• ベストアンサー

航空無線と消防無線傍受したい

お世話になってます 知り合いから聞いたんですけど 航空無線と消防無線を傍受できる無線機を探しているんですけど どのタイプを購入すればいいか わかりません 教えていただけませんか あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 いろいろありますよ。 航空無線は110MHz帯、 消防無線は140MHz帯 だったと思います。  エアーバンド、消防無線 というキーワードで探せば いいと思います。    AORというメーカーのが有名です。 固定機、ハンディー機があり 受信周波数が広く変えられるものもあり ます。 >あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね?  厳密にはラジオ局のような公共放送放送以外を 受信するのは電波法違反です。  特定の相手方に対する無線通信を傍受し、 その内容、もしくは単にその存在を漏らし・・・ というような内容だったと思いますが。

その他の回答 (5)

  • ginyanma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

下記の店で購入できます。航空無線にかんして言えばVHF(民間機)、UHF(軍用機)搭載機をすすめますが、管制塔がみえる範囲でないと管制官とパイロットの交信は聞こえませんし、直上の航空機からだけの通信だけではチンプンカンプンです。 www.ikaros.co.jp/shop/ www.pilothouse.co.jp www.ontop.jp

noname#18634
noname#18634
回答No.5

航空無線と言っても範囲が広いです。 1 空港のコントロールタワーから離着陸する航空機に対し発出される電波 2 空港近辺の航空機に対する電波(アプローチという) 3 その空港の現況天候を知らせる電波(ATISという) 4 高空を巡航中の航空機に発せられる電波   等々細かく分ければまだまだありますが、一般に上記123は空港周辺でなければ受信できません。 4に関しても受信する場所に寄ります。 勿論全て周波数は違いますからあらかじめ調べておかなければ成りません。(雑誌ラジオライフ等で) 参考までに

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

>厳密にはラジオ局のような公共放送放送以外を >受信するのは電波法違反です。 > 特定の相手方に対する無線通信を傍受し、 >その内容、もしくは単にその存在を漏らし・・・ >というような内容だったと思いますが。 受信のみなら適法です。「その内容、もしくは単にその存在を漏らし」が違法なのです。

回答No.3

こんにちは。 彼氏が無線好きで、趣味で海上・陸上・航空の免許をもっています。 持って歩いているのはICOMのIC-R5というハンディ機(受信専用)です。 航空祭で航空無線を、火事のときに消防無線を聞いていました。 普段もなにか聞いているようです。 >あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね? 聞いたことあります。 それでなのか、航空祭で無線を聞いてる人はみんなイヤホンでした。 「みんなで聞いたらいいのに」と言ったら、「それはできんからなぁ」と言っていました。

回答No.2

10年前の知識です。 受信専用のハンディ機があります。 無線の周波数は各消防ごとに違います。 毎年年末ごろに、ラジオライフという本に周波数帳が付録についていました。 私が所持している10数年前のレシーバーではまだTV放送は聞くことができます。 当時は消防無線、警察無線、家庭の電話や携帯電話が傍受数年前はアナログでしたが、最近はデジタル化しているので聞けるかどうかはわかりません。 ラジオライフ(三才ブックス)が参考になると思います。

参考URL:
http://www.radiolife.com/

関連するQ&A

  • 消防無線や航空無線をより快適に傍受したいのです

    消防無線や航空無線をより快適に傍受したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 家の環境はアパートの2階周りには同じ高さのアパートあり。 無線機はハンディのアマチュア無線D

  • 無線の傍受は違法?

    消防団員です。現場の情報収集に私物の受信機を使用しております。 この間、活動中に無線を傍受している所「お前のやっている事は違法行為だ。俺は無線の資格を持っているから知っている。個人の趣味で聴いたり、個人の利益に関する為に聞く事は違法行為。すぐに止めなさい。」と言われました。 私も無線の免許を持っているので再度電波法を調べましたが、電波法第59条の事だと思うのですが、他人に漏らす事もしていないので私は違法行為ではないという解釈です。。。 これは違法行為なのでしょうか? 他に消防無線等の無線を傍受することを禁止する条文はあるのでしょうか?

  • 航空無線の傍受

    昔手作りラジオを作ったのですが周波数の拾う幅がたまたま大きかったのかダイヤルをガリガリ回しているとプツップツッとゆう雑音に混じって英語で 「JA7725は同高度のまま177へ機体を向けてください。高度規則は7700です。」 みたいなことがスピーカーから流れてきたのですがそのラジオも何処え行ったのやら・・・ とゆうことでもう一度そのラジオを作ってみたいのですがどうやったら航空無線とか傍受できるんですか?コツとかあったら教えてください。ハンダ付け程度なら余裕でできます。 ちなみに傍受したのは函館で空港には近くないのですがAMで周波数は110あたりで傍受できたと思います。 一応航空無線の傍受は違法ではないみたいですので

  • トランシーバで航空無線を傍受できる?

    STANDARDのVX-7というトランシーバがありますが、これで航空無線を傍受することができますか? また、面白い使い方はありませんか?

  • 傍受無線を話された人間がさらに話したら…

    友人の知り合いが無線を傍受して、その内容を友人に話したそうです。 そして、さらに友人がその内容を私に話したものの、私はだれにも話してません。 友人や私は何らかの法律違反になるんでしょうか。 友人の知り合いは、たぶん電波法59条違反になりそうだ、ということはわかったんですが…。

  • 【アマチュア無線】無線を傍受していることってバレる

    【アマチュア無線】無線を傍受していることってバレるのですか? 無線は電波を飛ばしているので誰が途中で電波を拾おうが防衛省だろうがアメリカの国防総省であろうが誰がどこから電波を拾っているかわからない?

  • 岡山市で消防無線の受信について

    ビギナーです。 知人から受信機を譲って貰いました。 147.480にダイヤルを合わせて消防無線を傍受してますが、救急しか傍受できません。 火事の時のやり取りを傍受したいのですがどこに合わせればよいのか教えて下さい。 また、救急も消防も両方聞くことはできますか? 受信機は、STANDARO VR-150 と書いてます。 譲って貰ったもなので取扱説明書もありません。 同じものを持ってる方か詳しい方、セットの方法を教えて下さい。

  • 消防無線無線傍受アンテナの自作

    消防無線無線傍受アンテナの自作 消防団員に貸与されている受令機(市販のマルチバンドレシーバー:スタンダードVR-150)の受信が標準アンテナでは安定しないので、http://okwave.jp/qa/q4120514.htmlのBAを参考に、直径6mm程長さ5mの同軸ケーブルで芯線部分約45cm、網線部分約35cmのアンテナを作ってみたのですが、標準アンテナで聞き取れていた性能(メリット3くらい)が、全く(メリット1以下)及びません。 ちなみに、受信する周波数は148~158MHzです。 網線部分が短すぎるのでしょうか(予想外に短くなってしまったと思ってます)。 設置位置は軒先、ロケーションは送信所を見通せない山林です。 それとも、この方法では限界なのでしょうか? ダメならせっかく買った資材を追加流用して、悪あがきでヘンテナやグラウンドプレーンアンテナにチャレンジしようと思っています。 電波に関する知識としては、入(こんな感じの字)=波長 と言うらしいのを今日知りました。 その辺も含めて、知見のあるかたのご意見ご指導をお待ちしています。 市販アンテナでも適用出来る商品があれば参考にしますので教えてください。

  • 無線LANの傍受とは?

    無線LAN親機はNEC Warpstar、子機はcoregaの無線LAN PCカードを使用しています。 Warpstarの専用子機PCカードがどこも品切れだったので、やむなくcoregaを購入、接続は問題なくできます。 が、基本的に機種が対応していないため、WEPによる暗号化の機能が使用できません。 とりあえず、今はネットワークの名称をデフォルトのものから変更しています。 無線LANのセキュリティで注意する代表的なものと言えば、 ・同通信方式を使用している他PCカードからの、アクセスポイントへの不正アクセス ・電波の傍受 だと思いますが、 この「電波の傍受」がよくわかりません。 実際「傍受」されると、そのPCでは私の無線LAN環境のなにが分かってしまうのでしょうか? アクセスポイントへの不正アクセスとは何が違うのでしょうか? ご教授、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 消防無線が聞きたい

    消防無線が聞きたいのですが、 どのような無線機を買ったらいいのか分かりません。 消防無線だけ聞ければいいと思ってます。 家の中で聞くのがメインになると思います。 検索したところ、屋外アンテナも必要と書かれていましたが、やはりそれもどんなものを購入すればいいのか分かりません。 1.消防無線を聞くために必要な無線機 2.部屋で聞くために必要な屋外アンテナ 3.横浜市鶴見区、川崎区、幸区、大田区近辺の無線機屋さん を教えてください。