• ベストアンサー

この魚の名前を教えて下さい

本日船釣りで大型のアジやサバ、シーラ、ソーダガツオに加えて小さめの写真の魚が一匹つれました。 体調は15CMほどです。教えていただけますでしょうか。

  • buluse
  • お礼率56% (114/201)
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.zukan-bouz.com/suzuki/isaki/isaki.html イサキ?

buluse
質問者

お礼

御礼遅くなりまして、申し訳ありません。 早々の回答有難うございます!まさしくイサキでした。

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

イサキ  刺身がうまいよー(^_^)v

buluse
質問者

お礼

回答ありがごうざいます!刺し身も行けるんですね~。 次回釣り上げたらぜひ刺し身にしたいと思います

noname#187562
noname#187562
回答No.2

イサギ=関西(イサキ=関東)です。 関西では。”麦わらイサギ”といって5月頃がおいしい時期となります。 夏に夜釣りなどします。秋に昼間でもカゴつりで磯から小さいのがたくさんつれてけっこう人気です。 船から狙うと30cm超えるのも釣れます。 刺身が一番で、真アジのような癖が無くておいしい魚です。  煮つけも塩焼きもOKです。 15cm?から揚げサイズですね。

buluse
質問者

お礼

回答ありがとうございます、まさしく唐揚げにして食べました。 美味しかったです!

関連するQ&A

  • この魚はなんていう名前でしょうか

    この魚はなんていう名前でしょうか いつもはアジやサバばっかり釣っているだけに初めてみる魚です 名前を教えてください よろしくお願いいたします

  • この魚はなんていう名前でしょうか

    この魚はなんていう名前でしょうか 教えてください いつもはアジ サバ イワシしか釣っていないのでわかりませんでした よろしくお願いいたします

  • 魚の名前がわかりません

    いつもおせわになっています。 今回は魚の名前を知りたくて質問します。 昨日、串本沖(船釣り)で釣って来たと言う魚を頂きましたが、家族の誰も名前が分かりません。釣り上げた本人も分からないと言う事で、ネットでも調べて見ましたが、さっぱり分かりません。 体長約50cmの赤い魚、眼は大きくキンメ鯛似(但し飛び出してはいません)、ウロコは大き目、体型はカツオやヒラマサのような体型で尻尾(尻ビレ)もカツオのような先の細いV字型。 身は赤身で、刺身で食したところ非常に美味でした。残った片身は唐揚げにしましたが、こちらも結構美味しかったです。 釣り人の話しでは水深150~200メートル辺りで釣れるとの事です。 この条件でお分かりの方、予想でも結構ですのでよろしくお願いします。何だか気になっています。

  • ショアとオフショアの魚の味の違い

    港湾とか、下水道とか工場の汚水の影響を受けやすい条件だと思うんですが。 船で沖で釣った魚と、防波堤でつれた魚とかに、例えば、回遊魚のサバとしたら 味に違いはあるんでしょうか? 居付きの魚なら 不味そうなのはわかるんですが。 釣具店の店員の人とかは、ほとんど、船釣りで釣った魚 食べてる人多いですよね。 同じ、サバやイナダでも 沖まで行って船釣りで釣った魚のが おいしいのでしょうか?

  • 赤身の魚と白身の魚のすんでいる水域について

    よく「赤身魚と白身魚の違い」を耳にしますが、ふと気がついたのは 白身の魚は寒いところで獲れるものが多いように思います。 (ホッケ、タラ、サケなど) ちなみに赤身魚や青魚はその反対で、暖かいところのほうがよく獲れるような・・・。 (カツオ、マグロ、アジ、サバなど) 赤身と白身の魚はその生態によって肉質が異なりますが、 やはり棲んでいる場所にも影響するのでしょうか?

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • 釣った魚の名前を教えて下さい。

    GWに錦江湾で船釣りをしてたら見たことのない魚が釣れました。 自分なりに調べたのですが、解りませんでした。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えて頂きたいのですが・・・

    先日、東京都の若洲にて朝からテトラの穴釣りをしてきました。 若洲で釣りをしたのも、穴釣りも始めての初心者です。 10匹ほど釣れたのですが、恥ずかしい事に何の魚かわかりませんでした。 添付写真をご覧の上、魚の名前を教えて頂ければ幸いです。 ※全て10~15cm程度でした。 メゴチかなぁ、と思ったのですが、テトラの穴釣りでメゴチが釣れるのでしょうか。 メゴチであれば、次回からは持ち帰り天ぷらにしたいと思っています。

  • 魚の名前は何ですか

    サビキでアジとクロとベラが数匹ずつ上がりました。1匹縞模様のチヌみたいな魚が掛かりました。体長22cmでした。以前10cm位の同じ様な縦縞の魚はよく掛かりましたが、この魚が大きくなったのでしょうか。この位の大きさの物は初めてですが名前はなんでしょうか。