• ベストアンサー

消防無線が聞きたい

消防無線が聞きたいのですが、 どのような無線機を買ったらいいのか分かりません。 消防無線だけ聞ければいいと思ってます。 家の中で聞くのがメインになると思います。 検索したところ、屋外アンテナも必要と書かれていましたが、やはりそれもどんなものを購入すればいいのか分かりません。 1.消防無線を聞くために必要な無線機 2.部屋で聞くために必要な屋外アンテナ 3.横浜市鶴見区、川崎区、幸区、大田区近辺の無線機屋さん を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.2

家の中で聞くのがメインでしたら、屋外アンテナは必須です。  消防無線を聞く為には、140~150MHz帯・390MHz帯・450~460MHz帯を聞くことが出来る受信機が必要です。  普通マルチバンド(オールバンドとも言う)の受信機なら問題は無いと思います。  アンテナは無指向性のものが良いでしょう。特にディスコーンアンテナは1つで多くの周波数に同調出来、無指向性ですので大変便利です。(私も使ってます)  アンテナの固定方法はいろいろありますので、無線機屋さんや、テレビのアンテナを固定する方法(CS放送のパラボラアンテナを固定する方法も流用出来ます)を流用することも可能ですので、電気屋さんやホームセンター(DIYショップ)でも相談に乗って貰えるでしょう。  3については、情報がありません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.maldol.co.jp/
apochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 購入するにあたりとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

適当そうな機種は参考URLに。 アンテナなどは、メーカー・機種名で検索かければ製品情報が出てくるかと思います。 3.については判りません。

参考URL:
http://www.sumnet.ne.jp/musenya/siyou.htm
apochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。