• ベストアンサー

勉強が出来なくて困ってます。

私は中学生なのですが、最近テストの成績が落ち気味で困ってます。 皆さんが試してすごく良かった勉強法や、インターネットに載ってる有名なものなど、なんでもかまいません。 中学生の勉強法、 あったら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

高校受験のときは簡単で薄い問題集を繰り返しやっていました。しかも夏からですw 今の時期なら焦らずに基礎を完璧にするべきです。 高校受験はそんなに範囲も広くないしパターンも多くないので(超難関なら別ですが)夏までは基本問題を繰り返しやって夏から演出を入れていけば、今からちゃんとやれば大丈夫です‼

iguanalove
質問者

お礼

分かりました。 この時期から、基礎を固めれば、余裕ですよね! ありがとうございます! しかし、私は偏差値が結構高い所に行くので、 発展など、難しいのはどうすればいいでしょうか? だいたい、偏差値70~75ぐらいです。

その他の回答 (3)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

勉強は集中力です。 私は40分やったら20分休憩してました。 学校以外の勉強時間は 平日何時間と決めて 必ず毎日やるようにしてました。 時間は少なくても続けることが大切と思います。

iguanalove
質問者

お礼

そうした方が良かったんですね! 私は、ずっと勉強してて休む時間が無く、いつも途中でやめてしまっていました。 これからは、そうしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

↓の物です 音楽は歌詞の無いものがオススメです 集中しやすいから でもあまりに嫌いなら、イライラするなら 歌ありが良いですよ

iguanalove
質問者

お礼

そうなんですね! 音楽を聴きながら頑張ります。 ありがとうございます!

回答No.1

私は音楽聴いてやってました たまの息抜きに絵を描いたり

iguanalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践してみます。 その音楽とは、自分の好きな曲の方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 勉強が全然解りません。。

    明日は中学1・2年のまとめテストなのですが、どう勉強すればよいか全く解りません。。 私は頭が悪くて成績も下の方です。。 確実に点数の取れる勉強法など、ありましたら是非教えて下さい、お願いします。。

  • 勉強

    中学二年生ですが、成績に困っています 学年には350人ぐらいいて、テスト結果はいつも100位くらいです 偏差値65の高校へ行きたいのですが、絶対にお勧めの勉強法を教えてください お願いします

  • 成績不振勉強の仕方

    中2男子の母です。 私立中学に通学しています。勉強嫌いで成績も下位の方です。自分は馬鹿でできないんだ。と最近ますます勉強がおろそかになってきています。塾にも入れてみましたが、学校の宿題すら提出せず、強制的に学校から辞めさせられました。当然の事ですよね…1年の時には陸上部も楽しく部活していましたが、最近はきついとか言ってサボり気味です。すべての事がうまく回ってないようです。友達関係のみ良好学校は嫌いではないようですが、連休明けには定期テストが始まります。中学になったんだからとほおっておいた親が悪いのかとりあえず今度のテストで1科目でもよい成績を取り自信を取り戻してほしのです。勉強の仕方教えてください。

  • 勉強の仕方

    成績が特に悪いわけではないのですが、勉強のしかたが良くわかりません。 皆さんがやっている勉強法を教えてください!! 普段のものでもテスト用でもかまいません。。 ちなみに、中1ですvv

  • 勉強法について

    今中2です。 中一までは勉強が大好きで1番最初のテストでは五教科全部40点(50点満点中)でさらに自信がつき、毎日復習はするようにしてテスト前も1ヶ月前ぐらいからテスト勉強を初めてました。でも二学期後半辺りから成績が落ちていって三学期の期末では過去最低の点数を取ってしまいました。そっから勉強に対するやる気がうすれていき、鬱気味になってスマホも依存気味になりました。成績が同じぐらいだった友達にも抜かされテスト勉強もほぼせず、点数は平均点の少し上か下ぐらいです。でも最近周りが受験に向けて勉強し始めて、流石に自分もやらなければと思い始めました。でも、もう中一の時みたいにはなりたくないです。なので毎日の勉強法、テスト勉強の方法を教えてください。 ちなみに一年の時はひたすら書いたり解いたりしてました。そして第1志望のところは偏差値が61です。私の偏差値は塾内模試しか受けたことないのであまり当てにならないと思いますが一応57です。

  • 勉強に関する精神的な悩みです

     はじめまして、県内でもトップクラスの進学校に通うものです。 私は中学のころ、かなり勉強が得意で、テストでもいい点をとって、学年では、常にかなり上位の成績をキープしてきました。ところが高校に入学してから中々成績(テスト順位)が振るわないのです。  勉強時間がかなり減りました。がんばってもがんばっても、中々いい順位がとれないからです。「どうせ自分はだめだ」とマイナスに考えてしまうのです。中学のときはちょっとやっただけでいい点がとれたのに、・・・過去の自分と照らし合わせて考えると、今の自分がとても情けないんです。  勉強法もそうですが、まずはやる気を回復して勉強時間を増やさなければと思っています。どなたでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    こんにちは。たびたびおせわになります。 埼玉県の中学3年生です。高校は決まったのですが、中学校の英語に自信が持てません。遅いとは思いますが、自宅で基礎からやり直したいと思っています。ですが勉強法がうまく分からなくて困っています。皆さんはどうやって勉強をやっているのですか教えてください。 教科書はトータルイングリッシュで学校の成績は埼玉県の北辰テストで 偏差値が平均47ぐらいです。

  • 中1の勉強法

    カテゴリ違いかもしれませんが 友人の子供に中学生がいるのですが中学生(1年)の成績UPできる効率の良い勉強法はありませんか? 「学問に王道なし」とは云うのですが・・・ 皆さんが之で成績が上がった・中学生の時こんな勉強をしていた・現在自分はこういう勉強をしていて成績が上がったなどどの様な物でも構いませんので御願いします。また塾以外で御願いします。 問題集を薦められる方もいるかもしれませんがそれならば種類なども教えてください。

  • 勉強の仕方を教えて下さい

     今、中学2年生の娘。テストの成績が5教科500点満点で、482点でした。順位で3番です。でも1位の子は496点。どうしても一位が取れません。平均100点を目指す勉強法は何でしょう。是非教えて下さい。あと一つ突き抜けるのには何が必要なのでしょう。

  • 勉強について

    自分は中学生です。 成績の低下に悩んでいます。 成績を上げるには、と質問したら「努力するしかない」と返されました。 ほかに 例えばノートの書き方を変えるとよいなどと言われました。 成績の良い人は他の人とどのような勉強法の違いがあるのですか。