連絡を絶たれてしまった友達との関係、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 最近連絡を取っていない友達との関係に繋がりがないことに気づいた場合、突然ブロックされるかフェードアウトされることがあるのではないかと疑問に思います。
  • 友達との連絡が途絶え、相手から何の連絡もない場合、関係を終わらせるためにブロックされるなどの方法でフェードアウトされる可能性があります。
  • 友達との連絡がなくなり、相手にも全く連絡がない場合、突然ブロックされたりフェードアウトされることがあると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然

LINEでも手紙でもメールでも電話でも何でも良いのですが、このいずれか等で繋がっている友達がいるとして、「最近この人とは連絡を全く取ってないし相手からも何の連絡も来ないしもう連絡を取る事がなさそうだし繫がりをなくそうかな」と突然ブロックされるか何らかの方法でフェードアウトされる事ってあると思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書込みさせていただきます。 「友達」という定義が、割と曖昧な方々が近年多いと感じております。 お書きの様な、 【連絡を取る事がなさそうだし繫がりをなくそうかな】 との場合は、「知り合い程度」なのだろうと思えます。 友達である場合は、相手を気にし【突然ブロック】等はせず、 事前に動向を伺ってみようかと感じたりするはずなのです。 【フェードアウト】も然りで、その場合は既に友達の域では無く 「知り合い」という枠の中に在るはずなのです。 当方も、知り合い程度なら臆する事無く縁を整理します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人か友人か心の中で区切られているかどうかって事ですよね。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

補足を受けて少しだけ。今の時点であなたを繋がる友達ゾーンから外す理由は無いと思う。理由は、あなたから友達でいたいという気持ちは届いているから。外れる時は、両方が揃っていない時に起きる。相手からも繋がりたい欲があるのか分からない。自分もその相手に対して積極的に繋がりたい欲が浮かばない。あなたとお友達の例で言えば、あなた側のお友達欲は伝わっている。問題は相手とあなたの間にある若干の温度差。以前と同じものを期待されているとちょっと辛いかな。以前の私だけを探すようにお友達でいたいと思われているなら難しいかな。そういう感覚はあるのかもしれないけれど、現時点で積極的にあなたを退けるような感覚は無い。スペースのサイズは若干小さめであれ、あなたはお友達として認識されている。それは信じた方が良い。限られた時間の中で関われる人間関係には限りがあるけれど、あなたにそのタイミングが回ってくる可能性はもちろんある。お友達はお友達のタイミングであなたと向き合う姿勢を作る。それをあなたは信じていくしかない。信じる事も友達関係の始まりだと思って、考え過ぎない程度に自分自身の心を温めておく。そういう姿勢は大切なんだと思うからね☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あまり期待しすぎないようにします。

• tuyosik
回答No.2

何もないなら、ブロックしない、放っておく、気にしない、と思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしなければ良いですね。

• blazin
回答No.1

積極的な意思は働いていないけれど、何かきっかけになる出来事を境に縁の断捨離をする可能性はある。あなただけが標的にされたというよりも、あなたも含めたある一部の縁が相手にとって整理される可能性はある。ステイホームが長くなって、改めて自分の繋がりがある人たちの名前を振り返ったり、今まで繋がってきた人達を思い出したりする機会があるとする。スマホの機種変更とか、そんな些細な出来事でも縁を整理する機会になる事はある。登録はしていても全然アクセスしていない相手も中には居る。それをそのままにする人もいれば、ずっと繋がっていないという事は、これからも繋がる可能性はないだろうな。そう判断して、登録していたリストから外す人もいるのかもしれない。ブロックという極端に相手を遠ざけるような事はしなくても、なんとなく繋がる相手、繋がらない相手の仕分けが出来てしまう事はあるのかもしれない。心の仕分けが出来てしまうと、わざわざ具体的にブロックしたり登録解除をしなくても、その人にとっては相手の存在がとても遠くなってしまう、そういう事はあるのかもしれないよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり何かのきっかけでそういう事はあるかもしれないんですね。

質問者

補足

一つ補足良いですか。例の手紙の友達は「優先度や必然性で言えば少し弱いのかもしれない」と書いてあったのですがこの友達がもし何かのきっかけがあれば「私」は友達整理で外される対象になると思いますか。