バーコード読み取り開発について

このQ&Aのポイント
  • 食品会社で働く人におすすめのバーコード読み取り開発の方法を紹介します。
  • バーコードを読み取る際に重量だけを表示させる方法について解説します。
  • 市販のソフトではうまく重量が表示されないため、自分でプログラムを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーコード読み取り開発について

食品会社で働いています。精肉をメインに取り扱っています。 会社で月末棚卸しをしますが、毎回重量を記録として残すようにしてます。精肉を仕分ける時はバーコード(janコード) を読み込んでスキャナーが表示したところにおいてます。ただ棚卸しの時は二人1組になって 1人が重量を読み上げ、もう1人は紙にメモるようにしてます。 この作業を1人で行うようにしたいと考えてます。 アマゾンでスキャナーを買い、Excelでjanを読み込むとバーコードに書かれている数字が表示しました。重量だけ表示させたいのですが、どのようにプログラムを書けばいいかわかりません、 教えて下さい。参考になるサイトもあれば教えて下さい。お願いいたします。 ※市販のソフトはいくつか買いましたが、 重量が表示されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのバーコードが食肉標準物流バーコードに準拠しているかどうかですね。 準拠しているのであれば、下記が参考になるかと思われます。 https://www.ainix.co.jp/howto_autoid/trend/7.html http://www.ofsi.or.jp/file/task_edi/H13output2/syoku_m/syoku_m1.pdf 重量が記載されている位置が記載されていますから、バーコードを読み取ったExcelファイルから当該位置の情報を抽出するだけです。 以上、ご参考まで。

greenday501
質問者

お礼

質問です。該当位置情報をエクセルで抽出する方法はご存じですか?もし知っていれば教えて下さい。