• 締切済み

黒鯛の飼育について

よろしくおねがいします。 いま、黒鯛を自宅で飼育しています。いろいろ調べますが、情報が少ないため、質問させていただきます。 同じ水槽に黒鯛を2匹(約30cmと12cm)飼育していますが、なにやら威嚇しあっています。同種の魚は良くないと聞きますが、この状態ではだめなのでしょうか。 あまり、えさを食べてないようですので心配です。 また、黒鯛を飼育されている方がいましたら、飼育全般についてご教授願います。

みんなの回答

noname#4669
noname#4669
回答No.1

黒鯛ですかカッコイイ魚ですよね。威嚇しあってると言う事ですが。絶対というわけでも無いのですが磯場の魚は、よく威嚇しあったり追い掛け回したりします。メジナやカワハギなどもそおです。水槽のサイズを大きくして石などで障害物作ると威嚇を止めることがありますが・・・。たいていの場合弱いほうが死んでしまいます。黒鯛のサイズが違いすぎるので、できれば分けて飼うことをすすめます 水槽のサイズやレイアウト(石のおきかたなど)が分からないので憶測ですが大きい方の黒鯛が強いのでは、ないでしょうか?今の状態は両方に黒鯛にストレスがかかっています。海水魚では、よくあることです。喧嘩させないコツはサイズをそろえたり水槽のサイズを大きくしたり隠れ家(障害物)をいれることです。するともし喧嘩で追いかけられても弱いほうが逃げることができます。餌は基本的に環境に慣れれば魚の切り身などたいていの物は良く食べます。石などで隠れ家や障害物を作り、まずは黒鯛が落ち着ける環境にするのがだいじです。最後に自分もそうでしたが慣れが肝心です。                 いろんな海水魚を飼っているうちにどうすれば良いのか感覚的に分かるようになるとおもいます。死なせてしまう場合いもあるしミスる時もありますがナゼそうなったのかを考えることで(調べたりします)飼育が上手くなります。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが・・・黒鯛は障害物好きです。頑張ってください。

chinukichi
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございまず。 かれこれ、3週間ほど過ぎ、masahiko777さんがおっしゃるとおり、なれてきました。水槽も大きめ120cmを準備し、中間にライブロックを2つ(隠れ家)を準備しました。 現在の状況といいますと、小さい方の黒鯛が、大きい黒鯛の尾びれを噛み、かたちが変形してしまい、大きい方の黒鯛が、小さい黒鯛を警戒しているようです。えさもしっかりたべているので、これからも様子を伺おうと思います。本当にありがとうございました