- ベストアンサー
運動の第3法則 が正し理解されないのは、どうして?
wek00の回答
大多数の人にとっては、間違って憶えていても一生問題になることがない程度の重要ではない内容です。ファンタジーの世界と同レベルと言っていい。重要だったらとっくに修正をかけられています。 > できるだけ多くの皆さん よりは物理学カテゴリのハイソな皆さんとか上級国民の皆さんという表現のほうがよかったでしょう。私のような空気を読まない輩が書き込んできますから。 個人的には、数ある教育内容の修正と同レベルとも感じられます。私が社会に出た後、学校で教える内容には多くの修正がかけられたと聞いています。(例えば1192つくろう鎌倉幕府) あなたのような多くの皆さんと違う方が国に働きかけ、教職員の教え方を正していただければと思います。有象無象が騒いでも本丸には届きません。
関連するQ&A
- 慣性の法則から運動量保存の法則が導ける?
古典力学について調べているのですが、 ニュートンの運動の第1法則(慣性の法則)を応用して 運動量保存の法則が導いたと考えてもいいのでしょうか?
- 締切済み
- 物理学
- 運動の第3法則について
運動の法則についてお尋ね致します。運動の第3法則 は、「力の向きが反対で作用反作用の法則とも言われる」と理解しているのですが、合っておりますでしょうか?
- ベストアンサー
- 物理学
- 慣性の法則と古典力学
高校の時から、疑問に思ってたのですが、 ニュートン力学の第1法則(慣性の法則)ってなんのためにあるんでしょうか。 そもそも公理なんですか? 考える対象を慣性系に限るって言い換えれば公理にも思えるし F=maから、わかっちゃうじゃんとか 電車のなかとか(慣性系でない系)なら崩れるじゃんって思ったりします。 また、ニュートン力学の公理は、ニュートン力学でない別の力学の体系(ラグランジュやハミルトン)の公理の同値変形で得られるはずだから、そこから慣性の法則が公理かどうかは分かるような…。 長くなってすみません。家庭教師のバイトのときどう説明したらよいか、困ってしまいました。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 物理学
- ニュートン法則の具体例を教えてください。
1.ニュートンの第二法則ma=Fに現れるmが、慣性質量と呼ばれるのはなぜか。 2.だるま落としゲームとニュートンの運動の法則との関連性を述べよ。 3.むち打ち症やシートベルトの必要性と、ニュートンの運動の法則との関連性を述べよ。 4.ビルの屋上から同じ大きさの鉄の球と綿の球を同時に落とした。どちらが先に地上に着くか。ただし、運動に対する空気の抵抗は無いものとする。 という四つの題からなる問題があるんですが教科書にあるニュートンの運動の3法則を使えばいいとわかるものの、どう応用したらいいかまったく分からないです。 答えを教えてもらえないでしょうか?
- 締切済み
- 物理学
- 質点の運動の表し方について
ニュートンの3法則で 第1法則(慣性の法則) 第2法則(運動の法則)F=d/dt・v 第3法則(作用反作用の法則)二つの物体が互いに力を及ぼし合うとき二つの力は同一直線状にあり大きさが等しく向きが反対である。 と習ったのですが、簡単化のためか二つの物体を取り上げ、さらには外力がない場合のみを考えて書いてあります。 粒子がN個あったときはどのように表されるのでしょうか?(外力は無しで) また、2つの物体の場合ででいいのですが、外力が加わったときはどのようにに表されるのでしょうか? とても興味があり、いろいろと考えていたのですが、よくわかりません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
回答ありがとうございます。 >大多数の人にとっては、間違って憶えていても一生問題になることがない程度の重要ではない内容です。 大多数の人は物理に興味がないですからね。 実際私の周りはそんな人ばっかりです。 一人もいないと言って良いです。 >ファンタジーの世界と同レベルと言っていい。重要だったらとっくに修正をかけられています。 そうでしょうか? みんながそう思ったら何の問題もありません。 ガリレオの時もそうでした。 否、今でもそうでしょう。 >> できるだけ多くの皆さん >よりは物理学カテゴリのハイソな皆さんとか上級国民の皆さんという表現のほうがよかったでしょう。 上級かどうかは誰にも分かりません。 そんな気がするにすぎません。 >私のような空気を読まない輩が書き込んできますから。 それで何の問題もありません。 >個人的には、数ある教育内容の修正と同レベルとも感じられます。私が社会に出た後、学校で教える内容には多くの修正がかけられたと聞いています。(例えば1192つくろう鎌倉幕府) 真実と人間の思いは別という証拠ですね。 >あなたのような多くの皆さんと違う方が国に働きかけ、教職員の教え方を正していただければと思います。 教科書裁判でも起こしたいところですが、まずは掲示板で騒いでいるところです。 >有象無象が騒いでも本丸には届きません。 叩けよ!さらば開かれん。 という言葉が好きです。 こんな抽象的な質問に答えていただき感謝申し上げます。