• ベストアンサー

このお魚はクロダイ?ヒラスズキ?なんでしょうか。

スノーケル中に見つけたお魚です。 40cmくらいはある大型でした。 お魚に詳しい方教えてくれませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11422)
回答No.1

スズキ 少なくともクロダイではないし、ヒラスズキよりスズキに見えます

masics
質問者

お礼

スズキだったんですね! 目が悪く、海で見かけた時はクロダイだと思っていました。 40cmくらいはあり、まあまあ迫力がありました!

masics
質問者

補足

動画もありますので、ご興味あれば。 https://youtu.be/nAcdCwTDyos

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.2

私もスズキ(マルスズキ)でしょう https://fishingjapan.jp/fishing/3244 クロダイ(チヌ)は 鯛なので 一般的に売られている赤い鯛のウロコが黒い種類 体高と長さのバランスが違います

masics
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人目の意見をいただけて、スズキであることが確信できました。 海で会った時は5cmほどの子アジの大群を追っているように見えました。 ネットで調べてみるとスズキはアジを食べるようですね。 いいシーンを見ることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんのお魚でしょうか。

    福岡でシュノーケル中に見つけたお魚です。 なんのお魚でしょうか。 始めてみた魚で気になっています。

    • ベストアンサー
  • 三浦で釣れる黒鯛のような魚

    三浦の剣先で釣りをしてる人達が釣っていた魚が何なのか知りたいです。 魚の特徴↓ 体形:側扁型 色:黒 斑紋:横帯 大きいもので5kgほどあるそうで、クロダイのような魚でした。 釣り人達に聞くと『こいし』と言っているように聞こえたのですが、webで検索しても『こいし』という魚は見つかりませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • この魚の名前を教えて下さい

    本日船釣りで大型のアジやサバ、シーラ、ソーダガツオに加えて小さめの写真の魚が一匹つれました。 体調は15CMほどです。教えていただけますでしょうか。

  • 黒鯛の飼育について

    よろしくおねがいします。 いま、黒鯛を自宅で飼育しています。いろいろ調べますが、情報が少ないため、質問させていただきます。 同じ水槽に黒鯛を2匹(約30cmと12cm)飼育していますが、なにやら威嚇しあっています。同種の魚は良くないと聞きますが、この状態ではだめなのでしょうか。 あまり、えさを食べてないようですので心配です。 また、黒鯛を飼育されている方がいましたら、飼育全般についてご教授願います。

  • この魚の名前ご存知ですか?

    先日パラオの海(パラオパシフィックリゾート)にてシュノーケルをしていた際に添付の写真の魚を見ました。 写真ではわかりづらいですが30センチほどあり、黄色い目、下あごが出ている感じが特徴でした。 どなたかこの魚の名前をご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 釣った魚の価格

    魚を釣ったあとに、いつもこの魚、市場では幾らするんだろうと考えています。調べるサイトご存知の方教えてください。 最近釣った魚 キジハタ35cm、45cm ガシラ48cm カンパチ(シオ)40cm 重さ量っていません。計るの忘れました。

  • 沖縄 子供に魚を見せたい

    6月に2歳と4歳の子供を連れて沖縄本島に行きます。水族館へも行きますが、子供に海から直に綺麗な魚をみせてあげたいのですが、2歳の子にはまだシュノーケルは早すぎると思うので何かないかな~と思ってるんですが、直接魚が見れるビーチなんてないですか?慶良間とか離島へ行くことも考えたのですが私自身船酔いするため躊躇してしまいます。

  • スキンダイビング 九州で魚を見れますか?

    九州でシュノーケルスキンダイブで魚を見れるスポットは ないでしょうか?沖縄のようにカラフルな魚が見れない ことは承知してます。潜ってきれいなスポットでもいいです。 良いところをご紹介願えませんでしょうか? 五島、天草あたりでしょうか?

  • 古代魚について

    私は ・ポリプテルスデルヘッジ(17cm:1匹) ・ポリプテルスオルナティピンニス(26cm:1匹) ・ポリプテルスエンドリケリー(36cm:1匹) ・ダトニオプラスワン(17cm:1匹) ・スポッテッドガー(28cm:1匹) ・ゴールデンナイフフィッシュ(36cm:1匹) ・セルフィンプレコ(28cm:1匹) を中学時代から飼ってます。まだ高校生のため、90cm水槽で飼ってます。将来、大型アクリル水槽を買う予定です。そこでたくさんの質問をしますので御迷惑を御掛け致します。 1.将来、淡水エイを買う予定ですがセルフィンプレコがいるので90cm水槽でセルフィンプレコを単独で飼育は可能ですか? 2.ポリプテルスオルナティピンニスとスポッテッドガーの事ですが中々成長しません。他の古代魚は急成長してます。2週間に1回、100匹の小赤や姉金を一気に投入してます。大体1週間以内に食べ尽くしてます。1週間食べて、1週間休ませてます。休ませてる間にはダトニオプラスワンとスポッテッドガーとゴールデンナイフフィッシュは食べませんが人工餌もやってます。他の古代魚は投入してすぐ来て食べてくれます。ポリプテルスオルナティピンニスとスポッテッドガーをどうすれば成長しますか? 3.↑の古代魚(買う予定の淡水エイも含めて)を見て、水槽の奥行きが60cmでも飼育は可能ですか?幅は150cmと予定を考えてます。 4.150×60×60cm水槽で飼育が可能な淡水エイの名前を教えて欲しいです。価格は関係無いです。(↑の古代魚を無視しといて下さい) 5.↑の古代魚を飼っている方や似たような種類を飼っている方に聞きたいですが150×60×60cm水槽を購入してサイズ的に後悔した事はありますか?無いならそのサイズの水槽を将来、購入したいと思っています。 長い質問と長文をすみませんでした。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 高2:聴覚障害持ち(文についてのアンチはいらないです)

    • 締切済み
  • 黒鯛を釣る方法

    黒鯛に魅せられて、釣ろうと追い続けて7年が立つのですが・・・・・ 黒鯛が・・・いえ、他の魚もまったく釣れません(泣) 七年での釣果をいうと、、、メバル一匹(25cm)チヌ一匹(13cm )メジナ一匹(22cm)サユリ一匹(18cm)ウミタナゴ二匹(15cm)外道を数匹・・・ もはや才能がないといっても過言ではないのですが; 自分は主に関東を中心に本牧牧場や、剣崎・城ヶ島・逗子・大磯などを黒鯛スポットとして有名な所に行きます 仕掛けは一時期落とし込みもやりましたが基本的にはオキアミ主流の浮き釣りです こんなヘタレでもあのいぶし銀をどうしてもこの手で釣りたいので何かご意見・アドバイス・場所など教えてくださいm(_ _)m 後、自分はまだ学生でお金が無いので沖堤や千葉の方はダメだったりします