格負担(VA)と称する仕様があります。 また、2台の電流計にもそれぞれの消費VAがあります。 更に接続する配線にも抵抗があります。 1)2台の電流計のそれぞれの消費VA 2)配線長(1周分)の抵抗値に流れる電流から消費VAを計算します。 3)1)のCT2台分の消費VA+配線の消費VA=合計消費VAを求めます。 4)CT定格負担(VA)>合計消費VA ・4)の条件(合計消費VAよりもCTの定格負担(VA)が上回る)こと  を確認する必要があります。

hy4313jp
質問者

お礼

fujiyama32 様 回答いただきありがとうございます