• 締切済み

一生賃貸?

nsan007の回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

73年間一度も家賃を支払ったことが有りません。 学校を出て都会のマンション住まいの時は会社が家賃負担をしてくれましたが我慢して住んでも3年で田舎の実家に戻りました。家の土地だけで250坪ほどを相続で引き継ぎました。 家は昔の家で震災で雨漏りだらけ、白アリにも侵されていましたから、家位の費用はとがむしゃらに働き、約100坪の家を一括払いで建ててローンは無しの予定でしたが、頼んでいた税理士の間違いで家具やカーテンなども買うと1500万円ほど不足になり、短期のローンは組みましたが、夫婦共ローンは大嫌いで、意地でもがむしゃらに働いて3年で完済し、以降はローンもリースも有りません。 金利は安いと言っても長期の借り入れはかなりの金利を支払いますから、何とか現金払いを原則で頑張れば何とでもなります。今時ダブルワークは普通ですし、ネット等で簡単に大金を儲ける方法も有ります。 勿論慎重に綿密に調べて確実な方法を見つければの話です。 土地は家は相続ですが、田舎なら格安で広い土地が買えます。 店が無くても、通学に困っても逆転の発想で、仕方なくの通勤通学でも体力作りに役立ちますから、健康に過ごす為には駅近で運動の為にジムに行くより安くて効果的です。 ポツンと一軒家まで行かなくても、少し不便なだけで格安の土地は手に入ります。 建物だけなら身の丈に合った物なら大きなローンを組まなくても建てられますし、中古を買ってリフォームを自分でする人も居ます。 贅沢な事を考えるから住宅費が生活を苦しめるだけです。家賃はいくら支払ったも使い捨てのお金で、財産は何時まで経っても出来ません。 家族が集まれる広さの無いマンションなどは家族関係も無理が来ます。 煽り運転や無差別殺人などをする人の多くは実家とその家族に不満が有ったからのようにも思います。

関連するQ&A

  • 賃貸で一生を終えることは可能でしょうか?

    まだ子供のいない結婚数年の夫婦です。 自分たちがこれから「家を買うか」「賃貸で暮らすか」 という話し合いをしてみたとき、ふたりの意見は「賃貸でよい」という 結論で一致します。 これは、仕事の都合でローンが組みにくい(心理的にも大きな負債が怖い)、 たくさんの利子を払うことをもったいないと感じる、 家を持ったとしても維持費や税金がかかるだろう、 買った家や地域に何かトラブルがあった場合が怖い、、、などの理由なのですが、 一方で、一生賃貸住宅で住み続けることが可能なのかという不安もあります。 途中で家主の都合で出ていかなければならなかったりしないだろうか? ふたりが高齢になったときに新たに借りることができるだろうか? 将来子供ができたときに、それなりの広さの賃貸住宅というのはあるのか? などが不安の主な理由です。 ふたりとも、実家は「持ち家」です(生まれたときから)。なので それなりの年になれば「持ち家」を持つべきなのでは?という気持ちも ほんの少し、あったりします。 賃貸で住み続ける感覚がわからないというのもあります。 家を買わない決断をされた方の理由など、ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一生賃貸ってどうなの?

    年金や貯蓄が大してある訳でもないのに定年過ぎても賃貸住まいしてる人って、何考えてるんですか? 定年したからと言って安い家に引っ越す訳でもなく、現役時と変わらないレベルの賃貸に住んでるとか自殺行為じゃないですか?

  • 一生童貞と一生独身について

    一生童貞と一生独身について 人それぞれとはいえ、一生童貞と一生独身は悲しいことなのでしょうか?

  • 家は買えずに一生賃貸と言う事でしょうか?

    都内在住です。 今付き合ってる彼氏が36歳の年収400万なのですが もし結婚して家を買うとなると35年ローンだと 70歳超えてしまいます。 と言う事はこの彼氏と結婚しても 家は買えずに一生賃貸と言う事でしょうか? 彼の定年は60歳です。 私はパートです。

  • 一生賃貸か、敷地内同居か。

    お世話になります。よろしくお願い致します。 主人33歳、私28歳、子供1歳の3人で現在賃貸マンションに住んでいます。 子供が生まれて育児が落ち着いた頃からマイホームのことを考え出しました。 私は今住んでいる市内にマンションが欲しかったのですが、主人に却下されてしまいました。 マンションは買わない、とハッキリ言われてます。買うなら一戸建てだと。最近までは家は買わないと言われていたのですが、最近マンションのモデルルームを見学に行き、少し欲しい気持ちは出てきたみたいです。 そして、主人の実家に土地があるのでそこに建てたら土地代が要らないから…と話が出ました。 主人の実家は持ち家で、隣に義祖母が土地を持っていて今は20台くらい停めれる駐車場としています。土地の名義も駐車場代の収入も全て義祖母です。 一戸建てを建てるなら義祖母に土地をもらい?買い?そこに建てるということですが、まだ義祖母には何も話をしていません。もちろん義両親にも話していません。 実家には義父(自営業)、義母(専業主婦)、義妹(無職)、義祖母(無職)が暮らしていて、ほとんどみんなが家にいます。 今の賃貸マンションに引っ越す前に実家に2ヶ月だけ同居してました。その時に義父にお金が貯まったら隣に家を建てたらいいよ、とは言われたことがあります。 主人の中では、実家に土地があるので今住んでいる市内にマンションはおろか一戸建ても買うことは考えていないみたいです。それなら一生賃貸でいくと。 こちらに家を買うと、実家に「土地があるのにどうして買うの?」と言われて揉めるから嫌だと。 マイホームは憧れるし、子供もあと2・3年後に1人欲しいので一戸建ていいな、とは思います。 年金生活になった時に賃貸で家賃を払っていくのであれば、今から家を購入して払い終えたいという気持ちもあります。 でも家って一生の問題だし、主人の転勤がないとは言い切れません。実際に主人の上司が本社に転勤の辞令が出たみたいです。家を買ってしまったら動けなくなりますよね。単身赴任考えてないので、そうすると家を購入すること自体無理があるように思えます。でも転勤族の方はどうしているんだろう?とも考えたり、主人の年齢を考えるとローンを組むのが早いほうがいい?とも考えています。 しかも敷地内同居ってうまくいかないだろうな、と。2ヶ月同居してた時でもストレスで体調を崩したので。 子供が出来てからは前より言いたいことを言えるようにはなりましたが。 子供が小学校に上がるまでに決めたいね、と話をしていますが、あと4・5年です。 ローンも組むなら早いほうがいいと思います。 でも一生賃貸か敷地内同居か、ちょっと極端すぎて視野が狭くなっているのが自分でわかります。 転勤族の方はどうしているのか、ご主人または奥様が家の購入を渋っていたけどこんな方法で説得した(笑)とか、一生賃貸って決めているご夫婦とか、土地があるなら思い切って敷地内同居で家を建てたよ、こんな工夫をして建てた・・・etc、何かご意見をいただけると嬉しいです。 特に切羽詰っているわけではないのですが、今から少しずつ勉強して色々な意見を参考にして決めたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 文明と、文化と、女

    こんばんは。 女性が、本能的に「リスク」を嫌う、それはまあ、そうかもしれないですよね。 一方で「絶対安全なスリル」が好き・・・まあ、「人による」という、模範解答も、有りますが。 何が訊きたいんでしょう・・・うまく、伝わるといいんですが。 宜しくお願い致します。 (カテゴリ選択)

  • 今の家に住み続けるか 賃貸に住むか

    今 私は築50年の戸建てに住んでいます。 賃貸を借りるかどうか 悩んでいます。 今我が家には200万円の借金があります。 弁護士に相談したら 「今ある家と土地を全て売却して借金を返して 賃貸に住んでまた一から 始めなさい それしか解決策が無い」 と 言われました。 私はそれでも良いと 思いました。 家族の中には 「今の家が良い~。」 「そうだよ!?友達とはなれたくないよ~。」 と。 でも 我が家はだいぶガタガタです 雨漏りはするし 床は軋むし 私は 「新しい家(賃貸)が良いな~。」と 思いました。 部屋も少ないし 部屋が家族分ありませんまた修繕費が掛ります。 一つ 家から近くに 築20年の賃貸があり 家賃が手頃で部屋も沢山あるので 家族に話したらみんな賛成してくれたのですが、 賃貸住みの友人に話すと「賃貸は大変だよ~。 毎月の家賃の他に 年に数回更新料を取られるからさ~。 お金が掛かるよ~。」と 言われました。 我が家は収入はあまり 良くないので それも困ります。 いったいどうすれば 良いですか? 皆さんなら どうしますか。 (1)引っ越しをしない 家族の不満が沢山ある古くて狭い現在の家を修繕しながら住み、借金を返す。 (2)引っ越しをする 土地を売り借金を返して家族が望む 新しくて広い家(賃貸)に住む しかし毎月の家賃と更新料が支払えるか 退去の危機がある。 皆さんの お知恵をお貸し下さい。

  • 独身 老後 賃貸か持ち家

    独身で老後(定年退職後)の住宅について相談なのですが、 私は賃貸派なので一生賃貸でいくつもりですが、やはり小さくても家は買った方が良いでしょうか? 賃貸でやはりつきまとう心配が追い出しや年齢理由による契約拒否だと思います。 独身の方がいらっしゃれば、もしくはそういう事情に詳しい方、 もしよろしければアドバイス宜しくお願いします。 また上記以外にこういう心配もした方が良いなどもあれば、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 一生のパートナーとお金、どちらを取りますか?

    自分は、今まで生きてきて、たいていの事は達成できた。 でも、一生のパートナー…それを得るのは難しい。 もしも、2つの選択があったとして、どちらを取りますか? 1、一生独身だけど、お金が3000万円手に入る。 2、生活はそこそこだけど、信頼できるパートナー(恋人)が得られる。 もし、そんな選択があったら、どうしたいと思いますか? 自分なら迷わず2番を取りますが…。