• ベストアンサー

勉強について

自分は中学生です。 成績の低下に悩んでいます。 成績を上げるには、と質問したら「努力するしかない」と返されました。 ほかに 例えばノートの書き方を変えるとよいなどと言われました。 成績の良い人は他の人とどのような勉強法の違いがあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎのオバチャンです。 成績が落ちる原因は色々あって、成績をあげる方法は原因によって様々です。 成績をあげる方法を「努力するしかない」と答えたのが先生なら、質問者さまの質問を真剣に訊いていないと受け止めたのか、もとからデキる人で努力の方法を考えたことがないのか、どちらかなーと感じてしまいました。 脱線はさておいて、中学生くらいの「成績」というのは、実は2種類あります。 学校の定期テストと、模試や実力テストのようなもの。この違いが分かりますか? 定期テストは、試験範囲が決まっていますし、学校で習ったことから出ますよね。 つまり、このテストで成績が落ちるのは、同級生に比べて授業が理解できていない、ということです。 模試や実力テストは、試験範囲ってありませんし、習ってもいない所からも出題されますよね。 これは、その人の地力が分かるもので、このテストで成績が良くないというのは、基礎学力が足りていない、勉強が足りていない、ということです。 基礎学力をあげるには、授業を理解するのは当然なのですけれど、前にさかのぼって勉強をし直さなければいけないこともあります。極論ですが、数学なんて、九九が不確かだとキチンと解けるはずがありませんよね。 一方で、学校では教わらないところまで調べないと、学力がアップしにくいこともあります。国語の読解力なんかが典型例ですね。教科書を何度読んでも、それだけで読解力は身には付きません。 質問者さまが、先の2つのうち、どちらが低下しているのか、低下している教科は何なのか、勉強方法はそれによって変わってきます。 自分に欠けているもの、不足しているものは何なのか、それを分かるのが、成績UPの第一歩です。 成績の良い人は、自分の弱点をきちんと理解していて、それを克服するための勉強ができています。意識してしている人も、意識せずにできる人もいますけれど。 とりあえず質問者さまにお勧めなのは、予習復習ですね。 「ノートの書き方を変えると良い」と言われたというのは、質問者さまのノートは勉強をしているノートになっていないのでしょう。ノートを見て、大事な所がすぐ分かりますか?このページでは、何を勉強したんだということが分かりますか? 予習として、習う前に教科書を読む、英単語や国語の漢字など分からないものは先に辞書で調べノートに書きだす、歴史や地理なら自分なりにまとめてみる、そういった作業をします。 授業では、予習したところに、書き足すような感じで授業で教わったこと、板書された内容を書いていきます。 復習では、予習と授業の内容を見ながら、まとめ直して、分からない問題があれば解いてみます。 これだけで、結構、成績は上がりますし、地力もある程度は付きますよ。 具体的に、どんな書き方がいいかは教科によってもバラバラですし、その人への向き不向きもあります。 「こうしさえすれば大丈夫」という絶対の方法は、残念ながらありません。色々と工夫してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中1の勉強法

    カテゴリ違いかもしれませんが 友人の子供に中学生がいるのですが中学生(1年)の成績UPできる効率の良い勉強法はありませんか? 「学問に王道なし」とは云うのですが・・・ 皆さんが之で成績が上がった・中学生の時こんな勉強をしていた・現在自分はこういう勉強をしていて成績が上がったなどどの様な物でも構いませんので御願いします。また塾以外で御願いします。 問題集を薦められる方もいるかもしれませんがそれならば種類なども教えてください。

  • 勉強が出来なくて困ってます。

    私は中学生なのですが、最近テストの成績が落ち気味で困ってます。 皆さんが試してすごく良かった勉強法や、インターネットに載ってる有名なものなど、なんでもかまいません。 中学生の勉強法、 あったら、教えて下さい!

  • ~勉強法~助けてください!! ピンチ!

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学3年生を今やっています。 成績は、中の中ほどと、なんとも言えないポジションでして やはり、内申、勉強がたりないのかなぁ~ などど考えたこともありました。 そして、いろいろ勉強の方法も自分なりにやってみました。自分なりにと言っても、ノートにまとめるだとか、効率が悪そうな勉強法しかやってないように思えます。 【そこで、みなさんの経験を生かし、自分がやっていて「これがベスト!!」といったような、勉強法は無いでしょうか?】 受験も、間近ということで、なるべく早く実行したいと思っています。 どうか、この人生の第一の分岐点に立ち止まっている僕を、助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 勉強のしかた教えて!

    中学2年生です(4月から3年になります)。  両親から、「このままでは、進学する高校がないぞ」とか「塾なんてやる気がないなら行ってもいっしょ」、「中学卒業したら就職したら! 成績上がらないのにお金をかけるだけ無駄」、「勉強は、時間の長さではなく集中力」とかいろいろ言われます。自分で勉強しようと思っているときにそんなことを言われるので勉強する気がなくなってしまいます。「成績が上がらないのなら携帯を取り上げるぞ」などとも言われます。  こんな両親をどう思いますか?  複数の塾に行かせてもらっても成績の上がらない私が悪いのでしょうか? 確かに自分でも、テレビなどを見ながら、携帯メールをしながらの勉強が多いとは感じているのですが・・。  受験の年だから我慢しないといけないのでしょうか? あまり頭はよくない方なので、短時間の勉強では、そこそこの成績しか出せません(両親は、「頭が悪いことを自覚して人の二倍努力しろ」などと言います)。  私はどうするのが一番いいのでしょうか? 何かアドバイス下さい。  個人の家庭教師のような環境が良いのでしょうか?

  • 勉強と親で・・・

    私は、中学三年生なのですが、受験で悩みがあります。 それは、親にガミガミ(勉強しなさい、しっかい勉強した?など)言われるのと、あまりガミガミ言わない親だと、コドモがどちらが成績があがりあますか?教えてください。もちろん 勉強の努力はしています。

  • 勉強法を確認したいです(大学1年生)

    普段から勉強しているつもりでも、要領が悪いので成績がパッとしないことが多いです。 特に受験のときもそうでした。去年の自分は、時間がある限り教科書を見てひたすら解くというシンプルな姿勢でした。それで失敗しました。 1. 勉強ができる人というのはどういうふうに勉強の計画を立てていくものですか?あまりシビアな時間割にすると、必ず崩れてしまいますよね? 2. 勉強法をうまく考えるには何かコツがあるのですか? 3. 勉強ができるようになるのに必要な能力かつ鍛えられるもの又はそれらの鍛え方を知っている方は教えてくださいませんか? 4. 理系ですが、すぐに理系科目ができる人とそうでない人というのはどのような違いがありますか?又、そうでない人には何が足りていないのですか?(少し他の質問と被るかもしれませんが。) 5. 勉強するときの休憩時間の取り方は重要ですか? 何か一つだけでも良いので教えてください。

  • 勉強が全然解りません。。

    明日は中学1・2年のまとめテストなのですが、どう勉強すればよいか全く解りません。。 私は頭が悪くて成績も下の方です。。 確実に点数の取れる勉強法など、ありましたら是非教えて下さい、お願いします。。

  • 勉強

     中一の女子です。今、勉強について困っています。 今まで、「勉強」と呼べる勉強をしてきたことがありません。今まではそれでもなんとか標準の成績はとってこれたのですが、この前の試験でとても悪い成績をとってしまいました。今回の試験では良い成績がとりたいので、オススメの勉強方法を教えてください。  本当にどんなことでもいいです。「ノートのとり方」や「よく覚えられる暗記法」、「こういう時間帯にやったほうがいい」とか、「何から勉強しはじめるといい」、「この参考書が良い」など。勉強のことなら、何でもいいです。教えていただけると幸いです。 なるべく、たくさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 勉強する気が起きません

    中学から、勉強が嫌いになりました。 必死に勉強したのに成績が落ちた、というような理由もなく、忽然と。 小学校では宿題も後回しにせずに帰ったら真面目にやってました。 今では、後回し後回し。 連休の宿題だなんて、最後の日に文句を言いながらペラっとやっている始末です。 でも、小学校の真面目な自分がどこかにまだいるのか、勉強もしなきゃ、とか、いつか急に成績が落ちて後悔する時が来るよ、とかいう思いが少しあります。 でも、その思いとは裏腹に、成績は相変わらず上の下~中を維持。 中学2年のときに3ヶ月間留学したんですよね。それで日本での成績落ちるだろうなぁと思ってたら、約100人中30位代で・・・正直「は??」となりました。 それで、後悔することもないまま、無事に受験を合格。 入学を辞退。 現在はアメリカの高校に行くことになったので、9月まで暇。 何もしてないです。 毎週火曜日に英語と触れ合うようなセミナーに通っているくらいで・・・。 正直、不安です。 あっちの高校に行って、口下手なのに会話から何までほとんど英語。 不安ばかりのくせ、勉強しようと努力しない。 自信があるのかないのか自分でも分かりません。 前にも書きましたが、留学したときも、勉強せず遊び放題やって・・・。 留学、の意味を分かってません。 勉強しない自分が怖いです。 「天才」とか友達には言われますが、「天才」じゃないと思います。 絶対、努力した人が天才だと思ってますから。それに、実際頭も良くないです。なにこの自分。って感じです。 矛盾してますね。 そういう矛盾している自分が嫌いです。 前に留学したときのように遊び呆けそうで怖いです。これがいつ「後悔」となって自分に返ってくるのか不安です。 どうすれば自分を奮い立てることができますか? 「勉強すればいいじゃない」と言われても困ります。 べつに前例もないのに「勉強する時間が無駄」という感情が埋め込まれている感じです。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?