同棲での費用負担と家事の不満について

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めて半年になりますが、同棲の費用負担と家事に関して少し不満があります。
  • 彼女と自分は同い年で、どちらも働いていますが、彼女の仕事が忙しく帰宅時間が遅いため、費用折半だけでなく家事もほとんど自分が行っていることに疲れを感じています。
  • 彼女は費用を増やすことを提案してくれましたが、仕事の疲れを見ているため断ってしまいました。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

同棲について

同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • tk19
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.8

家事がどれくらいあるのか書き出して、貴方が何割負担しているのか話し合って、それに応じて費用を6:4とか7:3にしたらいいんじゃないでしょうか。 因みに私は男ですが家賃は全額負担です(5万円) 食費はそれぞれ半分。(2万程度) 電気は私持ち(約6000円) ガスと水道は彼女持ち(10000円+2500円) 私の担当分は76000円 彼女の担当分は32500円 (なんだか不公平だな(笑)) 平日の夕飯は私、週末の夕飯は彼女、祝日は外食です。 作ってもらった方が後片付け(皿洗い) 洗濯は毎日やってくれています。 掃除は週末にやってもらってます。 こんな感じです。 話し合ってうまく行くといいですね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

NO.6さんとほぼ同意見ですが。 同じぐらい忙しくても家事きっちりやってる世帯も知っていますが、それはその家庭においては持続可能だからで、お宅(同棲中とのことですが)なりのバランスというものがあるのでそれの見極めが大事。 ハードワークな共働き世帯でうまくいっているところは、家事の一部外注化と、家電も含めた環境全体への投資も惜しみません。 ロボット掃除機、食洗器、保温調理器(シャトルシェフ等)、電気圧力釜などなど。 保温調理器は我が家に合っていて、職住接近の仕事をしてた時は、17時すぎに帰宅して煮込み料理の下準備(10分ほど)して火からおろして保温容器にセットしてから、残りの買い物に出かけて、カフェなどで気分転換して帰宅すると、ご飯とカレーなどがいつでも食べられる状態になっていました、4時間ぐらいはほかほかのままなんです。 だから一度作れば、家族が好きなタイミングでよそうだけ、温めなおしはいりません。 弁当作りも割り切れる人は、ごく簡単にやれるものなんですが、無理な人は無理だし、切り捨てた方がいいんじゃないですか。 たぶん同棲だから思い切った外注化や、ロボット掃除機がかけやすいような収納や家具配置にするとか、本格的なてこ入れができてない上に、手抜きも下手だから、本来なら背負わなくていいほどの重荷に膨れ上がってしまってるんだと思いますよ。 だから腰を据えてじっくり生活全体を見直すと、極端な場合は半分以下の負担にできることだと思います。 同棲というどっちつかずな立ち位置でもあるから、どこまで取り組めるか次第ですよね。

noname#250068
noname#250068
回答No.6

彼女にお金を多く出してもらうというのも一案ではあると思うんですけど、個人的には「家事やってない方が多く出す」とか「多く稼いでいる方が多く出す」みたいなことをシビアにやりだすとそれはそれでキツくなる局面があると思います。 そもそも「毎日12時に帰宅する」のが異常事態であって、「朝出勤して毎日12時に帰宅する人」って家事とかやる時間全くないです。家帰って寝て終わりです。一人暮らしなら洗濯物は溜まり、生活が段々すさんでいく...彼女さんは同棲する前からその働き方なのかな?どうしてたんでしょうか。 昭和のお父さん方が毎日夜遅くまで働けたのは、家に専属で家事してくれる妻がいたからです。それを夜9時まで外で働いている人がやるんじゃ負担が大きすぎる。「手製の弁当」なんて作ってる場合ではありません、そりゃキツイって。 なので、まずその辺りを二人で認識して、質問者さんは「今はあなたよりは時間的な事由が少しはあるからサポートできるけど、自分も忙しくなったらできなくなるし、この生活を続けるのはすぐ限界が来るかもしれない」という方向でよく話し合った方がいいのではないかと思います。 とりあえずすぐお金で解決できることは「食洗器」「お掃除ロボット」「洗濯乾燥機」をそろえる。全部じゃなくてもいい。(ちなみにちなみにうちも使ってますけど(夫婦二人暮らし共働き)かなりいいですね...) あと上でも書いたように、二人とも毎日夜遅いんだから切り捨てる家事は切り捨てないとやってけないと思います。弁当とかやめた方がいいと思う。節約の意味もあるんだと思いますけど、お金節約できても精神がしんどくなる。その辺りをちゃんと天秤にかける。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

家計や家事負担の不公平感は多くの既婚女性が感じていることと同じです。たんなる同棲という認識でしたら双方の協力や扶助義務はありません。事実婚はその義務があるという認識ですが、いずれにしてもお互いが納得していればどのようなかたちであれそれがそのカップルのやり方です。 お二人の関係を金銭で補うことに抵抗があるとか、相手を思いやってやらなければならいとかいろいろ理由があるのかもしれませんが、彼女さんが残業を止めることが難しい、さらに質問者さんが今の関係や状態に納得していないのでしたら、あたりまえのことですが今の窮状をきちんと話し合うことでしょう。 彼女さんがより多く金銭負担してくれるならそれを使って食洗機などを導入する、弁当作りをやめる、洗濯はクリーニングに出す、定期的にハウスクリーニングを使うなど、質問者さんの家事負担を減らすのも一案かと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.4

話合えばいいんじゃないですか?何のために一緒に住んでるのでしょう? お互い我慢するなら一人暮らしでいいんじゃないですか?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6577)
回答No.3

あなたが全部出してもいいんです。 全部出して自由にできる若い女体のメイドさんをかこっているんだと思ったら、それでも安いぐらいですよ。掃除洗濯も全部やるからここにいてよ。 っていう当然のことを忘れてしまっているんです。 一人暮らししていたって掃除洗濯はするんです。 風俗で我慢している同年代と比べてみなさいよ。同僚は1回3万円出してると考えてくださいよ。 人間は楽な方向に流れる生き物です。2等分が不満といいだすなんて。 2等分は当然どころかそれ以下でしょう? 人間って本当に手の中の中にないものを欲しがる生き物ですよね。 俯瞰的に見てどうですよ? 感謝の気持ち、奉仕の精神、忘れてはいけません。 そして、それが楽しく幸せな状況ではないと本当に思うのなら別れればいいんです。それが同棲時代の利点ですから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2128/10794)
回答No.2

損になるとか、得になるとか、 そんな考えをしだすと、別れが近寄ってきます。 将来、結婚したいのか、別れたいのか? 不平不満があるのなら、もう愛していないのかな?と思える。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/566)
回答No.1

同棲はそういう問題の連続です。 素直に話し合って解決策を模索してみてください。

関連するQ&A

  • 同棲の際の晩御飯代

    (一応、結婚前提の)同棲の際の晩御飯代について。同棲開始して三週間。彼氏もバイトなのであまりお金を持っておらず家賃諸々折半です。晩御飯なのですが、私が小食なので(私は一人前も食べれず残った分は彼が食べる)折半だとわりに合わないです。 彼氏が買ってくる時は彼が出したり私が買ってくる時は私が出すので完全に綺麗な折半ではないのですが。。月の食費分を出して、そこから捻出しようと言ったら晩御飯は一日に1000円はかかる。とのこと。そしたら二人で晩御飯だけで6万?!となり唖然としてそこから話はなくなりました。私は同棲する前は偏食で、晩御飯をシリアルで済ませたり食べなかったりしてました。 今は晩御飯を食べるようにはしてますがモヤモヤしてます。 どうしたらよいでしょうか?私が作らない(作るときは私が出す)時は彼が買ってくるのですが、毎回頼みづらいですし…。なんて話せばいいですか? 私は18時に仕事に終わるので何も買わずに待っているのもなんだか微妙なので結局作ったりしてるので私の方が実質、負担になってます。 再度、彼に晩御飯の話をしようと思うのですがなんて言えばいいでしょうか? 個人的には、彼が取り敢えず3万と私が1万5千円を貯金箱にいれて、1日使った分をそこから引いていくシステムにしようかと思うのですが…。 彼が嫌がる場合、晩御飯を別々に食べると言ってもいいでしょうか?また、他に良い方法などあったら教えてくださいただ同棲する前、私は晩御飯は作らないと断言していたのでこの話はしづらいのです。。ですが晩御飯を作ったり弁当を持っていくと嬉しそうにするので作った方が喜ぶかなと思い作ってる常態です。何か良い案はないでしょうか?

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 同棲を始めて一週間です

    付き合って3か月の彼と先週から同棲を始めました。 彼の仕事の都合で、私の家に転がり込んできた形です。 私は一人暮らしをして間もなかったので不安だとは言っていたのですが、初めて将来を考えられる人だったので勢いに流されつつも始めました。 ですが毎日疲れと不満が消えず、楽しいなんて気持ちが一向にわきません。 彼の、電気のつけっぱなしやゴミの分別(最近有料化してかなり細かいのです)、水の流しっぱなしが目につき、毎朝のお弁当作りや簡単ではありますが朝と夜ごはんの用意、彼のほうが多い洗濯物・・。言い出せば切りがないほど大変だと感じることが多いのです。 必要な費用はすべて折半ですが、彼のほうが多くだしてくれてもいいんじゃないのかとさえ思ってしまいます。 現に食費は折半しても彼が来る前よりも負担が多くなっていますし・・。 彼からは感謝の言葉もあり、気を使ってくれているのもわかります。 夜はお弁当箱や食器洗いもしてくれます。 それにしてもしんどい・・。 一人暮らしをしていた数か月さえも辛く思うことが多く、実家に帰ってリフレッシュすることがありました。 同棲解消についても考えつつありますが、始める前から向こうのご両親にもかなり気を使われており、「●●ちゃんの負担にならないか心配。」と言われ「大丈夫です!」と張り切って答えてしまったりして・・。 同棲1週間でこんなかんじなのです。 ちなみに私の両親には話しておらず、その罪悪感も大きいです。 彼のことが好きなのか彼が私を好きなのかとかもわからなくなってきています。 皆様だったらどうしますか? どうしたらいいと思いますか? それともうひとつ、今月11日に住み始めているのですが、家賃は来月分を先払いされました。今月分を四分の1でももらえたらと思うのですが、どう思いますか? アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同棲している方に質問です

    24歳女です。 現在付き合って4年半、同棲して半年の同じ年の彼がいます。 私はフリーター、彼は正社員ですが収入は同じ位です。 家賃・光熱費・食費はすべて折半です。 私の仕事の実働時間は8時間、彼は12時間ほどです。 彼は朝は毎日8時ごろ家を出、10時~11時頃帰ってきては疲れきってご飯を食べるとそのままだらだらと時間を過ごし、スーツで朝まで寝てしまうことが多く、私はそれを見てよくイライラしてしまいます。 最初は2人分のお弁当、晩御飯をがんばって作っていましたが、私もフルの時間帯で働いていることと、同棲当初約束した家事分担を全く果たしてくれていない事への不満も重なり、最近は彼のお弁当は気が向いたときしか作っていません。 彼は家事を手伝うどころか、食べた食器も片付けることのできない人なんです。 お金もすべて平等に払っているのに、私だって働いているのに!なんで家事まで全部やらないといけないんだろう。という不満はもう限界です。以前に一度話し合いました。彼は家事を努力して助けるから、と言ってくれたのでその場はおさまりましたが、結局してくれたのは1週間ほどで、またもとの状態に戻っています。 もう話し合う気力もないというか、、、勝手にしてください。。という気持ちです。 出来たら仲良くやっていきたかったのですが。 彼は週1回しか休みがなく、一日中働いているのに稼ぎはそれに見合ったものではありません。フリーターの私と同じ位の稼ぎなのですから。 私にとってはそれも不満なんです。 今は、彼は仕事のことに精一杯で、私は不満で、お互い相手のことを思いやれず、イライラした状態なんだと思います。 結婚を前提にした同棲だったので、これからどうしたらいいのかわからずにいます。 嫌いになれば楽なのでしょうが、初めて付き合った彼ですし、4年半の情からくるものなのか、自分の気持ちに確信をもてずにいます。 でも、仕事がどんなに大変なのかはわかりませんが、正直彼のだらしなさには本当にうんざりなんです。 切羽詰まって乱文で失礼ですが、本当に困っています。 皆さんの意見をぜひ聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 結婚前の同棲のお金について

    結婚を前提に同棲しようと思っているのですが、初期費用はみなさんどのように折半されましたか? お互い働いていますが、お給料は彼の方が倍あります。 物件の初期費用は折半で、家具家電は少し多めに出してもらう…とかなのでしょうか。 あと、同棲始めてから結婚式までの半年間はあまり働かないでおこうと思っているのですが、その場合、月々の生活費はどれくらい出すのがベストなのでしょうか。 良く見かけるのは食費だけ女性側が負担、というのは見かけますが…。 ご意見お聞かせください!

  • 彼との同棲費用

    付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

専門家に質問してみよう