• 締切済み

一生賃貸?

nsan007の回答

• nsan007
回答No.9

73年間一度も家賃を支払ったことが有りません。 学校を出て都会のマンション住まいの時は会社が家賃負担をしてくれましたが我慢して住んでも3年で田舎の実家に戻りました。家の土地だけで250坪ほどを相続で引き継ぎました。 家は昔の家で震災で雨漏りだらけ、白アリにも侵されていましたから、家位の費用はとがむしゃらに働き、約100坪の家を一括払いで建ててローンは無しの予定でしたが、頼んでいた税理士の間違いで家具やカーテンなども買うと1500万円ほど不足になり、短期のローンは組みましたが、夫婦共ローンは大嫌いで、意地でもがむしゃらに働いて3年で完済し、以降はローンもリースも有りません。 金利は安いと言っても長期の借り入れはかなりの金利を支払いますから、何とか現金払いを原則で頑張れば何とでもなります。今時ダブルワークは普通ですし、ネット等で簡単に大金を儲ける方法も有ります。 勿論慎重に綿密に調べて確実な方法を見つければの話です。 土地は家は相続ですが、田舎なら格安で広い土地が買えます。 店が無くても、通学に困っても逆転の発想で、仕方なくの通勤通学でも体力作りに役立ちますから、健康に過ごす為には駅近で運動の為にジムに行くより安くて効果的です。 ポツンと一軒家まで行かなくても、少し不便なだけで格安の土地は手に入ります。 建物だけなら身の丈に合った物なら大きなローンを組まなくても建てられますし、中古を買ってリフォームを自分でする人も居ます。 贅沢な事を考えるから住宅費が生活を苦しめるだけです。家賃はいくら支払ったも使い捨てのお金で、財産は何時まで経っても出来ません。 家族が集まれる広さの無いマンションなどは家族関係も無理が来ます。 煽り運転や無差別殺人などをする人の多くは実家とその家族に不満が有ったからのようにも思います。