同棲での費用負担と家事の不満について

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めて半年になりますが、同棲の費用負担と家事に関して少し不満があります。
  • 彼女と自分は同い年で、どちらも働いていますが、彼女の仕事が忙しく帰宅時間が遅いため、費用折半だけでなく家事もほとんど自分が行っていることに疲れを感じています。
  • 彼女は費用を増やすことを提案してくれましたが、仕事の疲れを見ているため断ってしまいました。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

同棲について

同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

• tk19
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• midusawa
回答No.8

家事がどれくらいあるのか書き出して、貴方が何割負担しているのか話し合って、それに応じて費用を6:4とか7:3にしたらいいんじゃないでしょうか。 因みに私は男ですが家賃は全額負担です(5万円) 食費はそれぞれ半分。(2万程度) 電気は私持ち(約6000円) ガスと水道は彼女持ち(10000円+2500円) 私の担当分は76000円 彼女の担当分は32500円 (なんだか不公平だな(笑)) 平日の夕飯は私、週末の夕飯は彼女、祝日は外食です。 作ってもらった方が後片付け(皿洗い) 洗濯は毎日やってくれています。 掃除は週末にやってもらってます。 こんな感じです。 話し合ってうまく行くといいですね。

• dolce0000
回答No.7

NO.6さんとほぼ同意見ですが。 同じぐらい忙しくても家事きっちりやってる世帯も知っていますが、それはその家庭においては持続可能だからで、お宅(同棲中とのことですが)なりのバランスというものがあるのでそれの見極めが大事。 ハードワークな共働き世帯でうまくいっているところは、家事の一部外注化と、家電も含めた環境全体への投資も惜しみません。 ロボット掃除機、食洗器、保温調理器(シャトルシェフ等)、電気圧力釜などなど。 保温調理器は我が家に合っていて、職住接近の仕事をしてた時は、17時すぎに帰宅して煮込み料理の下準備(10分ほど)して火からおろして保温容器にセットしてから、残りの買い物に出かけて、カフェなどで気分転換して帰宅すると、ご飯とカレーなどがいつでも食べられる状態になっていました、4時間ぐらいはほかほかのままなんです。 だから一度作れば、家族が好きなタイミングでよそうだけ、温めなおしはいりません。 弁当作りも割り切れる人は、ごく簡単にやれるものなんですが、無理な人は無理だし、切り捨てた方がいいんじゃないですか。 たぶん同棲だから思い切った外注化や、ロボット掃除機がかけやすいような収納や家具配置にするとか、本格的なてこ入れができてない上に、手抜きも下手だから、本来なら背負わなくていいほどの重荷に膨れ上がってしまってるんだと思いますよ。 だから腰を据えてじっくり生活全体を見直すと、極端な場合は半分以下の負担にできることだと思います。 同棲というどっちつかずな立ち位置でもあるから、どこまで取り組めるか次第ですよね。

noname#250068
noname#250068
回答No.6

彼女にお金を多く出してもらうというのも一案ではあると思うんですけど、個人的には「家事やってない方が多く出す」とか「多く稼いでいる方が多く出す」みたいなことをシビアにやりだすとそれはそれでキツくなる局面があると思います。 そもそも「毎日12時に帰宅する」のが異常事態であって、「朝出勤して毎日12時に帰宅する人」って家事とかやる時間全くないです。家帰って寝て終わりです。一人暮らしなら洗濯物は溜まり、生活が段々すさんでいく...彼女さんは同棲する前からその働き方なのかな?どうしてたんでしょうか。 昭和のお父さん方が毎日夜遅くまで働けたのは、家に専属で家事してくれる妻がいたからです。それを夜9時まで外で働いている人がやるんじゃ負担が大きすぎる。「手製の弁当」なんて作ってる場合ではありません、そりゃキツイって。 なので、まずその辺りを二人で認識して、質問者さんは「今はあなたよりは時間的な事由が少しはあるからサポートできるけど、自分も忙しくなったらできなくなるし、この生活を続けるのはすぐ限界が来るかもしれない」という方向でよく話し合った方がいいのではないかと思います。 とりあえずすぐお金で解決できることは「食洗器」「お掃除ロボット」「洗濯乾燥機」をそろえる。全部じゃなくてもいい。(ちなみにちなみにうちも使ってますけど(夫婦二人暮らし共働き)かなりいいですね...) あと上でも書いたように、二人とも毎日夜遅いんだから切り捨てる家事は切り捨てないとやってけないと思います。弁当とかやめた方がいいと思う。節約の意味もあるんだと思いますけど、お金節約できても精神がしんどくなる。その辺りをちゃんと天秤にかける。

• terepoisi
回答No.5

家計や家事負担の不公平感は多くの既婚女性が感じていることと同じです。たんなる同棲という認識でしたら双方の協力や扶助義務はありません。事実婚はその義務があるという認識ですが、いずれにしてもお互いが納得していればどのようなかたちであれそれがそのカップルのやり方です。 お二人の関係を金銭で補うことに抵抗があるとか、相手を思いやってやらなければならいとかいろいろ理由があるのかもしれませんが、彼女さんが残業を止めることが難しい、さらに質問者さんが今の関係や状態に納得していないのでしたら、あたりまえのことですが今の窮状をきちんと話し合うことでしょう。 彼女さんがより多く金銭負担してくれるならそれを使って食洗機などを導入する、弁当作りをやめる、洗濯はクリーニングに出す、定期的にハウスクリーニングを使うなど、質問者さんの家事負担を減らすのも一案かと思います。

• zabusakura
回答No.4

話合えばいいんじゃないですか?何のために一緒に住んでるのでしょう? お互い我慢するなら一人暮らしでいいんじゃないですか?

• pluto1991
回答No.3

あなたが全部出してもいいんです。 全部出して自由にできる若い女体のメイドさんをかこっているんだと思ったら、それでも安いぐらいですよ。掃除洗濯も全部やるからここにいてよ。 っていう当然のことを忘れてしまっているんです。 一人暮らししていたって掃除洗濯はするんです。 風俗で我慢している同年代と比べてみなさいよ。同僚は1回3万円出してると考えてくださいよ。 人間は楽な方向に流れる生き物です。2等分が不満といいだすなんて。 2等分は当然どころかそれ以下でしょう? 人間って本当に手の中の中にないものを欲しがる生き物ですよね。 俯瞰的に見てどうですよ? 感謝の気持ち、奉仕の精神、忘れてはいけません。 そして、それが楽しく幸せな状況ではないと本当に思うのなら別れればいいんです。それが同棲時代の利点ですから。

• qwe2010
回答No.2

損になるとか、得になるとか、 そんな考えをしだすと、別れが近寄ってきます。 将来、結婚したいのか、別れたいのか? 不平不満があるのなら、もう愛していないのかな?と思える。

• t_hirai
回答No.1

同棲はそういう問題の連続です。 素直に話し合って解決策を模索してみてください。