• ベストアンサー

英文法 give given

giveは与えるという意味ですが、与えられるという意味でgivenを用いることはできるのでしょうか。  例えば、I was given a food. のように。 また、I was given with a foodとはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >giveは与えるという意味ですが、与えられるという意味でgivenを用いることはできるのでしょうか。例えば、I was given a food. のように。 ⇒はい、「私は食べ物を与えられた」という意味でI was given a food.と言えます。 >I was given with a foodとはならないのでしょうか。 ⇒わざわざwith を使う必要はありません。 どういうことかと言いますと、giveのように、2つの目的語(直接目的語「~を」と間接目的語「~に」)を持つ動詞(=授与動詞)を使うと、それぞれの目的語を主語とする2つの受け身文を作ることができます。その際のもう1つ目的語は、そのまま目的格として残ります。 能動態の文:They gave me a food.「彼らは私に食べ物を与えた」。 →受動態の文1(直接目的語を主語にして): A food was given me (by them). 「食べ物が(彼らによって)私に与えられた」。 →受動態の文2(間接目的語を主語にして): I was given a food (by them).「私は(彼らによって)食べ物を与えられた」。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりすいません。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1。giveは与えるという意味ですが、与えられるという意味でgivenを用いることはできるのでしょうか。  例えば、I was given a food. のように。   はい、できます。  I was given a food. は正しい英語です。 2。 また、I was given with a foodとはならないのでしょうか。  I was given with a food も正しい英語ですが   例えば、I was given the medicine with a food「この薬はそれだけで摂らないで、食べ物と一緒に飲まされました」というときに使います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりすいません。