連絡を絶たれてしまった友達との関係、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 最近連絡を取っていない友達との関係に繋がりがないことに気づいた場合、突然ブロックされるかフェードアウトされることがあるのではないかと疑問に思います。
  • 友達との連絡が途絶え、相手から何の連絡もない場合、関係を終わらせるためにブロックされるなどの方法でフェードアウトされる可能性があります。
  • 友達との連絡がなくなり、相手にも全く連絡がない場合、突然ブロックされたりフェードアウトされることがあると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然

LINEでも手紙でもメールでも電話でも何でも良いのですが、このいずれか等で繋がっている友達がいるとして、「最近この人とは連絡を全く取ってないし相手からも何の連絡も来ないしもう連絡を取る事がなさそうだし繫がりをなくそうかな」と突然ブロックされるか何らかの方法でフェードアウトされる事ってあると思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

書込みさせていただきます。 「友達」という定義が、割と曖昧な方々が近年多いと感じております。 お書きの様な、 【連絡を取る事がなさそうだし繫がりをなくそうかな】 との場合は、「知り合い程度」なのだろうと思えます。 友達である場合は、相手を気にし【突然ブロック】等はせず、 事前に動向を伺ってみようかと感じたりするはずなのです。 【フェードアウト】も然りで、その場合は既に友達の域では無く 「知り合い」という枠の中に在るはずなのです。 当方も、知り合い程度なら臆する事無く縁を整理します。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人か友人か心の中で区切られているかどうかって事ですよね。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

補足を受けて少しだけ。今の時点であなたを繋がる友達ゾーンから外す理由は無いと思う。理由は、あなたから友達でいたいという気持ちは届いているから。外れる時は、両方が揃っていない時に起きる。相手からも繋がりたい欲があるのか分からない。自分もその相手に対して積極的に繋がりたい欲が浮かばない。あなたとお友達の例で言えば、あなた側のお友達欲は伝わっている。問題は相手とあなたの間にある若干の温度差。以前と同じものを期待されているとちょっと辛いかな。以前の私だけを探すようにお友達でいたいと思われているなら難しいかな。そういう感覚はあるのかもしれないけれど、現時点で積極的にあなたを退けるような感覚は無い。スペースのサイズは若干小さめであれ、あなたはお友達として認識されている。それは信じた方が良い。限られた時間の中で関われる人間関係には限りがあるけれど、あなたにそのタイミングが回ってくる可能性はもちろんある。お友達はお友達のタイミングであなたと向き合う姿勢を作る。それをあなたは信じていくしかない。信じる事も友達関係の始まりだと思って、考え過ぎない程度に自分自身の心を温めておく。そういう姿勢は大切なんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あまり期待しすぎないようにします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

何もないなら、ブロックしない、放っておく、気にしない、と思います

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしなければ良いですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

積極的な意思は働いていないけれど、何かきっかけになる出来事を境に縁の断捨離をする可能性はある。あなただけが標的にされたというよりも、あなたも含めたある一部の縁が相手にとって整理される可能性はある。ステイホームが長くなって、改めて自分の繋がりがある人たちの名前を振り返ったり、今まで繋がってきた人達を思い出したりする機会があるとする。スマホの機種変更とか、そんな些細な出来事でも縁を整理する機会になる事はある。登録はしていても全然アクセスしていない相手も中には居る。それをそのままにする人もいれば、ずっと繋がっていないという事は、これからも繋がる可能性はないだろうな。そう判断して、登録していたリストから外す人もいるのかもしれない。ブロックという極端に相手を遠ざけるような事はしなくても、なんとなく繋がる相手、繋がらない相手の仕分けが出来てしまう事はあるのかもしれない。心の仕分けが出来てしまうと、わざわざ具体的にブロックしたり登録解除をしなくても、その人にとっては相手の存在がとても遠くなってしまう、そういう事はあるのかもしれないよね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり何かのきっかけでそういう事はあるかもしれないんですね。

noname#253174
質問者

補足

一つ補足良いですか。例の手紙の友達は「優先度や必然性で言えば少し弱いのかもしれない」と書いてあったのですがこの友達がもし何かのきっかけがあれば「私」は友達整理で外される対象になると思いますか。

関連するQ&A

  • フェードアウトされても諦めない人の心理

    フェードアウトされても諦めない人の心理 例えば、 恋人と付き合っていたが 段々相手が嫌になり、自然消滅やフェードアウトしようとして 電話に出なかったり、メールを返さなかったりしても なぜ、相手はしつこく連絡してくるのでしょうか? 連絡がない時点で、 「自分は嫌われてるんだな」 「こんな態度とられるなんて、もうこんな奴どうでもいいや」 とは思わないのでしょうか? なぜ、自分が嫌われててもどうでもいいと思わないのか不思議です。 私は、自然消滅や無視をされれば、相手の事がどうでもよくなり、連絡したりしません。

  • しつこい男性

    前回マッチングアプリで知り合った人の恋愛相談をした者(3回目)です。 1人の方と中々切れずに困っています。 バツイチの方で、少し精神疾患のある方です。 いきなり「結婚」「俺の中では彼女だから」「いつ付き合ってくれる?」「毎日電話したい」「ラインは既読早めに」などと言われ困ってました。 私は、今後恋愛感情は持てないし恋愛対象として見れません。 嫌になってフェードアウトで離れられると思いラインをブロックしました。 困ってるのは、同じ市内なので家を知られている為しょっちゅうこられることです。 今日も2回ピンポンが鳴ったので、覗いたらいました。 前回きた時は家族に対応して貰い追い返してもらいました。 「せめて一目だけども会えませんか?」と言ってましたが拒否しました。 今日は、ドアポストに手紙が入ってました。 「連絡が取れず心配してます。連絡ください。電話番号は…」と書かれたメモ帳が入ってました。 私は、フェードアウトは無理だと思い。 嫌々直電に電話しました。 まず、2回の訪問を無視したことを謝って、私は貴方を恋愛対象として見るのは無理です。と伝えました。 相手は「なんで?理由は?」と言われたので、思っている通りに価値観の違いや考え方の違いを伝えました。 「じゃあ俺も友達でいいから、せっかく知り合った仲なのに連絡を切らないで欲しい」と向こうが言いました。 「友達としてなら遊んだりできるの?」と言ったので、はいと言いました。 「んで、友達から始めたら彼女になってくれるの?」といってきました。 私は、それはわからないと答えました。 「う~ん…俺に冷めた?」と言われ答えれませんでした。 長時間通話 ライン連投 家への訪問は辞めて欲しいとも伝えました。 わかったと少しイラついてる様子で言ってました。 これは、恋愛経験に疎い私がハッキリしてないのが悪い部分も多々あるのを承知でお聞きしたいです。 私は正直、今後連絡も取りたくない 友達にもなりたくない しつこい男性が気持ち悪い かと言って、本人に直接上記は伝え辛い(時に3つ目)です。 どうすれば、良いでしょうか?

  • 振られましたが、友達に戻りたいです。

    振られましたが、友達に戻りたいです。 そこそこ仲良くしていた男友達と最近二人で会うようになり、キス以上はしていませんがかなり思わせ振りな態度だったので勘違いし、告白したら「友達だから」と振られてしまいました。 その後、「人として好きだから友達として仲良くしたいんだけど…困らせてしまってごめんね」と絵文字を交えて重くなりすぎないようなメールをしましたが返ってきません。 もう可能性がないに等しいのは分かっていますが、このまま相手がどういうつもりだったのかも分からないままフェードアウトするのはどうしても嫌なので、なんとかしてまた普通に連絡をとれるような仲になりたいと思っています。 相手がまた応答するようにさせるにはどうすべきでしょうか? 例えば、しばらく連絡を絶って突然何気ないメールを送る、メールが返ってこなくても週に一通くらいは送って突然パタッとやめる等…。何か相手が気になってしまうような良い方法はないでしょうか??   よろしくお願いします!

  • LINE友達自動追加を押してしまいあせっています。

    理由があり、絶縁状態になった人がいます。 お互いにメール、携帯番号を削除し、ラインはブロックしました。 先日、間違えて友達の自動追加のボタンを押してしまいました。しかも何故かブロックが外れていて、 すぐブロックしたのですが、 相手に友達かも?の連絡は行きますか? 相手は電話番号は絶対に削除している限定で よろしくお願いします。 1相手がラインをブロックしていた場合 2相手がラインをブロックして削除した場合 3相手がラインをブロックせず削除した場合 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEで友達を削除する方法

    連絡を取りたくない相手とLINEでトラブルになりました。通知が届くのが嫌なので、一度LINEをアンインストール→電話帳を整理→電話番号とメールアドレスを変更(機種変はしてません)→LINEを再インストール、新しい電話番号でアカウントを作りました。ですが整理したはずの相手がLINEの友達の欄に表示されてしまいました。これはどういうことでしょうか?友達から消す方法はないのでしょうか? ※ブロックだと、既読がつかないことで相手にブロックしたことがバレてしまうのではないかと思い、できずにいます。どうか良い解決方法を教えてください。

  • 関係した女性とフェードアウトして別れる方法

    セックスしてしまったけれど、あんまりタイプじゃなかった女。 そういう時、ストーカー化させずに、自然にフェードアウトしたい。 身勝手なのは承知。しかし恨まれたりせず、上手に別れる方法を教えて欲しいです。 ・具体的な方法、ツール、手順 ・フェードアウトにかける期間 どれくらいの時間をかけて、フェードアウトが成功しましたか? 自分は、lineスタンプ利用して、コメント書かない。 電話たまに出て、優しく対応して、会いたそうにしてても、自分から誘わない。 こちらに来させるようにして、相手に「会うのも面倒くさい」と感じさせる。 会ってもセックスしない、スマホいじる。 だいたい3週間くらいで連絡の頻度が無くなってく。 真剣な質問です。「きちんと話す」「ごめんと謝る」以外の、 フェードアウト的な方法を希望します。よろしくお願いします。

  • 友人にSNSからの友達リストから削除されました。

    友人にSNSからの友達リストから削除されました。 頻繁に手紙やメールのやり取りをする友人がいます。 フェイスブック、インスタグラムで繋がっていましたが、突然友達リストから削除され、 ブロックされているようです。 相手の方からはその後も普通に手紙やメールは来ます。 みなさんなら、友達からSNSの友達リストから消されたら、理由を聞きますか?聞きませんか? またこの友人との付き合いは今まで通りですか?それとも察してフェイドアウトしていきますか? 普段そんなにSNSをまめにする方ではありませんが、結構仲が良いと思っていた子だったのでショックです…

  • メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをく

    メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをください。 私は20代前半女性です。 相手も友人も同い年の女性です。 友人は、うつ病と、人格障害?を持っています。 この友人が、 15分おきにラインを送ってきます。 返信していなくてもおかまいなしに、 今○○見てる 今ご飯食べてる 眠い… とか、 で??というようなことを送ってきます。 1時間ほど放置していると、今度はメール、電話。 突然 死にたい 辛い と送ってきてみたり、 ○○ちゃんが返事くれないから薬いっぱい飲んじゃった。死ねるかな? とか、 ○○ちゃんが返事くれないから手首切っちゃった!死ねないけど… と画像を送ってきたりします。 正直参ってしまいます…。 毎日死にたい死にたいとラインが来ると、こっちまで気が滅入ります。 ブロックしてアドレスを変えても、 自宅に手紙を送ってきたり、 フェイスブックのアカウントを変えてメッセージを送ってきたりします… 正直、自己中心的すぎるし、かなり変な人なので、もう関わりたくないのです…。 が、 こっちからフェードアウトしようとしても連絡が来るし、 かといって、 関わりたくない!でも言った時には…想像がつきます。 逆上して刺されるのもこわいし… 本当に自殺してしまっても後味悪いし… どうしたら良いのでしょうか?

  • 先輩から頻繁にくるメールを無視する方法

    最近は全く関わりのなかった、以前お世話になった先輩(異性です)から、彼女と別れて寂しいからメール頻繁に送っちゃうかも。と唐突に連絡がきて以来、メールが毎日2~3通くるようになりました。 仕事も繁忙期なので返せない日があると、『何度も送ってごめんね』と連絡がくるので無視もできず、今まで仲がよかった訳でもないのにいきなり暇つぶしの相手をさせられて正直迷惑しています。 しかし、とても傷つきやすい人な事と周囲との兼ね合いもあり、はっきり言う事ができません。 ごく自然にフェードアウトする方法はないでしょうか?

  • ネットで知り合った彼が忘れられない

    くだらないことかもしれませんが相談させてください。 私はネットで知り合いLINEや普通の電話で 1年間程連絡をとっていた方がいました。 お互い好きで連絡をとっており会いたいと お互い言っていたのですが 結局その人とは会わずで、数ヶ月前に、 LINEをブロックされ、普通の電話も拒否されました。 特に喧嘩とかもせず、ただ相手がバイトをかけもち していて忙しいのを知っていたので迷惑を かけないように連絡は控えていました。 しかしある日LINEでできそうやったら電話したい って送ったらLINEをブロックされてました。 普通の電話のショートメールで連絡をおくると 電話も拒否されました。 ショックでショックでたまりませんでした。 けど、その人のことが忘れられなくて この前相手から不在着信があったりして またかかってくるんじゃないかと期待してしまいます… わたしも忘れないとダメだとおもって連絡先も 消したしLINEも消しました。 けどまだ吹っ切れてないのでブロックはせずです。 不在着信があったあと電話をかけなおしましたが 数回コールがなり、その後相手から意図的に切られました。 今日またかけなおしてみたけどまた着拒されてました。 自分でも情けないと思いますし、たぶん聞いてても 情けないと思うと思います。けど忘れられないんです。 きっと新しい好きな子でも出来たんだろうなとか おもったりするけどやっぱり吹っ切れないです。 友達にも相談しましたが、忘れた方がいい、 振り回されるだけやと思う と言われます 自分でもわかってます。けどダメなんです、 ほんとに情けないとおもいますしくだらないこと かもしれないですが彼を忘れるために 何かアドバイスいただけたら幸いです… メンタル少し弱ってるのでできれば柔らかい アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。