• ベストアンサー

計器用変流器CTの、定電流を流す仕組みは?

皆さん宜しくお願いします。 計器用変成器(PT)は、一般的なトランスと同じ構造、仕組みだと思います。 変流器(CT)の、負荷抵抗が変わっても同じ電流を流す仕組みがわかりません。 どんな仕組み、構造になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

まさにトランスと同じです。 巻き数比が非常に大きく、一次側のインピーダンス(負荷インピーダンス+電源の内部インピーダンス)を巻き数比の2乗で二次側に換算した値が非常に大きくなり、二次側から見ると内部インピーダンスの非常に大きな定電流源に見えます。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくわかるような、わからないような・・・? と、思いながら、時々回答を眺めていたんです。 ある日、ピン!と来ました。納得です、m(__)m