• 締切済み

黒鯛の飼育について

よろしくおねがいします。 いま、黒鯛を自宅で飼育しています。いろいろ調べますが、情報が少ないため、質問させていただきます。 同じ水槽に黒鯛を2匹(約30cmと12cm)飼育していますが、なにやら威嚇しあっています。同種の魚は良くないと聞きますが、この状態ではだめなのでしょうか。 あまり、えさを食べてないようですので心配です。 また、黒鯛を飼育されている方がいましたら、飼育全般についてご教授願います。

みんなの回答

noname#4669
noname#4669
回答No.1

黒鯛ですかカッコイイ魚ですよね。威嚇しあってると言う事ですが。絶対というわけでも無いのですが磯場の魚は、よく威嚇しあったり追い掛け回したりします。メジナやカワハギなどもそおです。水槽のサイズを大きくして石などで障害物作ると威嚇を止めることがありますが・・・。たいていの場合弱いほうが死んでしまいます。黒鯛のサイズが違いすぎるので、できれば分けて飼うことをすすめます 水槽のサイズやレイアウト(石のおきかたなど)が分からないので憶測ですが大きい方の黒鯛が強いのでは、ないでしょうか?今の状態は両方に黒鯛にストレスがかかっています。海水魚では、よくあることです。喧嘩させないコツはサイズをそろえたり水槽のサイズを大きくしたり隠れ家(障害物)をいれることです。するともし喧嘩で追いかけられても弱いほうが逃げることができます。餌は基本的に環境に慣れれば魚の切り身などたいていの物は良く食べます。石などで隠れ家や障害物を作り、まずは黒鯛が落ち着ける環境にするのがだいじです。最後に自分もそうでしたが慣れが肝心です。                 いろんな海水魚を飼っているうちにどうすれば良いのか感覚的に分かるようになるとおもいます。死なせてしまう場合いもあるしミスる時もありますがナゼそうなったのかを考えることで(調べたりします)飼育が上手くなります。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが・・・黒鯛は障害物好きです。頑張ってください。

chinukichi
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございまず。 かれこれ、3週間ほど過ぎ、masahiko777さんがおっしゃるとおり、なれてきました。水槽も大きめ120cmを準備し、中間にライブロックを2つ(隠れ家)を準備しました。 現在の状況といいますと、小さい方の黒鯛が、大きい黒鯛の尾びれを噛み、かたちが変形してしまい、大きい方の黒鯛が、小さい黒鯛を警戒しているようです。えさもしっかりたべているので、これからも様子を伺おうと思います。本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • タイガーシャベルの飼育

    今日、熱帯魚屋で8cmほどのタイガーシャベルを飼ってきました。 しかし、飼育の方法や餌、水槽の大きさ、体長、一緒に入れていい魚、水質が全然分かりません、困っています。 教えてください!!

  • クマノミの飼育

    海水魚飼育初心者ですが、30cm水槽でカクレクマノミ1匹とヤドカリ2匹を飼育しています。この2日程餌を食べません。どのような事が考えられるでしょうか。海水の比重は常時計測していますがそれ以外は行っていません。死んでしまわないか心配です。思い当たる原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ミドリガメの飼育について教えてください。

    こんにちは。 急遽、ミドリガメを1匹飼うことになりました。 亀の大きさは2~3センチくらいです。 私は今まで亀の飼育の経験が無く、とりあえず ペットショップに行き、亀の飼育に必要なものが揃ってる 『亀の楽園450』というものを買ってきました。 セット内容は(水槽・フィルター・カメ島・餌・カルキ抜き) ※水槽サイズ45cm×30cm×25cm 水槽のサイズはこれで大丈夫ですか? それに加えて砂利と水槽の蓋を買いました。 他に必要なものはありますか? ヒーターとかあった方が良いのでしょうか? 亀は日光浴が必要だと聞きましたので、日当たりの良い所に 水槽を置いたのですが、それでもライト(?)はあった方が良いのでしょうか? そして一番の心配が餌の与え方です。 餌は浮上性のタイプを買ってきたのですが、与え方とかありますか? 普通に紙面に撒けば良いのでしょうか? 一応パラパラ撒いてあるのですが、食べてない気がします。 環境の変化で戸惑っているのでしょうか? それとも餌に気付いてないのでしょうか? このまま様子見していて大丈夫でしょうか? 餌は『テトラ レプトミン ミニ』買ってきました。 餌はこれだけで良いのでしょうか? 他に必要な餌やオススメがあれば教えてください。 餌の量は亀の頭くらいの量を1日2回に分けて与える感じで 大丈夫でしょうか? 何もかも分からない事だらけで、質問がごちゃごちゃしていて すみません。 よろしくお願いします。

  • ドンコの飼育について

    今年の夏に渓流でドンコを捕まえて飼育しています。 餌はメダカを与えていますが、だんだん体も大きくなり昔は10匹が3~4日持ったのですが、 今では20匹を1~2日程で完食です。体長は10cm近くあります。 平日はショップに行ないため、土日餌をあたえて残り5日は絶食状態になっていますが 問題ないでしょうか? あと、当初はいろんな魚を混泳させたかったのですが、すべて食べられ 大型の魚もボロボロにされて、あきらめて混泳させるのは餌と割り切ったメダカだけに なりました。やはり単独飼育しか無理でしょうか? その他に、何か適切な飼育方法についてアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • オスカーの飼育について

    オスカーを飼おうと考えています。今まで日本ナマズやオイカワなど日本淡水魚しか飼育経験がなく、熱帯魚は初めてです。どうせ飼うなら大きめの魚が好みなのですが、ショップで見て割と安価で、丈夫な魚と聞いたからですが…。手元にあるコトブキの90cm水槽・上部フィルター付きを使用する予定です。それ用のヒーター・電灯はこれから買い足します。ベテランの方から飼育上のポイントなど教えて頂ければ幸いです。具体的には「オスカーにも色々あるそうですがお勧めの種類がありますか」「単独飼育が向いていますか」「混泳可として、相性がよい・悪い魚がいますか」「人工エサを使いたいのですが何がいいですか」「電灯は必ずいるものなのですか」「水質管理など飼育にあたり特に注意が必要なことはありますか」…等々です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 黒鯛を釣る方法

    黒鯛に魅せられて、釣ろうと追い続けて7年が立つのですが・・・・・ 黒鯛が・・・いえ、他の魚もまったく釣れません(泣) 七年での釣果をいうと、、、メバル一匹(25cm)チヌ一匹(13cm )メジナ一匹(22cm)サユリ一匹(18cm)ウミタナゴ二匹(15cm)外道を数匹・・・ もはや才能がないといっても過言ではないのですが; 自分は主に関東を中心に本牧牧場や、剣崎・城ヶ島・逗子・大磯などを黒鯛スポットとして有名な所に行きます 仕掛けは一時期落とし込みもやりましたが基本的にはオキアミ主流の浮き釣りです こんなヘタレでもあのいぶし銀をどうしてもこの手で釣りたいので何かご意見・アドバイス・場所など教えてくださいm(_ _)m 後、自分はまだ学生でお金が無いので沖堤や千葉の方はダメだったりします

  • 淡水魚の飼育について

    淡水魚の飼育について。 淡水魚の飼育について質問させて頂きます。 経緯: ある場所で触発されて、自宅で淡水魚を飼いたいと思いました。ネットや本など情報が溢れており、詳しい方に的確なアドバイスを受けたいと質問致しました。 状況: 魚の飼育は初めて、ずぶの素人です。 飼育環境: 基本平日の昼間は家にいません。飼育予定場所は自宅です。こまめな手入れは苦ではありません。 予算: 総額5万円程度です。 質問: 下記項目において、オススメの情報やアドバイスをお願いします。 1.極端に育てにくい魚ではなく、彩りが綺麗なものや動きが可愛いものを住まわせたい。 2.『ザ水槽』ではなく、様々な水草で1つの世界を作り上げたい。 3.設備においては、ライトや浄水器、水槽は角が丸く継ぎ目のないものを設置したい。 4.ペットショップなどの対面やネットなど、魚の購入方法。 5.タイトルや内容と矛盾しますが、海水魚と淡水魚の飼育の難易度について(この質問は任意で構いません) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • クロダイ(チヌ)の落とし込み釣りについて

    初めてクロダイ(チヌ)の落とし込みを始めようと思っています。 色々ネットで、情報収集しているのですが、どうもわからないことがあります。 どなたかご教授頂けませんでしょうか? 1.釣った魚ですが、ストリンガーにぶら下げて、そのまま歩き回るのでしょうか? その場合、暑さで魚が傷みませんか?皆さんは釣った魚はどうされているのでしょうか?(バケツもなくどうやって血抜きをしているのでしょうか?) 2.あれば便利と言う装備品(又は落とし込み独特の)があれば、お教えていただけませんでしょうか? 3.何時頃から何時間くらいされていますか? 4.あと、はじめて落とし込みをするについて、特に注意することやアドバイスを・・・・ よくばった質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 水槽のサイズによる飼育魚数を教えて欲しいです。

    熱帯魚の飼育初心者です。 現在、長さ20 cm、幅45 cm、高さ22 cm、重量5.8 Kgの水槽で熱帯魚の飼育を始めました。 今飼育しているのは ヤマトヌマエビ 4匹 コリドラス 3匹 です。 これからプラスして魚を増やしていきたいと思っているのですが、どのくらい大きさの魚を何匹くらい入れても平気でしょうか? これからエビを増やすのと魚を入れていきたいな、とおもっています。 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エンドリケリーの飼育について

    古代魚・エンドリケリーを、そんなに大きくせず飼育したいと考えています。 大体体長が30センチで、横幅も5センチとか、それぐらいで止めることって出来ますか!? ベビー体をずっと60cm水槽で飼育してれば、それぐらいになりますかね!?