メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをください。私は20代前半女性です。相手も友人も同い年の女性で、うつ病と人格障害を持っています。
  • 友人は感情の起伏が激しく、頻繁にラインやメール、電話で連絡をしてきます。対応に困っています。
  • 友人との関係を終わらせたいと思っていますが、急に逆上されたり自殺を脅されるのではと心配です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをく

メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをください。 私は20代前半女性です。 相手も友人も同い年の女性です。 友人は、うつ病と、人格障害?を持っています。 この友人が、 15分おきにラインを送ってきます。 返信していなくてもおかまいなしに、 今○○見てる 今ご飯食べてる 眠い… とか、 で??というようなことを送ってきます。 1時間ほど放置していると、今度はメール、電話。 突然 死にたい 辛い と送ってきてみたり、 ○○ちゃんが返事くれないから薬いっぱい飲んじゃった。死ねるかな? とか、 ○○ちゃんが返事くれないから手首切っちゃった!死ねないけど… と画像を送ってきたりします。 正直参ってしまいます…。 毎日死にたい死にたいとラインが来ると、こっちまで気が滅入ります。 ブロックしてアドレスを変えても、 自宅に手紙を送ってきたり、 フェイスブックのアカウントを変えてメッセージを送ってきたりします… 正直、自己中心的すぎるし、かなり変な人なので、もう関わりたくないのです…。 が、 こっちからフェードアウトしようとしても連絡が来るし、 かといって、 関わりたくない!でも言った時には…想像がつきます。 逆上して刺されるのもこわいし… 本当に自殺してしまっても後味悪いし… どうしたら良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人は、もしかしたら、 Abandonment-depression なのかもしれませんな。まぁ 大切なご友人ならば、質問者さまがこれから 精神科医になってシッカリ病理を身に着けて 対応してあげるのがベストに近いと思えますし、逆に、 嫌悪感を覚える対象ならば、受信拒否にセットしてしまうか、 番号やメアドを変えてしまうと宜しいのではないでしょうか。 これまでの脅迫的なメールをすべて その人の親御さんに提示して 善処して貰うのも1つの方法ですな。 コネクションを継続するのであれば、 とりあえず、BPD (=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)を 含めた全ての人格障害について、対応方法も含めて 可能な限り広く深く鋭く知ってみることを お勧めします。 Good Luck! All the Best.

その他の回答 (1)

• mindy73
回答No.2

ごめん、今忙しいから返事できない。でシカトしてはどうですか?