• ベストアンサー

力学の基本法則

微積によって運動方程式は運動量保存の法則などと つながっていたりします。 ニュートンの3法則も(加速度)=0から全てつながってきます。 古典力学の中でも有名な法則は、どの法則が一番最初に発見されたのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

No.2の方の分類で言うと 1.運動の法則 f=m・a 3.万有引力の法則 f=G・m1・m2/r^2 2.作用反作用の法則 -f  の順番だと思います。 紀元前のアリストテレスの時代から重いものほど 早く落ちるということが信じられてきましたが、 ニュートン以前の16世紀にガリレオが 加速度は一定だということを言って、それが F=maに繋がっています。 またニューンより少し年上ですが。ほぼ同時代 に生きたロバート・フックが惑星の間に働く 力は、距離の2乗に反比例しているようだという 言ったことが f=G・m1・m2/r^2 という式に現れています。

その他の回答 (2)

• keyguy
回答No.2

1つ抜けていました 古典力学の基本法則は3つだけです それは 1.運動の法則 f=m・a 2.作用反作用の法則 -f 3.万有引力の法則 f=G・m1・m2/r^2

• keyguy
回答No.1

古典力学はニュートンの第2法則とニュートンの第3法則だけですべて説明されます ニュートンの第1法則やケプラーや運動量保存の法則や力学的エネルギー保存の法則等はすべてこの法則から導き出されます 古典力学が簡単になったのはニュートンのおかげだといえます

gateway77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。