• 締切済み

勉強疲れてしまった

今テスト五日前です。勉強疲れてしまいました。最近すっごい成績上がってきてたし、諦めたくはありませんが今はかなり体も心も疲れてしまっているっぽいです。私は頑張っている時は疲れていることにすら気づかないのですが、一息つくと疲れがおしよせてきてしまうので休憩あんまり取らないようにしてました。そしたら問題間違えただけで精神ズタボロになるようになりました。 最近勉強する意味を考えてしまっているので、その時点で終わってます。そんなの分かるわけないですよね。今までもこんなこと多かったのですが、勉強しとくかなあぐらいで乗り切れてましたが今回は何かが違うのか乗り切るのに時間がかかってます。どうしたら勉強に身が入るでしょうか。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.5

運動をして気晴らしをしましょう。勉強の意味は考えても無駄です。人間として生きるために必要なものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

全国模試で、コンスタントに 10位以内を目指すなどして、学校の 試験は気にしないようにしませんか。 リケジョの相談室の、 you tube 動画がアナタ様の、これからの 勉学スタイルに参考になるかもしれませんので、 アクセスしてみませんか。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

目標設定だと思います 妄想でも良いので、五年後や三年後ぐらいの自分を想像して、そのための『五日後』としたほうが良いでしょう で、五日後のための『今』であるわけです 社会に出ると、人生は逆算です どこに目標を設定するかは人それぞれですし、その時々の心だと思いますが、今できること・必要なことを見つけるヒントになります 今できることなら、明日すればいい・・・という思考も、もちろんありますが、それは、成功体験からきている言葉ではないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>どうしたら勉強に身が入るでしょうか。アドバイスお願い致します。 将来の目標をしっかり決める。 そのために必要だから勉強を頑張る。 そうでなければ身に入った勉強は無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強

    テスト前などの勉強に追われると、精神的にやられてしまいます。 もともと、頭は良くないので、がんばって勉強しないといけないし、テスト前は徹夜で勉強したりもします。 集中力がないので、1時間やって2時間休憩とかになってしまいます。 精神的にやられて、テスト前は泣いてばかりです。 改善方法はないですか? なんかに迫られて胸が苦しくなる感じです。

  • 学校の勉強

    私は今高1です。もうすぐで2年になります。 今までも成績は悪くもなくよくもなくって感じで…つまり普通の成績です。 今回の期末テストも普通でした。でもいつもテストの時になると 思うことがあります。それは、どうやって勉強するかです(;_;) テスト二週間くらい前に勉強を始めるんですけど、まずは何から はじめたらいいかと考えてしまいます。それでなんとなくワークやったり 英語の単語だの国語の漢字や文法などをやって時間がすぎていき 直前になってほんとにこんな勉強で大丈夫かな?!みたいになって あせっちゃいます(>_<) なので、しっかり覚えられて最後にあせらないで順調にできる勉強の仕方を 知っている人は教えてください!!! お願いします★

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 勉強について

    私は薬学部6年生で、来年卒業試験と国家試験を受けます。 今学校では毎週確認テストがあり、毎日それに向けて夜11時位まで頑張って勉強していますが、全く成績が延びず、テストも3~5割程度しか取れず、今日は2割しか取れませんでした。 このままやっても国試も卒試も無理かもと思っていて、最近自分には向いてないのではないかと思うようになり辞めたいと思っています。 でもここで辞めるのは勿体無いと言い聞かせてきましたが、今日の点数で心が折れました。 何かいい勉強方法はないでしょうか? それとも、諦めてしまった方がいいのでしょうか? こんな気持ちで薬剤師ができるのでしょうか? こんなことを質問するのはおかしいと思いますが、誰にも相談出来ないので、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 毎日の勉強、どうすれば?(・ω・;)

    はじめまして!初投稿です。 私は中学二年生なのですが、最近どんどんテストの成績が下がりまくっています。 たぶん家で全く勉強せずネトゲばかりしているのが原因だと思います… 最初のほうは親も注意してくれていましたが最近はあきれて何も言ってきません。 それで気付いたら日付を回っていたりするようになって、さすがにやばいかと思っていたら、 親が今度のテストで成績下がってたらパソコンを没収すると言い出しました。 私の親は基本的に私に関心がなく、正直もっと早く言ってくれよと思いましたが(何様 正直これでネトゲをやめられるかと思うとありがたいです。 しかしテストはもう明日に迫っており、今回のテストはもうあきらめよっかなーと思いました。 それで、ネトゲが無くなったからには次のテストに備えて毎日勉強しようと思います。 ですが今まで勉強するという習慣がなかったので何からはじめたら良いのか分かりません。 ますはごちゃごちゃした机をどうにかしようとして片付けはじめても 気づいたら他のことをしてるし、 自主学習用にもらったプリントをやろうと思っていざ机に向かってみても すぐ絵を書き出したり漫画を読んだりしてしまい、 プリントがたまってきてよく分からなくなり、結局全部捨ててしまいます。 前のテストも分からなかった問題を見直せといわれとってありますが 見向きもしないうちに次のテストのプリントがのっかっていき 束になってまたよく分からなくなり、すごく邪魔で捨てようか迷ってます。 阿呆だと思うかもしれませんがほんとです…orz そんなこんなですが、とりあえず今度から毎日1時間くらい勉強しようと思います。 幸い兄の昔使っていた参考書を発見したので、 やる気を出す方法や、どんな勉強をしたら良いか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強できない・・・

    初めて質問させていただきます。 高3で難関大志望のものです。 まったく勉強に集中できなくなりました。 1,2年のときは偏差値も70近くあり 毎日楽しく勉強していました。 新しいことを勉強するのが本当にたのしかったです。 しかし、高2の春休みに ぱったり勉強に集中できなくなりました。 ほぼ一ヶ月間勉強していません。 最近のテスト、模試の成績もさがりつづけています。 授業もめんどくさくて、家でも無理で、、、 本当に苦しいです。 でも勉強は嫌いではありません。 大学にいって勉強したいし今だってもっと 成績をあげたいです。 親は お前はいつもがんばっているから あせらなくていいんだよ。 そのうちやりたくなるよ といってくれます。 それが逆に悲しくて情けないです。 学校の先生も、 期待してるからな!あせらず頑張れよ。 誰でもそういうときはあるから と励ましてくれました。 確かに今までもこのようなことはありました。 そのときは2,3日後にはまたやる気が出ました。 今回は本当にだめです。 なんとかして勉強を始めると いらいらしてきて、参考書を破りたくなります。 涙が勝手に出てきます。 病気かな、とも思いましたが、 自分で病気とわかるのは 病気ではないとネットで見ました。 だったらこれは何なんでしょうか。 もう限界です。 病院にいったほうかいいのでしょうか?

  • 2週間でできるテスト勉強

    中2の男子ですが、 もうすぐ学年末テストがあるのですが、 ここ最近、成績が下がっているので このテストで成績を上げておきたい! なので、テストでいい点数をとるため に、まず何をするべきか 2週間でできるテスト勉強のおすすめのやり方 を教えて下さい。

  • 勉強が出来なくて困ってます。

    私は中学生なのですが、最近テストの成績が落ち気味で困ってます。 皆さんが試してすごく良かった勉強法や、インターネットに載ってる有名なものなど、なんでもかまいません。 中学生の勉強法、 あったら、教えて下さい!

  • 勉強の集中力が続かずつらいです

    私は勉強をしていてもすぐに疲れてしまいます。 前は多少疲れてもそんなにつらくなくて、続けれたのですが、いまは少しやると疲れて続けるのがつらいです。 テスト前はつらくてもなんとか無理やりに頑張っていたのですが… 1番つらいのは疲れていると要領が悪くなり、だらだら勉強してしまってなかなか進まないことです。 休憩してやろうともするのですが、一度中断すると再び取り掛かるのがつらいし、休憩時間を伸ばしてしまって上手く休憩できません。 こういう時どういうふうに勉強すればいいのでしょうか。

  • 人目につきにくい受験勉強の休憩方法

    普段、図書館で勉強しています。私はいつもちょっと疲れたなと思ったら、適当に本を探しているように装いながら歩いて休憩しています。 ほんとは思いっきり体ひねったりして動きながら休憩したいのですが、場所が場所なだけに出来ません。 実際、今の歩く休憩方法では疲れが取れているとは思えないし、5時間程度で完全に疲れて家に帰ってしまいます。 8時間以上は図書館で勉強したいのですが、それには効果的な休憩方法が必要であると思えます。 なので、皆さん何か良い休憩方法があったら教えてください。