メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをください。私は20代前半女性です。相手も友人も同い年の女性で、うつ病と人格障害を持っています。
  • 友人は感情の起伏が激しく、頻繁にラインやメール、電話で連絡をしてきます。対応に困っています。
  • 友人との関係を終わらせたいと思っていますが、急に逆上されたり自殺を脅されるのではと心配です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをく

メンタル疾患のある友人の対応についてアドバイスをください。 私は20代前半女性です。 相手も友人も同い年の女性です。 友人は、うつ病と、人格障害?を持っています。 この友人が、 15分おきにラインを送ってきます。 返信していなくてもおかまいなしに、 今○○見てる 今ご飯食べてる 眠い… とか、 で??というようなことを送ってきます。 1時間ほど放置していると、今度はメール、電話。 突然 死にたい 辛い と送ってきてみたり、 ○○ちゃんが返事くれないから薬いっぱい飲んじゃった。死ねるかな? とか、 ○○ちゃんが返事くれないから手首切っちゃった!死ねないけど… と画像を送ってきたりします。 正直参ってしまいます…。 毎日死にたい死にたいとラインが来ると、こっちまで気が滅入ります。 ブロックしてアドレスを変えても、 自宅に手紙を送ってきたり、 フェイスブックのアカウントを変えてメッセージを送ってきたりします… 正直、自己中心的すぎるし、かなり変な人なので、もう関わりたくないのです…。 が、 こっちからフェードアウトしようとしても連絡が来るし、 かといって、 関わりたくない!でも言った時には…想像がつきます。 逆上して刺されるのもこわいし… 本当に自殺してしまっても後味悪いし… どうしたら良いのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人は、もしかしたら、 Abandonment-depression なのかもしれませんな。まぁ 大切なご友人ならば、質問者さまがこれから 精神科医になってシッカリ病理を身に着けて 対応してあげるのがベストに近いと思えますし、逆に、 嫌悪感を覚える対象ならば、受信拒否にセットしてしまうか、 番号やメアドを変えてしまうと宜しいのではないでしょうか。 これまでの脅迫的なメールをすべて その人の親御さんに提示して 善処して貰うのも1つの方法ですな。 コネクションを継続するのであれば、 とりあえず、BPD (=境界性人格障害=境界性パーソナリティ障害)を 含めた全ての人格障害について、対応方法も含めて 可能な限り広く深く鋭く知ってみることを お勧めします。 Good Luck! All the Best.

その他の回答 (1)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

ごめん、今忙しいから返事できない。でシカトしてはどうですか?

関連するQ&A

  • 精神疾患を患う彼女と

    ただいま遠距離恋愛中です。 私の年齢は25歳で、彼女も同い年です。 付き合い始めて、二ヶ月ぐらいです。 最近になって彼女から境界性人格障害で心療内科に通っている事を言われました。正直驚いています。うつ病なら自分もそうであった頃があったので、多少理解できる部分があります。 彼女の父親が亡くなり彼女が自殺未遂をして、支えてあげたいという思いから交際を始めました。しかし、彼女を支えきれないのでは無いかと感じます。自分がそんなに強くはないからです。 彼女は電話で話していて楽しいといってくれています。 今、楽しいですがこの先の事が全く描けません。 友人は「結婚とか考えながら交際しなきゃいけないんじゃないの?」といいます。(まだ二ヶ月なのに結婚とか早すぎるのではというのが私の意見です。) これから彼女とどうやって付き合っていけばいいのかわからなくなりました。 何かアドバイスがありましたら、お手数ですが回答お願いします。

  • 執着心の強い友達についてアドバイスをください。

    執着心の強い友達についてアドバイスをください。 私 20代前半 自営業 友人 20代前半 無職(うつ病と、解離性なんとかにより休業中) この友達のことで困っています。 遠いところに住んでいるので、 直接会いに来るなどはないのですが、 毎日ラインが15分に一回来ます…。 朝の5時頃から夜中3時頃まで、 15分起き。 通知はオフにしてしていますが、 返事を返さないと 私嫌われちゃったかな? とか、 辛い… とか送ってきます。 ○○ちゃんがいないと生きていけない… と言われたり、 そこまで親しくないにもかかわらず、 私たち親友でしょ? と言われたり… ちょっと参っています(´・_・`) ラインを返さないとメールがきたり、 電話もかかってきます。 仕事柄アドレスや番号はそんなに頻繁に変えられないし… 困っています。 友人はメンタルの疾患があるので、 下手に何か言うと、 死ぬ とか言い出しかねません… 毎日毎日死ぬ死ぬラインが届いて、 好きにしろよ。死ぬ気なんてないだろ。 と思うのですが、 本人に伝えたらどうなるか…は、 想像できるので言えません(;_;) フェードアウトしようにも、 向こうがそれを許してくれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 友人にSNSからの友達リストから削除されました。

    友人にSNSからの友達リストから削除されました。 頻繁に手紙やメールのやり取りをする友人がいます。 フェイスブック、インスタグラムで繋がっていましたが、突然友達リストから削除され、 ブロックされているようです。 相手の方からはその後も普通に手紙やメールは来ます。 みなさんなら、友達からSNSの友達リストから消されたら、理由を聞きますか?聞きませんか? またこの友人との付き合いは今まで通りですか?それとも察してフェイドアウトしていきますか? 普段そんなにSNSをまめにする方ではありませんが、結構仲が良いと思っていた子だったのでショックです…

  • 精神疾患を患っている友人と距離を置きたいです。

    精神疾患を患っている友人を鬱陶しく感じてしまいます。 元々仲が良い友人だったのですが、昨年とある精神疾患の診断を受けたそうです。それ以降気分が沈んだ時が辛いという相談(愚痴?)や、ちょっとしたことで不安や恐怖を抱くらしく、そうなった時に落ち着くまで電話の相手を頼まれるのですが、そのような症状が出ている友人に何と声をかけて良いか分かりません。その友人はかなり遠方に住んでいるため、会えても年1回ぐらいのため、基本的に話す時はLINEか電話です。 私は医師でもカウンセラーなどでもなく、そういったことに対してはただの素人で、自分の言葉が地雷を踏み抜いてしまうのではないか、その言葉のせいでより不安が強くなってしまうのではないかと考えてしまいます。電話の頻度も最近そこそこ高いため、慎重に言葉を選んでいるつもりではいますが、自分の言葉に責任が持てず、気を遣いすぎて疲れてしまいました。その旨は本人に伝えましたが、話すだけでもいいんだと言われてしまい、恐らく依存されてしまっているのかもしれません。 友人は相談できるのが私しかいないからと言うのですが、当人が私以外にそこまで深刻な話をしていない以上無闇に口外が出来ないため、私がこれだけこの件で思い悩んでても相談できる相手がいないためつらいです。 数日前、その友人が病気になる前から付き合っていた恋人と別れたらしく、その理由がその恋人はそもそも遠距離でなかなか会えないし、毎日が忙しく病んでいるその友人のことを考える余裕がないとのことで別れたそうです。そうやってその友人と距離を置くことに成功したことに対して羨ましいと思ってしまいました。 このままでは仲が良かった友人のことを嫌いになってしまいそうだし(既にもう少し苦手になりつつあり、連絡が来ると嫌だなあと思ってしまいます)、自分まで参ってしまうような気がしています。 長くなってしまいましたが、つまり「精神疾患を患っている友人をそのつもりがなくても傷つけてしまうかもしれないため、気を遣い過ぎて疲れてしまったが、恋人につい最近別れを告げられたところに私も離れたら、より病気を悪化させてしまうのではないか。そうなったら私のせいということになってしまうのではないか。そこまでの責任は負えない。でも今のままだと私まで参ってしまう。」ということです。 元が仲の良い友人なだけに、調子のいい時にお喋りするのは楽しいので、友達の縁を切りたいというほどでも無いのですが、依存されずに、今より距離を置いた状態にし、それを保つにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 自殺をほのめかしている友人

    皆様お世話になります。金銭的にある日急に職を失った友人がここ数日自殺をほのめかしておりました。話を聞くしかできないので、ずっとライン通話しておりましたが、一昨日からこちらからライン通話をかけてみると 「Kは通話中です。掛けなおしてください)というようなエラーメッセージが表示されます。丸2日です。これはブロックでしょうか?こちらはソフトバンクiPhone、あちらはドコモアンドロイドです。

  • 自殺してしまったネットの友人について

    ご質問ご覧頂きありがとうございます、重い内容のご質問で申し訳ないです。 ツイッターで知り合った友人が、数日前に自殺をほのめかす投稿をしたっきりツイッターも更新されずLINEを何通も送っても返事が来ません。 何度も会って遊んだ事があるので住んでる県は知っているのですが詳しい住所までは分かり兼ねます。 おそらく自殺なのでしょうがこういった場合は警察に申し出ても無意味ですよね? 友人が死んでしまった後の携帯電話は親御さんが管理するのでしょうか? 過去にも一度友人が亡くなってしまった際には親御さんからお返事が返ってきたのですが、今回はネットで知り合った仲ですし流石にお返事は頂けないでしょうか。 友人にとっては取るに足らない存在だったと思いますが、どうなってしまったかが心配です。 先におそらく自殺と記載しましたが、もしも友人が生きていてくれているのならそれだけで充分なのですが… 同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら知恵をお貸し頂きたいです。

  • 精神疾患の友人からの電話

    ある精神疾患を患っている友人からの頻繁な電話に困っています。 友人Kの生い立ちは非常に複雑で現在頼れる身内がいない状態でして、 お医者様の診察もかなり事務的だそうです。 状態が安定しているときはいいのですが、問題はKが不安定なときです。 ●私が電話に出られなくても、出るまでしつこく着信を残す ●私が友人と出かけていたり、飲み会の席にいることがわかると 「私には友達がいない」「何も楽しいことがない」と言う。 働くようになればきっと知り合いも増えるし、友達もできるよ、と言っても そんな未来のことどうなるかわからないから、など悲観的になる。 ●夕食時や忙しい時間帯に電話をかけてきても「今いいかな?」などの 確認もせず一方的に話す かなりひどい時は夜中と早朝に泣き叫びながら助けを求められ、 だんだん人格がかわったような声で他人を罵倒し始めるなど、恐怖を 感じたこともありました。 Kからの電話をとるのが苦痛なときがありますが何度も着信が 残るので完全に無視することができません。 イライラして彼女にちょっと冷たい態度をとったあと、そんな自分に罪悪感 を感じて苦しいです。 私が思うに、Kは自分の話を聞いてくれる人がいれば比較的落ち着いて いますし、彼女にそういう相手がもっとできればいいなと思うのですが、 今その役割を私だけが担っているような気がして・・・ 最初は頼られているし、話を聞いてあげないと、と思っていたのですが正直 つらいです。 どういう対応が一番良いのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の行動が理解できません。。正直怖いです。。

    皆様こんばんは<(_ _)> 学生時代からの友人と女性2人でディズニーランドに行くことになりましたが、友人の行動が理解できません。 この女性2人とは街コンで知り合い1回4人でお食事をしています。私はLINE交換をできなかったのですが友人と女性の1人がLINE交換をしていたので、食事の後も4人でまた逢いましょうというLINEが友人に2人のうちの1人から女性からきたみたいです。 その流れで月末にディズニーランドに行く流れになり友人がリーダーみたいになり、4人のLINEグループを作りました。日程も決まったのですが、友人から「ディズニーランド不安だ」、「あんまタイプじゃないんだよな」という愚痴みたいなLINEが頻繁に来るようになり、私も面倒くさいなと思いつつ適当な返事をしていました。 昨日の友人のLINEで「グループから抜けて良い?反応が見たい」というLINEがきたので、私は またかー面倒くさいなと思いつつ「大丈夫、好きにすれば」と適当な返事をしたら本当に友人が抜けてしまいました。私は冗談だと思っていたので正直呆れてしまい「これディズニー行きずらい、俺パスだわ」とLINEをしましたが現在も返事来てないです。 私の対応も反省するべきですが、友人は日頃から他の友人の悪口を言ったり、食事に行った女性の写メを送ってきたり、今日は婚活に行ってきたよという報告LINEをしてきていたので、変わってるなと思っていましたが今回の出来事で正直頭がおかしいと思いました。。。友人は今まで女性と付き合ったことがなく言い寄ってくる女性に嫌がらせをしてるのかな(今まで女性にフラれてきたので)という感じもします。 書いてて気分が悪いですし私も叩かれるのを覚悟で書いています。私も友人も社会人ですがこのような事になり情けない限りです。今もグループは3人です、個人的に女性に謝ろうかなと思いもあります。たぶん友人の考えではまたグループに参加をしディズニーに行くつもりですが、もうこの話はなくなると思います。。 他の友人に相談をしたら縁を切れと言われました。。直俺も友人も性格が最悪だとこれを読んで不快になった方が申し訳ありません。

  • 32歳メンタル疾患の友人に自分の彼氏の話をどう切り出したらいいか困ってます

    こちらのカテゴリでいいかわからないのですが… 私は30歳でそろそろ結婚の話が持ち上がっています。 大学から仲の良い現在32歳の女性の友人が居るのですが、その子が今メンタル系の疾患にかかっていて 彼氏&結婚の話をどう切り出したら良いか迷っています。 その子は多分今まで男性と付き合った事が無く (出会いが無いという話はしたことがあります) 話をしていても男性の話に殆どなったことがなく、私に彼氏が居る事も知りません。 結婚の話は少し置いておくにしても、まず彼氏が居る事は伝えておかなければならないと思うのですが 「誰も支えてくれない、一人だ」「寂しい」「もう子供は生めない」と思っている 彼女にそのようなことを伝えづらく、伝えたら祝ってくれると思うのですが どこかでひっかかってメンタル疾患が悪化してしまわないかどうか心配です。 (多分、私は彼女の中で男性関係についてある程度仲間だと思われてます) このような場合、彼女のメンタル疾患が少しよくなるまでいうのは待ったほうがいいのでしょうか? また、さりげなく関係の無い話題から彼のことを言えるような切り替えし方があったら知恵を下さい。

  • 友人に依存されています。

    2年前から距離を置いている友人がいます。 その友人はうつ病を患っており、薬の副作用のせいなのかとにかく感情の起伏が激しいのと被害者意識が強いため、自分と考えが合わない人を強く非難したりします。 私はその子がうつ病になる前の優しい性格の時から知ってるので、会うたびに症状が酷くなっていると感じても特に気にしていませんでした。 ですが徐々に攻撃的になる彼女の異変に気づいた周りの人達はどんどん彼女から離れていき、私だけが残っているといった感じで彼女は私に対してすごく依存するようになりました。 私が他の友人と遊んでる様子をSNSに投稿したら、 「私の存在に気付いて」「つらい」等の内容を投稿してきたり、私が仕事の都合で実家を出て一人暮らしを始めたら、彼女もしばらくして一人暮らしを始めてました。 私の他の友人達を強く非難し、私から友人達を遠ざけようとしてきた事もありました。自分の友達を悪く言われたことはさすがに許せませんでした。 その際も、あの時は病気のせいでつい感情的になって言っちゃっただけだから気にしないでと病気を理由に謝ってきます。 病気のせいとはいえ彼女のそういった言動や行動で傷ついたし本当に疲れてしまい、距離を置きたくてLINEが来ても返事をしないようにしました。 最初のうちは私が返事をしてこないことに「どうしたの?大丈夫?」といった感じだったんですが、 しばらくしたらシカトし続ける私に対してかなり攻撃的な非難するような文章を送ってきました。 その内容も怖くて全文見られず、その時に友達でいるのはやめようと決心してブロックしようと思ったのですが、私の住所も知ってるし、その子は昔自殺未遂を図ろうとした事があったのでブロックされた事実を知ったら自暴自棄になりまた同じような事をしでかさないか、もしかしたらうちまで来るんじゃないかとかいろんな悪い想像をしてしまい、未だに連絡を断てずにいます。つい先週も連絡来ましたが返事はしてないです。 出来たらもう関わりたくないし返事もしなくないのですが、返事はした方がいいんでしょうか?その際、関係を終わらせたい旨をどう上手く伝えればいいでしょうか? それかもうブロックして連絡手段を一切断った方が相手も諦めがつくでしょうか? アドバイスください。