• ベストアンサー

バーコード読取で質問

納品書に製品番号がバーコードが記載されています。それをバーコードスキャナで読み取らして画面上に製品番号を表示させたいのですが、どうすればできるのでしょうか? 恐らくJANコードです。職種は製造業です。 PC環境:WindowsXP、VB6.0SP6 宜しくお願い致します。

• a50
  • お礼率31% (55/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.2

他の方がレスされていますので,ちょっと補足を。 バーコードは単なる線に見えますが,バーコードリーダを使えば, コンピュータはこれを文字として認識できるようになります。 つまり,キーボードで文字を入力したのと同じ状態になるわけです。 ですから,キーボードからの入力を認識するための KeyPressイベントか,テキストのchangeイベントで 数字を認識すればいいわけです。 なお,製造業ということで釈迦に説法だとは思いますが, バーコードのきまりなどが簡潔に書かれたサイトを 参考URLで紹介しておきます。

参考URL:
http://www.cc.e-mansion.com/~carib813/barcode.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

疑問点がはっきりしないのですが、キーボードからの入力を扱うのと一緒のはずですよ。メモ帳を起動して、バーコードリーダーに読み取らせると、読み取った数字が入力されると思いますが、なりませんか? KeyPressなどのイベントで処理すれば良いはずです。 本物のキーボードからの入力と区別したいなどの希望があれば、設定次第で、バーコードリーダーからの入力の前後に特定のキー(ファンクションキーとか)の入力を付加したりできると思うので、ご使用のバーコードリーダーの取り扱い説明書を確認してみると良いと思います。

a50
質問者

補足

まだバーコードリーダーを持っていないので解らず投稿しました。 バーコードリーダーを購入し納品書をスキャンすればメモ帳に表示されるのかやってみないと解りませんね?! 有難うございます